スレッド「ニューヨークのこの日本食レストランはチップを受け取らないようにしている」より。アメリカのSushi Yasudaという店がチップを受け取らないと明記したことが海外掲示板で大きく話題を集めていたので反応をまとめました。
a5EEJDr
引用:imgur


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
ニューヨークのこの日本食レストランはチップを受け取らないようにしている

レシートの訳
「日本の慣習に従い、
従業員は給料で全て補っているのでチップは受け取りません」


2No infomation万国アノニマスさん
やっぱこうあるべきだよな


3No infomation万国アノニマスさん 
こうしたほうがみんな幸せだよね

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
もっとこういうレストランは増えてほしい、チップの仕組み全てが嫌だからな
消費者にとっては悪習だし、ほぼ申告されない収入だから政府にとっても悪習だ
恩恵を受けるのは店の経営者だけだ
チップは素晴らしいサービスを受けた時だけに払うレアケースにすべき
強制的に払わせる税金のようなものにすべきじゃない



 unknown万国アノニマスさん 
完全に同意
店は従業員の能力を管理して生活できるだけの賃金を払え!


 unknown万国アノニマスさん 
でも従業員にとってはチップって素晴らしい制度だよ


5No infomation万国アノニマスさん 
大多数のウェイターは賃金ではなくチップを好むよな


6No infomation万国アノニマスさん 
チップ目当てで給仕として働いてるけど稼げる時は夜間に時給30ドルを超える
個人的にはこれが仕事の魅力だと思うし良いサービスをしようというモチベーションになる
経営者が本当に時給30ドル払ってくれると思うか?そんなのあり得ないしどうせ最低賃金だ


7No infomation万国アノニマスさん 
日本人がチップを好まないのはそれが無礼だからじゃないの?
間違ってるかもしれないけど比較的そんな感じだったはず


 unknown万国アノニマスさん 
うん、日本に行ったことあるけどチップという概念が無い
働く人に対する侮辱だからな


8No infomation万国アノニマスさん 
ロサンゼルスのリトルトーキョーの店もチップを受け取らない
チップという選択肢すら無い


9No infomation万国アノニマスさん 
妻が日本出身だけどチップ制度を呪うほど嫌ってる


10No infomation万国アノニマスさん 
過去数年間で自分はチップにいくら費やしたんだろうとふと気になった


11No infomation万国アノニマスさん 
よくYasudaで68ドルで済んだな
自分が行くと絶対に一人あたり200ドル以上になるよ
アメリカで圧倒的に一番美味しい寿司が出てくるよね


12No infomation万国アノニマスさん 
チップを受け取るのは好きなんだけどね
お客さんに出来るだけ早く良いサービスをしようという気になるし
税金を引かれないまとまった金を得られるから


13No infomation万国アノニマスさん 
こうしてくれたほうが良い
チップは嫌いだ、必要以上にややこしくなるから


14No infomation万国アノニマスさん 
オーストラリアにはチップなんて全く存在しない
よっぽどサービスが良ければ払うかもしれないが


15No infomation万国アノニマスさん 
チップは馬鹿げてると思う
レストランは従業員に十分な賃金を払うべき


16No infomation万国アノニマスさん 
これが業界全体に影響を及ぼすのか気になる
もしチップが消えたら飲食業はもっと快適な環境になって見下されないかもな


17No infomation万国アノニマスさん 
日本のレストランもチップを受け取らないよね


No infomation万国アノニマスさん 
というか大半の国にはチップの文化が無いよ


18No infomation万国アノニマスさん 
アメリカ以外だとみんなチップを全然払わないよね
アメリカのウェイターより給料高いから



19No infomation万国アノニマスさん
ここの従業員の給料がしっかり払われてることを願う 


20No infomation万国アノニマスさん 
スペインならこれが普通
チップを払う必要なんて無い


21No infomation万国アノニマスさん 
マイアミのオーシャントライブ周辺なんて自動的に18~20%サービス料が含まれてる酷さなのに


22No infomation万国アノニマスさん 
良いね、日本の雇用主は実際に従業員の面倒見てる


23No infomation万国アノニマスさん 
日本の食べ物は高いとみんな言ってくるけど
チップが加算されるアメリカよりは安いと感じるよ