「すき家」「なか卯」で販売の格安ウナギ 実はトキ以上の絶滅危惧種
近年、日本は歴史的なウナギの不漁なのだという。水産庁によると、今漁期のニホンウナギの稚魚(シラスウナギ)の国内採捕量は、前年同期より約4割減の8.9トンだ。 しかし街に出れば、1000円を切る格安ウナギがあふれている。これはいったい、なぜなのか?本誌は、大手チェーンで市販されているウナギ10品目を購入。市販のウナギの蒲焼きをDNA検査し、結果を公表してきた北里大学の吉永龍起准教授(海洋生命科学)にDNA検査してもらった。注目すべきは、「すき家」「なか卯」で販売されていたのが「ヨーロッパウナギ」であることだ。「ヨーロッパウナギが検出されたのは驚きでした。2009年に、ワシントン条約で輸出規制が開始され、輸入するためには、輸出国の証明書が必要です。自然保護団体のネガティブキャンペーンも増加し、2015年ごろから、日本ではあまり出回らなくなっていましたから」「2000年にかけてヨーロッパウナギの稚魚が中国に輸出され、日本に入るルートが確立されると、蒲焼きの価格が急落。一気に庶民的な食べ物になったのです。その結果、ヨーロッパウナギが激減。日本人が食べ尽くしたともいえるのです」(吉永准教授)
日本も加盟する国際的な自然保護団体・国際自然保護連合の指定によると、ヨーロッパウナギは「絶滅危惧IA類」で、なんとトキより上位のカテゴリーに入る。ゼンショーホールディングスは、本誌にこう説明した。「昨年はニホンウナギのみでしたが、今年はヨーロッパウナギも取り入れました。ワシントン条約は、商業取引を禁止してはいないと認識しています。仕入れ先は公表していませんが、中国政府が正式に輸入し、養殖、加工したものです」サミットストアで本誌が買った蒲焼きはアメリカウナギだったが、サミット(株)は本誌の取材に「ほかにヨーロッパウナギも扱っており、採取地はモロッコ」と答えている。絶滅危惧IA類の生物が食卓に並ぶのには、こんなからくりがあった。(Livedoorニュース)
mainimg_img

引用:RedditJapanToday 

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
ニホンウナギが絶滅に瀕しているのと並行して
ファストフード店で近絶滅種のヨーロッパウナギがの使用が増加しているらしい



2No infomation万国アノニマスさん
ウナギ料理は大好きなんだけどなぁ~


3No infomation万国アノニマスさん 
ウナギって養殖できないの?


↑ unknown万国アノニマスさん 
養殖は出来るけど繁殖は無理

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
「我々はこれを食べ過ぎたから他のあれをたくさん食べよう」
なるほどな


 unknown万国アノニマスさん 
そしてまた別の何かに切り替えていくというループが起きている


6No infomation万国アノニマスさん 
野生のヨーロッパウナギなら絶滅危惧種だけど
日本で食べられてるのはほとんどが養殖だと思う


 unknown万国アノニマスさん 
現状ではまだ野生からウナギの稚魚を捕獲しなければいけないんだよ
将来有望な技術があってウナギを養殖できるかもしれないけど


8No infomation万国アノニマスさん 
ちくしょう、魚介類の中で一番ウナギが好きなのに
サバは絶滅とかの心配ってある?


No infomation万国アノニマスさん 
サバは大丈夫 


9No infomation万国アノニマスさん 
小規模な釣りが絶滅の大きな要因ではないはず
問題は海流の変化や稚魚や卵を獲ってしまう海洋漁業


10No infomation万国アノニマスさん 
ウナギのゼリー寄せはやってはいけないことなのかい?
220px-Bowlofeels


11No infomation万国アノニマスさん 
これは凄く悲しい
ウナギは美味しいけど種の保存の観点からすると食べるのは駄目なことなのかな?


 Unknown万国アノニマスさん 
個人レベルでは統計的に大した影響は無い
でも倫理的には食べないほうがいいな


12No infomation万国アノニマスさん 
何で日本の養殖場はウナギを孵化させないんだ


 Unknown万国アノニマスさん 
上にも書いてる人がいるけどパフォーマンスに不安がある
人間に見られてると上手くいかないみたいだ

 
14No infomation万国アノニマスさん 
日本は新しい伝統を作ったほうがいい


15No infomation万国アノニマスさん 
自分もウナギを食べるのは好きだけど中国で養殖されてるからね
化学物質が使われてないか凄く不安だし避けておくのがベスト


16No infomation万国アノニマスさん 
何で日本が名指しされてるのか分からない
法律を破ってるのは現地のスペイン人とか中国人だ
いずれにしても日本人は安い輸入品ではなくニホンウナギしか食べないはず
今年の夏、自分はニホンウナギを家族と3回食べたけど凄く美味かった


17No infomation万国アノニマスさん 
明白だから指摘されてるんだよ
どこ産だろうと日本ではウナギの供給も需要もかなり大きい
事実、ニホンウナギだけで何とかなるなら輸入する必要がないだろ
JapanTodayの記事でも原産国がどこか気にしてない消費者はいるし需要はあるとハッキリ書かれてる


18No infomation万国アノニマスさん 
日本で釣りをする人の殆どは魚のサイズを厳格にチェックして小さければリリースする
ウナギはどんなに小さくてもリリースする人を見たことがない
俺達が生きている間にウナギは富裕層しか食えなくなるだろうね


↑ unknown万国アノニマスさん 
もうなってるぞ


↑ unknown万国アノニマスさん 
確かに良いウナギはもうステーキと値段が変わらないよな
年に1回くらいしかウナギは食えないよ