日本人37万人減少、外国人17万人増加 : 2018年人口動態調査
総務省が公表した2018年1月1日時点の住民基本台帳に基づく人口動態調査によると、全国の人口は1億2770万7259人だった。このうち日本人は37万4055人減少して1億2520万9603人。1968年の現行調査開始以来、最大の減少数で、2009年をピークに9年連続の減少となった。その一方で、外国人は前年比17万4228人増の249万7656人と高い伸びを記録した。高齢化が一段と進み、人口減局面に入った日本で、外国人が労働力を補っている構図が浮かび上がる。(nippon.com)
IMG_2985
引用:RedditFacebook

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本在住の外国人が17万人増の249万人と大幅に増えたようだ


2No infomation万国アノニマスさん
そろそろ日本人はちゃんと英語を学習し始めたほうがいいのでは…


3No infomation万国アノニマスさん 
どこ出身なんだ?中国か・・・?


 Unknown万国アノニマスさん 
1位中国、2位韓国、3位フィリピン、4位ベトナム、5位ブラジル

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
アジア系以外の移住者はどれくらいいるんだろう?


 Unknown万国アノニマスさん 
データはすぐ出てきた
アジア:213万0131人(中国73万、韓国45万、北朝鮮3万、フィリピン26万、ベトナム26万)
ヨーロッパ:7万5704人
アフリカ:1万5939人
北米:7万1053人
南米:25万3663人
オセアニア:1万4725人
無国籍:633人


 Unknown万国アノニマスさん 
南米が結構少なくて驚いた
浅草のサンバカーニバルを考えるともっと出稼ぎの人が多いと思ってたよ


 No infomation万国アノニマスさん 
20年前ならそうだったかもね
それから南米の出稼ぎの人数は着実に減少してる
 

5No infomation万国アノニマスさん 
しかし日本国籍の取得が難しすぎる・・・


 No infomation万国アノニマスさん 
どういうプロセスを経ると国籍を取得できるの?


 No infomation万国アノニマスさん 
自分の国籍を捨てないといけない


 No infomation万国アノニマスさん 
でも以前の国籍を維持してるかどうか証明出来ないよね


No infomation万国アノニマスさん  
いや、日本は母国に大使館に国籍を放棄したかどうか書面で確認するよ
放棄したことを証明出来なければ帰化は不可能
 

7No infomation万国アノニマスさん 
元の国籍を捨てさせることの何が問題なのか分からない
別の国の国籍を取得したいのであれば放棄するのがフェアってもんじゃないか?


8No infomation万国アノニマスさん 
日本国籍取得が難しいって話がよく分からない
アメリカやヨーロッパの大半と比べれば移民の法律が緩い
移民が少ないのはそこまで魅力が無いからだろう


 No infomation万国アノニマスさん 
日本に移住するだけなら緩いけど、日本国籍取得は何だかんだで厳しいよ


10No infomation万国アノニマスさん 
国籍取得が難しいってのは良いことだと思う
全ての国がそうすべきだ!


11No infomation万国アノニマスさん 
俺が37万人のうちの1人だ!


11No infomation万国アノニマスさん 
オリンピックのために長期雇用してるってことかな?


12No infomation万国アノニマスさん 
1日12時間くらい働きたいなら日本に来い、歓迎するぜ


13No infomation万国アノニマスさん 
宗教は日本に持ち込まないでほしいな
どうしても信仰したいなら哲学としての仏教、万物を創造している神道にしよう
もしくは無宗教にする、宗教的なおかしさから日本を解放しよう


 No infomation万国アノニマスさん 
万物を創造してるのがストロングゼロだぞ


14No infomation万国アノニマスさん 
考えてみたけど神道って外国人について何か声明出してるんだろうか


No infomation万国アノニマスさん 
神道は特に何も言ってないよ
各地域の神話や信仰を緩く繋げた感じだからね
日本の道徳的な教えはほぼ儒教や仏教に由来している


15United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
神道はクールだけど宗教は自分の信じたいものを信じればいいよ


16No infomation万国アノニマスさん 
日本はアジアにおけるカナダだね
俺達から学んでるようで嬉しい


17No infomation万国アノニマスさん 
報道によれば日本在住の中国人の数がかなり増えてるみたいだね

 
18No infomation万国アノニマスさん 
日本にはある程度多様性が必要だろ


No infomation万国アノニマスさん 
いや、日本は日本らしくあり続けてほしい
多様性が俺の国にトドメを刺したからな


18No infomation万国アノニマスさん 
日本語を話して、アイデンティティが日本人で
日本で金を使い、日本に忠誠を誓ってるなら日本人だ
民族的な起源とか関係無くな


19No infomation万国アノニマスさん 
まぁ日本の人口が減少しているのなら誰かが穴埋めをすることになるはず


20Brunei万国アノニマスさん
確かに秋葉原で買い物したら従業員の大半は中国人だったわHAHAHA