スレッド「お前らどっち派?」4chanゲーム板より。
引用:4chan
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
お前らどっち派?
2万国アノニマスさん
ダークソウルとモンスターハンターの比較って感じだな
3万国アノニマスさん
これはゲームによるだろ
何とか無双みたいな過剰なアクションゲームをするなら下を選びたい
何とか無双みたいな過剰なアクションゲームをするなら下を選びたい
4万国アノニマスさん
5万国アノニマスさん
両方の動きが出来るのが理想
四角と三角ボタンで突き、三角ボタンでコンボが出せるようにすべき
6万国アノニマスさん
使い心地が良ければそれでいい
ゲームだと数値は良いのに大抵は範囲に対してダメージがショボい
使い心地が良ければそれでいい
ゲームだと数値は良いのに大抵は範囲に対してダメージがショボい
7万国アノニマスさん
ハルバードという上位互換があるのに
切れ味はあるし、刺せるし、殴れる
切れ味はあるし、刺せるし、殴れる
8万国アノニマスさん
最初は振り下ろして気絶させて、上のような突きコンボで攻めたい
9万国アノニマスさん
下の攻撃はファンタジー世界の薙刀やパルチザンなら納得いく
下の攻撃はファンタジー世界の薙刀やパルチザンなら納得いく
10万国アノニマスさん
突きのほうが上
モンスターハンターがいかにそれが良いか教えてくれた
突きのほうが上
モンスターハンターがいかにそれが良いか教えてくれた
11万国アノニマスさん
槍を回転させるとさらに残念になるよね
↑ 万国アノニマスさん
いや、槍を回転させれば相手は動きを予測出来なくなるでしょ
12万国アノニマスさん
三國無双の呂布の攻撃こそ唯一の答え
三國無双の呂布の攻撃こそ唯一の答え
13万国アノニマスさん
1つのボタンでコンボというのがまずダメだわ
1つのボタンでコンボというのがまずダメだわ
14万国アノニマスさん
回転させて勝ちたい
回転させて勝ちたい
15万国アノニマスさん
下のほうが絶対良い
下のほうが絶対良い
17万国アノニマスさん
スレ主は脳みそが足りてないに違いない
複数のボタンで下のコンボを生み出そうとしないんだから
スレ主は脳みそが足りてないに違いない
複数のボタンで下のコンボを生み出そうとしないんだから
18万国アノニマスさん
現実主義のゲームなら上で良い
リアル感なんてどうでも良くてカッコよさを求めるゲームなら下だな
クレイジーで馬鹿げてるほうが好みだから俺的には下だけど
現実主義のゲームなら上で良い
リアル感なんてどうでも良くてカッコよさを求めるゲームなら下だな
クレイジーで馬鹿げてるほうが好みだから俺的には下だけど
19万国アノニマスさん
方向入力もなく一つの問題でコンボを作るならどっちも大問題
方向入力もなく一つの問題でコンボを作るならどっちも大問題
20万国アノニマスさん
がむしゃらに槍で突くのは単純に好き
振り回したいなら剣でも斧でもいい
21万国アノニマスさん
ゲーム内で槍を使って殴ると驚くほど満足感がある
突くとか振り回すんじゃなくて殴る
22万国アノニマスさん
木製なのか金属製なのかがポイント
木製の槍を回転させてるならアホだ、金属製ならまだ納得
木製の槍を回転させてるならアホだ、金属製ならまだ納得
23万国アノニマスさん
アサシンクリードオリジンズの槍の動きは最低だった
アサシンクリードオリジンズの槍の動きは最低だった
25万国アノニマスさん
範囲攻撃が好みだけど多分槍は斬撃用の武器じゃないはず
26万国アノニマスさん
上はゼルダの伝説ブレスオブザワイルド、下はゼルダ無双か
上はゼルダの伝説ブレスオブザワイルド、下はゼルダ無双か
27万国アノニマスさん
上は退屈な欧米のゲーム
下は楽しい日本のゲームって感じだな
下は楽しい日本のゲームって感じだな
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コメント一覧
スピン攻撃や槍回しなら認める
アホすぎて話にならん
FXCK SPEAR の2番目が正解
レジェドラあるあるだけど、ほぼ初期技の多様に落ち着くという
つーか後半の技コマンドがシビア過ぎて、碌にコンボ決められねーんだよな
対怪物ならコンボより必殺の一撃が良い
コンボいらんのよ
どっち道トドメには刺さなきゃいけなかっただろうけどね
そこから竜巻が出る←ファッキン
最初の画像のほぼすべての動作をやっているな
リメイクUBWのクーフーリンに比べると動作が多様で
ダイナミックな動きをするから見てるだけでもおもしろいんだよな
ディルムッドは剣2本と槍2本をもっていて
本来のスタイルは槍1本と剣1本を使うものだから
その本来のスタイルや剣2本の場合のスタイルも見たかったな
※16お前の爪楊枝を受け入れてくれる女性が現れるといいな
宝蔵院流槍術があるけど普通に上からとか下からとか
槍先を回して相手の得物を弾くとかあるよ
ググれば動画がある
下はアンリミのランサー
下 ボコブリン・モリブリン
たしか 突き⇒突き⇒突き⇒突き みたいな単純動作だったと思う。
つまり突きの方が好き。回転技はダメージが小さいイメージがして好きじゃない。
噂にすらならないw
まあソレ言うと全部不自然だけどw
槍術 カンフーアクション特別演舞で調べてくれ
なお、振り回しても攻撃属性は貫通という手抜き仕様だけどなw
集団に襲われてつきのみはムリ
長槍なら叩き落としが最適解。
長槍は、刺突武器じゃなくて(突いてもしなるので命中精度が低い)、打撃武器(しなるので鉄兜くらいなら余裕で叩き割れる)
PIERCEの両手で「エイッ」っとかどこの素人だよ
槍使いのキャラがでるゲームって「ソウルキャリバー」しか知らないけど
レバーや4つのボタンの組み合わせで無茶苦茶複雑なんだが
槍での斬りつけは間合いの管理が難しい
ダークソウルも大概だよなあ
デモンズなら分かるんだが、ダークソウルになるとボスソウル武器や戦技の影響で割と派手な動きあるし
あとモンハンの槍ってGOODの方だろ
Fxxxつってるのは操虫棍のことか?あれ棒術だろ?
と突っ込もうと思ったけど、海外じゃInsect Glaiveだから刃のついてる長物って認識なんだろうな
槍もあれば、薙刀とか鉾とかザクザクできるものもあるし
ダクソ系なら奥行きの方が重要だから前者の突きモーション
大抵のゲームは範囲攻撃が優秀だから後者の振り回しモーション
ド派手な竜巻エフェクトとかエンターテイメント性が上がるから大歓迎
特に無双系は大好物だ
中に入れば入るほど威力はへるから単身じゃ使い物にならん
入り込まれる距離で叩き付けるわけないじゃん
レジェンドオブドラグーン知ってる奴こんなにいるのかw
ところが日本の槍術にはドリルがある
生み出されたのは江戸時代なので戦場でどれほど役に立ったかは不明だが
尾張貫流槍術では筒状の管に槍を通して、その筒をガイドにして槍をらせん状に繰り出す
ライフル銃のような槍なのだ
正直この問題はゲームによるとしか…無双系のゲームでただ槍ついてるだけとかクッソつまらんぞ
ダークソウルとかは槍チクとか盾チクするようなゲームだしな
上が趙雲
下は呂布 または魏延を連想した。
あーでも、トロイでブラピが見せた動きは好き。
遠心力を利用して穂先で殴りつけるのと、走って跳躍して勢いつけて突き刺すのは見てて気持ちがよかった。
古武術の言葉
遠心力の関係で槍の斬撃は凄まじい威力をもつ
逆に刀を使うなら振るより突いた方がよっぽど殺傷力が高いですよというお話
囲まれたら終わり
下のモーションは多分隙でかくて使い物にならない
それはどっちかと言えば槍の送り出しを早めるための工夫であって、捻りを加えてドリル状に操るのが主眼ではないと思うのだけれど。
槍で相手の攻撃を受けたときの衝撃も、直接ではないので手に衝撃が伝わりにくく、槍を落としたりし難いとか。
あと叩き槍は基本的には集団戦術あって、個対個の場合では多少使いづらい。
振り上げたりする隙があるので、そのタイミングで飛び込まれると危ないからね。
長い槍を使うからこそ、しなって叩きつけたときに威力も高いが、それは合戦などで集団戦をやっているからこそ飛び込んでくる相手が少なく、集団で打ち落とすからこその間合いの確保にもなる。
個人での槍の振り回しとかはやっぱり西洋のハルバードとかに近い十文字槍とかになるだろうな。
ただし振り回しと言っても頭上でグルグルグルグル振り回すのは実用性を考えるとどうなんだろうね?って思うけどかっこよければいいや
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