OECD各国の平均年収から所得税(ピンク)と社会保険料(薄いピンク)を差し引いた手取りを比較した画像が海外で話題を集めていたので反応をまとめました。賃金で13位の日本は手取り換算だと41,139ドル(約453万)となり8位に上昇しています。
1530876161038
引用:4chan4chan②Reddit


(海外の反応)


1Australia 万国アノニマスさん 
韓国人が俺より稼いでるとかどうなってるんだ?
こんなのおかしい


2Germany万国アノニマスさん 
オランダが恨めしい


3Canada 万国アノニマスさん 
高税率のヨーロッパ諸国より手取り少なくて泣いた

Ads by Google
4United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
平均的アメリカ人と比べて払ってる税金が少ないのに日本や韓国のほうがインフラが優れてる
俺達は何を間違えたんだ?


↑ South Korea 万国アノニマスさん 
まぁ購買力平価(PPP)のデータだからな
韓国人が手取りで4万5000ドル稼いでるとか笑わせてくれる


5Australia万国アノニマスさん 
こんな高い税率を許してるデンマーク人は何かがおかしいような?


6Israel  万国アノニマスさん 
イスラエル政府が統計公表しない理由が分からない
国民の大半は税金を取られまくってるもののOECD諸国ほど厳しくはないのに


7Netherlands 万国アノニマスさん 
オランダは半分くらい税金で取られるぞ
こんなの税引き前の中間数値みたいなもん
さらにEUでも物価が高い方という事実


8South Korea 万国アノニマスさん 
間接税とか年金保険料を含めないのはどうかと思う 


9japan 万国アノニマスさん 
来世はスイスに転生しますように


10Italy 万国アノニマスさん 
俺なんてスイスで生まれたのに家族がイタリアに移住したんだぜ


11Switzerland万国アノニマスさん 
スイスで負担が大きいのは税金ではなく健康保険料
これを差し引いたら手取りは劇的に減るよ


12Finland万国アノニマスさん 
俺は稼ぎが少なすぎて税金1%しか払ってない


 Finland万国アノニマスさん 
そんな税率存在しない
最低でも9%からスタートだから


13Australia万国アノニマスさん 
デンマーク人の気持ちを想像してみよう(笑)


United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
高い生活水準のためなら喜んで高い税金払うわ


14Mexico 万国アノニマスさん 
メキシコ人の俺は泣いた


 Poland 万国アノニマスさん 
これはOECD諸国限定だ
金持ちが住む住宅地で一番下の家を買ったようなもの
メキシコに勝てるアフリカの国は無いし、南米ならウルグアイとチリだけ
アジアなら日本と韓国しかメキシコを超える国は存在しない


15Sweden万国アノニマスさん 
スウェーデンの税率がたった18%とかあり得ないし、18%だったら素晴らしいのに
俺の知り合いはみんな33~50%払ってるよ、自営業には70%の人もいる


16No infomation万国アノニマスさん 
イタリアの平均手取りが月2000ユーロとかどうなってるんだ
Wikipediaによれば平均月収は1758ユーロだし、知人でこんな稼いでる人はあまりいない


17Belgium万国アノニマスさん 
ベルギーとかいう税金ランド


18Slovenia万国アノニマスさん 
スロベニアのデータは間違ってる
賃金が平均よりも高いしこの年収だと所得税は27%になってしまう


19Denmark 万国アノニマスさん
デンマークの所得税がたった36.1%?
45~60%くらいあるんだけど


20No infomation万国アノニマスさん 
ポーランドで20900ドル(約230万円)とか何年働けば稼げるんだかw


21No infomation万国アノニマスさん 
俺は国籍を変更しなきゃいけないようだ