スレッド「素晴らしい画力なのにストーリーが酷いマンガといえば何?」より。
引用:Reddit
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
素晴らしい画力なのにストーリーが酷いマンガといえば何?
2万国アノニマスさん
読み切り以外の瀬尾公治の漫画
3万国アノニマスさん
歌手がみんなピアノを弾けるわけじゃない
それと同じで絵が上手い=ストーリーを書けるというわけでもない
それと同じで絵が上手い=ストーリーを書けるというわけでもない
4万国アノニマスさん
昔の大暮維人作品
↑ 万国アノニマスさん
化物語のコミカライズをしてくれて嬉しい
彼は最高の絵を描くだけにすべきなんだ
原作があるなら…ストーリーがおかしいことにならないはず
彼は最高の絵を描くだけにすべきなんだ
原作があるなら…ストーリーがおかしいことにならないはず
5万国アノニマスさん
・瀬尾公治の作品全般
・ドメスティックな彼女
・ドメスティックな彼女
6万国アノニマスさん
Boichiの全オリジナル作品
画力は凄いけどキャラクターは人間のように感情表現出来ていないし身ぶりが酷い
Boichiの全オリジナル作品
画力は凄いけどキャラクターは人間のように感情表現出来ていないし身ぶりが酷い
↑ 万国アノニマスさん
サンケンロックは見た感じ素晴らしいけどストーリーが高校生レベル
↑ 万国アノニマスさん
Boichiの短編集は特に好き
特に『全てはマグロのためだった』という作品↑ 万国アノニマスさん
ドクターストーンは面白い、作画だけだからだろうな
7万国アノニマスさん
これはBLEACHが顕著な例だと思う
↑ 万国アノニマスさん
久保は漫画家ではなくファッションデザイナーをやるべき
↑ 万国アノニマスさん
BLEACH初期は面白かっただろ
BLEACH初期は面白かっただろ
8万国アノニマスさん
エア・ギアのアニメは大好きだったけど漫画は脱線してたな
エア・ギアのアニメは大好きだったけど漫画は脱線してたな
↑ 万国アノニマスさん
俺も同じこと言おうと思ってた
最初は凄く良かったのに残念だよ
最初は凄く良かったのに残念だよ
↑ 万国アノニマスさん
天上天下でも同じだね
しばらくしたら変な展開になってる
しばらくしたら変な展開になってる
8万国アノニマスさん
あえて言うならグラシュロスは納得いかない
あえて言うならグラシュロスは納得いかない
10万国アノニマスさん
GANTZ
個人的にはそれでも好きだけど(笑)
GANTZ
個人的にはそれでも好きだけど(笑)
11万国アノニマスさん
彼女、お借りします
感動的なシーンはあるもののストーリーやキャラや構成が酷い
彼女、お借りします
感動的なシーンはあるもののストーリーやキャラや構成が酷い
12万国アノニマスさん
風夏
急展開で無理矢理感が凄いし、お約束ばかりでほぼパロディのような漫画だ
風夏
急展開で無理矢理感が凄いし、お約束ばかりでほぼパロディのような漫画だ
13万国アノニマスさん
ヴァンパイア騎士
最終回だけでなく最終章が酷かった
ヴァンパイア騎士
最終回だけでなく最終章が酷かった
14万国アノニマスさん
フェアリーテイル
フェアリーテイル
15万国アノニマスさん
約束のネバーランドのストーリーは最初の章から右肩下がりだと思う
約束のネバーランドのストーリーは最初の章から右肩下がりだと思う
↑万国アノニマスさん
展開が遅くなったからそう感じるだけかもしれないよ
17万国アノニマスさん
東京喰種:re
東京喰種:re
18万国アノニマスさん
誰もNARUTO終盤の忍界大戦と言わなくて驚いた
確かに最後で盛り返したけどカグヤとかマダラあたりは言い訳できない
誰もNARUTO終盤の忍界大戦と言わなくて驚いた
確かに最後で盛り返したけどカグヤとかマダラあたりは言い訳できない
19万国アノニマスさん
フェアリーテイルは絵もファンサービスも素晴らしいけどストーリーは最低レベル
フェアリーテイルは絵もファンサービスも素晴らしいけどストーリーは最低レベル
20万国アノニマスさん
ニセコイと言おうと思ったけど
今まで読んできたラブコメの中ではマトモな締め方だったニセコイと言おうと思ったけど
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
瀬尾に関しては言いようがない。あの人が面白いと思って書いてる作品だから。
インタビューとか見ても、あの人は自分が書きたい好きな話を書いてるだけだし…と。
忙し過ぎる結果の省力化かもしんないけど
どちらも画力はベラボーに高いがお話を作る能力は三流レベル
むしろどう訳してるんだろギャグ漫画だと気付けない可能性すらある
画力は相変わらず凄いけど
絵は上手いし好みなんだが漫画としては「お、おう……」ってなる
キャラもテンションの上がりどころが分からないというかブレブレで、アニメから入ったけど2巻で切った
レンちゃんの服がビリビリに破かれるところは最高でしたありがとうございました
かろうじて聖伝は面白かったけど
お前ら日本人だろ?wwwww
原作の大物編集長ジジイが悪いのか
マイペースな漫画家の方が悪いのか謎だが
これだけキャッチーな話を描ける人間がそうはいてたまるか。
ただエアギア終盤辺りはマジでコミックを壁に投げたね。
サイコの最初らへん面白かったなぁ 次々と個性的でイカれた殺人鬼が出てきて
テトラ辺りかな、急速に詰まんなくなったの
池上遼一とか里見桂じゃね?
ベテランは自分で認識してるから問題ないな
原哲夫の原作なしはよく知らないけど独特なギャグは自分でやってそうだがw
毎回同じなんで、読むのやめた。
桂は鳥山原作で作画だけやったヤツ面白かったな
当時連載してたゼットマン打ち切ってこっちやれやって思った
完同
逆パターンはラッキーマンの人なのか。
何度かした事あるなぁ
CLAMPの漫画全体としては通過点だから面白いと言えば面白いけど単品だと見劣りする
作画と原案を大暮にやらせるのが良いと思う
大暮はこのテーマでは定番中の定番よな
小畑健は自力で話作ることは早々に諦めたから今更言うこともないんだよな
そらね。
絵も下手、話も詰まらんってなると一月待たずに消えるから。名前が上がる=認知されてる、やから。
絵はキレイだし続きが読みたくなる良作ばかりだ 締めに難ありなのは同意だがw
やっぱ商業連載ゆえにいろいろ縛られてるのかね?ってどっちも集英社組か…
作者の思い通りに進めたいものの引き伸ばしや編集の入れ知恵でストーリー破綻…とか?
しかしよっぽどの人気漫画家じゃなければ編集者の言うことを聞かなければ連載は続けられない。特に中堅の二作目、三作目をなんとか長期連載にって漫画家に多い気が。一時期のジャンプの編集者なんてすぐ漫画家にギリシャ神話やらせる、これ編集者みんな同じじゃないかな?って思ったことあったし(笑)
人気漫画家で自分の好きなようにやってグダグダなのは自己責任(笑)
生地のタイトルを見てすぐこの2人は絶対に名前を挙げられてるだろうなと思った。
ストーリーがどうなろうと人物の魅力、ココがダメだと読み進める推進力が生まれない。
それと超絶な絵の上手さが面白く見せない方向へ作用している。
そこで展開される物語よりも、そこに描かれてる絵に全部持ってかれちゃうんだよな
ウッ痛そう!じゃなく、おおっ凄い蹴りの絵だ!!といった感じに
大暮はもとがエロで畑違いなせいか集英社講談社両方継続的にやってる
顔も体もヒョウタンみたい
彼女お借りします最近読んでるけどストーリーが酷いってのは思ったことないわ
面白さとストーリーの出来は違うだろ
そこ詳しく
多分ほぼ確実絶対に君の方がやばい
最初はまったくこんな展開考えていませんでしたっていうのがモロわかりな点でアレだが
話は外注でいい。
この部分は今でも好きだな
しかしよくわからんオネエキャラとかアヨンとかはほんと酷かったw
後半もグダグダで風呂敷広げ過ぎて畳めなかった典型って感じ
しかし好きなパートの巻には満足
ほんと出来の良いとこと駄目なとこの差が激しい作品よなとは思う
CLAMPに関しては、作画とストーリー担当が別だから、漫画家個人の作品じゃないからカテゴリ違いだろ
※10
あれって、画力すごいか? 絵も話も凄くは無いだろ
読んでる読者の頭がおかしくなる発想のぶっ飛び具合は凄いと思うが、ギャグとしては微妙
絵以外に取り柄がないって事だよ
俺が変なのか…
ラッキーマン面白いと思わんが
ネーミングセンスは子供騙しにもならないほど酷かったしストーリー作る才能もゼロだった
流石に周回遅れすぎるわ
ダーク・シュナイダー()とか名前聞いただけで
ちょっと吹いてしまうレベル
俺もそう思うぞ同士よ
エアギアは読者を驚かせようとし過ぎて
斜め上に飛び過ぎちゃったよなぁ・・・
絶対もっと面白くなる話の展開の
もっていき方だってあっただろうに・・・勿体無い
こんな感じの展開にするんだろうなってのがすぐに見えてきて白ける。
雰囲気は本当にいいんだけど。
まあこういう作家に面白いお話を期待しちゃいかんのかもしれんが。
解りやすい例を挙げるならカイジとか?
透明なゆりかごもそうかも。
でもあの漫画はあの絵でよかったと思う。逆説的だけど、あの絵じゃないとむしろ無理かも。あの絵だから読めるというか。
話の内容が結構ヘビーだから、上手い人にリアルな描写されると引く気がする。
絵は超好きなんだけどなあ
天上天下の戦国時代編とか
終わり方とかしっくりこなかったな
火の鳥とかは大好きだけれど
狭い場所からの脱出劇だから空間が広くなる度に脱出劇の面白さが減るのは仕方ないと思う。
世界の謎の方の面白さが脱出劇の面白さにとって変われる人は前半と同様もしくは以上に楽しめていると思う。
原作付は、日本人の原作者だけではなくて、
世界中から募集をすれば良いんじゃないのかな。
「世界中から原作(者)募集」キャンペーンでもやったら
お話のバリエーションも拡がると思う。
そんなこと言っても、漫画家を志した以上は
作画マシーンになるよりも自分で話も作りたいと思うのは当然でしょ。
画力を売りにできるほどレベルが高いなら尚更。
画力が高くても話づくりの才能がないなら早めに見切りをつけて原作付けるのは正解だけどさ。
one。
あの人はホントにストーリー構成、コマ割り含めて絵以外完璧。
嫌な予感しかしねぇわそんなのw
日本人ですら原作・原案わがままな奴いるのに
>逆に絵が残念過ぎるけど面白いって漫画も結構あるのかな?
ギャグ漫画系だといちいち挙げる必要がないくらいたくさんいるなぁ
※70※78
カイジの福本伸行とモブサイコのONEは確かに本スレとは真逆の漫画家だな
ただ前者は人物の容姿が個性的なだけで感情表現(特に負の)は迫力がある あと小道具や背景はキレイw
後者は絵自体は素朴だけどなぜか存在感がありコマ割りも上手いんだよな
長谷川裕一だな
なお原作に回って作画別の人にすると面白くなくなる模様
キャラ人気が一人歩きし過ぎて未だに地味~にグッズやスマホゲーで展開してる
全巻集めて最近の大掃除で古本屋に出しちゃったけど、ふとした弾みに思い出すたび、
いまだに「あの伏線どうしたかったんだよ・・・」って消化不良みたいな異様な気分にさせられる
この人下手よりの普通位でしょ線はすごく綺麗だけど
ほんと話書くのがヘタクソだなって思うよ
残念。
でも途中がつまらなかったら人気落ちて打ち切られるわけだし、週間連載してる以上はその時どう面白くなるかだけ考えてやっていくのも一つのやり方なんだろう
画力と演出さえ突き抜けたらなんとかなるやなって
エアギアに関してはATの設定とか世界観は好きだったのに風呂敷広げすぎてるよな
バイオーグはストーリー別の人だけど高尚過ぎて理解できん
あんなの現代の中高生が真面目に
読むと思ってるのかよ
おっらぁ許さん
絵もそんないいと思わんけど・・・
個人的には西尾維新
ストーリーとセリフが最高に滑ってる。
画力が高いとは言えないだろ
後でまたまとめて読む。画力は素晴らしくいいとは思うんだ。主人公がなんかいまいち。
伊藤潤二というホラー漫画界の巨匠
アニメ化おめでとうだが、やはり実写版同様
微妙だった感が否めない
遠藤淑子さん。
画力はほとんど成長してないけど、男性も読めるストーリーが良い少女漫画家さん。
あの人の真価は画力の高さと言うよりキャラクターのかき分け能力の高さだから。
むしろboichiは他人の作品の方が微妙じゃんアシモフ外伝とか
なんだかんだで主人公のナツは強キャラだから見ててスカッとするし、
ヒロインのルーシーも男性漫画作家にありがちな無能女じゃなくて、
星霊魔導士という工夫し甲斐の有る面白いキャラだし、
他にも有能な女キャラが多くてバランス取れてる。
頭空っぽにして楽しめる長編の良アニメだと思う。
画力だけの人は頭悪い。
鉄のドンキホーテとサイバーブルーだけこけてるし
ドタバタコメディーに何を求めているのやら(汗
ストーリーはひどいのが多い
結局エロがしたかっただけ、という作品がほとんど
本物を凌駕する画力だけど。。
基本頭悪いんだろうね
脚本だけだれかに頼んだら?
きたがわ翔 19 BBフィッシュなど。最近は原案を付けるようになったが・・・
安彦良和 アニメーターの漫画って・・・
垣野内成美 吸血姫美夕など。キャラは素敵だがアクションが何をやってるのか全く分からん。
あと最近の週刊少年マガジン、SQ、画は凄くいいのにストーリーがほぼ全滅。
ジャンプのゆらぎ荘やサンデーの天野あたりは面白くもないし絵も下手過ぎて読む気にもなれん
バイオーグとか読んでて具合悪くなってくるくらい読みづらい
ってああいう子供向け漫画みたいなのも描くんだ
「オリジン」は読んでる
まぁ滅多にありっこないわな
読者としては原作付きて絵も綺麗で話も面白いでも良いんだけれど
サイコは田島の暴走やで
原作の展開ぶっちしたってインタビューでも言ってる
大塚原作の他作品は概ね面白いしな
2巻で終わっちゃったけど
同じ主人公のIQ高い設定でも、ガッシュなんかより100倍良かったよ
ラスボスマトリョーシカ展開は確かにちょっとアレだったな。
オビト→騙して悪いが→マダラ→お前はもう用済みだ→カグヤ→俺自身がラスボスになることだ→サスケ
長いスパンでそうなってたなら別に気にならんかっただろうけど最終決戦入ってからの短期間でこれはちょっとなw
上手く描けてはいるんだけど何かテンプレ的な表情の範囲というか内面の複雑さを描くべき場面で描けてない感じ
あとキャラの心情の経緯とか変化とかが説得力無かったり不自然さが目立って付いていけないとかね
これもストーリー作りの根幹に関わる事なのでそうなるのかなあと
逆に絵がイマイチだけどストーリーが上手いって人はここぞという時の感情表現が上手くて読者を引き込む力が凄い場合が多い
後は時代の流れとか運だと思う。面白いのに
出版社の押しが弱くて消えていった漫画なんて沢山ある
江川達也はなんかのインタビューで「作中に少しエロ要素をいれると売れるから」と
ほざいていたが全エロ一色になって読者にそっぽ向かれた。
画力が圧倒的なのにつまらない、最近では星野之宣だなぁ、昔はストーリーちゃんとしてたのに
今は読者がまったくついて行けない。諸星大二郎は逆に画力も原作もいいのに筆が遅すぎる。
士郎正宗も画力原作最高だが筆が超遅すぎる。
同じく画力原作秀でてる惣領冬実はやく「チェーザレ」再開しろよ!
外人は一体何を考えてこいつの漫画を読もうと思えたんだ
読者の需要に完璧に応えてるのは間違いないけど。
※147
今の江川は絵も劣化してるから・・・
あの絵が良いんだけど
全ての漫画家が自分の描きたい作品を描けるという訳ではない。
中には編集が作った話じゃねえの?と言いたくなるようなものもある。
東城捨てた時点でゴミ以下の駄作だわ
魔人は2巻で終ったから面白かったんだよ
10巻以内程度で〆るのなら面白い作品描くのになあって漫画家にはみんな心当たりがいっぱいあるんじゃないの?
でも、序盤はストーリーも面白いから兎に角、超常現象的な力とか組織とか霊的な何かとか出しすぎずに、もっと現実的な範囲内でスト―リーを進めてくれるだけで面白くなった気がする話が多いとは思う。
それでも、あの絵とデザイン力は半端ないから好きな漫画家さんですけどね。
日本の出版社で出した漫画の作者だから間違いではないけどさ
星野・諸星・惣領・・・。
各氏、全く同意。
知性派、マニア受けという大家は年齢がかさむと体力的にしんどいのかな?
コメントする