スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):くノ一(女性忍者)は「女」という漢字の3画の書き順に似た文字から派生した言葉である」より。海外大手掲示板Redditの日本語学習板からご紹介。
e2176db1-s
引用:RedditReddit②


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
くノ一(女性忍者)は「女」という漢字の3画の書き順に似た文字から派生した言葉である


2No infomation万国アノニマスさん
「女」が「くノ一」になったということか
これには驚いた


3No infomation万国アノニマスさん 
漢字の暗記方法としては完璧じゃないか


 unknown万国アノニマスさん 
3画の漢字なんて特に難しいわけじゃないけどね


 unknown万国アノニマスさん 
書き順の覚え方としては役立つよ

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
これは絶対忘れない気がする
々という繰り返し表現で使う漢字をノマと読むのと同じだ



5No infomation万国アノニマスさん 
しかもひらがな1文字、カタカナ1文字、漢字1文字という単語だったりする


6No infomation万国アノニマスさん 
意味が隠されていたんだな
まるで忍者のように!


7No infomation万国アノニマスさん 
女という漢字を暗記する方法ではなく
書き順を覚える方法としては役に立つ


8No infomation万国アノニマスさん 
これはもう絶対に忘れないと思う(笑)


9No infomation万国アノニマスさん 
基本的には親父ギャグみたいなものか 


10No infomation万国アノニマスさん 
これは素晴らしい


11No infomation万国アノニマスさん 
ちょっと感銘を受けたわ


12No infomation万国アノニマスさん 
この知識はテイルズ・オブ・ファンタジアですずを仲間に入れる時に学んだ


13No infomation万国アノニマスさん 
俺は漢字を勉強してる時に自分で気がついてた
まさか正式にそういう意味だったとは思わなかったけど


 Unknown万国アノニマスさん 
日本の子供は学校で漢字を習う時にこうやって教わるんだよ


No infomation万国アノニマスさん 
なるほど
自分は賢いと思ってたけど明白なだけだったか


14No infomation万国アノニマスさん 
恥ずかしながら今でもこの書き順で覚えてる


15No infomation万国アノニマスさん 
数年前の日本人知らない日本語って番組で見たから覚えてるわ
7e6188e5-5cf7-4d4b-acf4-fe4f0339affa (1)


16No infomation万国アノニマスさん 
ずっと前に日本人からこの話は聞いた
今でも「女」と書く時はく・ノ・一と頭の中でつぶやいてる
正しい書き順になるからね


17No infomation万国アノニマスさん 
ひらがな、カタカナ、漢字がそれぞれ1つずつの数少ない単語だね(唯一かもしれない)


18No infomation万国アノニマスさん 
これは日本語の先生が話してくれたことだ


19No infomation万国アノニマスさん
興味深いね!
これは絶対に忘れられないし感謝するよ