Ads by Google日本の放送コンテンツ輸出拡大続く、393億円に アニメ225億円で約8割
2018年6月1日、総務省は日本の放送コンテンツの海外輸出額をまとめた「放送コンテンツの海外展開に関する現状分析」を公表した。調査は毎年国内の放送事業者と日本動画協会に加盟するアニメ製作会社へのアンケート調査をまとめたものだ。 発表によれば、2016年度の放送コンテンツの海外輸出額は393億5000万円となった。ジャンル別の輸出では、依然アニメの強さが際立った。アニメの輸出は225.1億円と全体の77%を占める。アニメの強さは全体の6割を占めるアジアだけでなく、北米とヨーロッパでもニーズが高いことである。番組販売権だけに限れば北米向け輸出の95%はアニメとなっている。(アニメーションビジネス・ジャーナル)
引用:Reddit、Animenewsnetwork
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
日本の映像コンテンツ輸出の77%がアニメらしい…
2万国アノニマスさん
・・・日本ってアニメ以外も放送してるの?
↑ 万国アノニマスさん
バラエティ番組はやってるでしょ?
料理の鉄人とかSASUKEを見たことない?
料理の鉄人とかSASUKEを見たことない?
3万国アノニマスさん
こんなの誰でも推測出来そうではある
4万国アノニマスさん
こんな大金が動いてるのに
それでもアメリカと日本でアニメを同時配信してくれないのね…
それでもアメリカと日本でアニメを同時配信してくれないのね…
5万国アノニマスさん
別に驚くことでもなくない?
日本国外でアニメ以外のコンテンツが上手くいってる実感が無い
リアリティ番組、ドラマ、映画でさえパッとしない
日本の実写の演技って全般的に平均以下なんだよね
というか日本ってドラマは知られてなかった?
日本国外でアニメ以外のコンテンツが上手くいってる実感が無い
リアリティ番組、ドラマ、映画でさえパッとしない
日本の実写の演技って全般的に平均以下なんだよね
というか日本ってドラマは知られてなかった?
↑ 万国アノニマスさん
うん、でも最近は韓流ドラマに押されてる
↑ 万国アノニマスさん
言うほど最近でもないけどな
6万国アノニマスさん
上の人の意見は大体合ってるけど合法的に見るのが難しいんだよね
日本ドラマは有名配信サイトで取り上げられることがない(クランチロールやAmazonやNetflix等)
アニメや漫画原作の良い作品がたくさんあるのに凄く残念なことだよ
アオイホノオとか重版出来とかゲゲゲの女房とかあるのに
上の人の意見は大体合ってるけど合法的に見るのが難しいんだよね
日本ドラマは有名配信サイトで取り上げられることがない(クランチロールやAmazonやNetflix等)
アニメや漫画原作の良い作品がたくさんあるのに凄く残念なことだよ
アオイホノオとか重版出来とかゲゲゲの女房とかあるのに
7万国アノニマスさん
面白い日本のドラマは結構ある
ただし日本文化に馴染みがないと理解しにくい
ただし日本文化に馴染みがないと理解しにくい
8万国アノニマスさん
正直、77%でも少し低いと思ってしまった
アニメ以外の日本の番組なんてガキの使いしか見たことない
正直、77%でも少し低いと思ってしまった
アニメ以外の日本の番組なんてガキの使いしか見たことない
9万国アノニマスさん
日本のプロレスは素晴らしいんだけどな
日本のプロレスは素晴らしいんだけどな
10万国アノニマスさん
今まで見た実写の邦画なんてバトルロワイヤルしかない
というかそれしか聞いたことない
今まで見た実写の邦画なんてバトルロワイヤルしかない
というかそれしか聞いたことない
11万国アノニマスさん
残りの23%はバラエティ番組に違いない
日本の映像なんてアニメとそれしか見たことがないから
残りの23%はバラエティ番組に違いない
日本の映像なんてアニメとそれしか見たことがないから
12万国アノニマスさん
地域別の内訳はアジア58.7%、北米27.2%、ヨーロッパ8.0%、中南米1.6%、その他4.6%
地域別の内訳はアジア58.7%、北米27.2%、ヨーロッパ8.0%、中南米1.6%、その他4.6%
13万国アノニマスさん
残りの23%は仮面ライダーか
残りの23%は仮面ライダーか
14万国アノニマスさん
ある意味予想通り
欧米ではアニメしかブームになってないし、日本ドラマはアジアでしか配信されてない
数年後のグラフは今と同じじゃないかもしれないけど
いずれにせよ77%はかなりの割合だ、2位が10%程度だし
ある意味予想通り
欧米ではアニメしかブームになってないし、日本ドラマはアジアでしか配信されてない
数年後のグラフは今と同じじゃないかもしれないけど
いずれにせよ77%はかなりの割合だ、2位が10%程度だし
15万国アノニマスさん
たった77%なの?
85~95%くらいがアニメだと考えてたのに
たった77%なの?
85~95%くらいがアニメだと考えてたのに
16万国アノニマスさん
日本のドラマはつまらないから仕方ない
ドラマを見たいならハリウッドがが制作した作品を見るよ
ドラマを見たいならハリウッドがが制作した作品を見るよ
17万国アノニマスさん
残りの23%はアニメの実写化作品か
18 万国アノニマスさん
驚きはしない
日本のドラマを見たことあるだろうか?
ライアーゲームみたいな良い作品でさえ馬鹿らしく思うことがたまにあるし日本のドラマを見たことあるだろうか?
19万国アノニマスさん
そりゃ放送コンテンツの輸出割合ならこうなるわ
20万国アノニマスさん
アニメの割合はもっと高いと思ってたからむしろ驚いたよ
アニメの割合はもっと高いと思ってたからむしろ驚いたよ
関連記事
日本のドラマ・映画を見てる人のほうがアニメファンよりよっぽどマニアックですからね…
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
日本国内では子供がアニメに触れる機会がドラえもんとサザエさん位だ
深夜帯は無理だから大人ですら円盤買うか有料放送でしか見れん状況
ドイツのドラマとかフランスのバラエティとか聞いたこともねぇよ
(なおアメリカは除く)
アメリカのドラマも文化が違うから観ないなそんなもんだろ
アルフがあったか
国内市場と比べれば無茶苦茶少ないんじゃないか?
限韓令が緩和していけばまたもや韓流に完敗してしまうな
日本のアニメも韓流に完敗してるとは大したことないね
アニメ以外にも面白いコンテンツはいっぱいあるし、過去の番組フォーマットや制作ノウハウも上手く売り出せば十分儲けが見込めるのに。
ホント外人は何が言いたいのか分からんよな〜
それで、お前らの国の映像コンテンツは何を占めてるの?人気なの?日本をネタにするのが好きすぎる
それと韓流ドラマに押されてるって何の話だよ
韓流ドラマなんてKPOPと同じで粗製濫造のドラマなのに
恥じらいを知らない外人のオタクが、海外であからさまに差別されているのは納得
日本じゃ本当のオタクは陰でこっそりが基本
日本のエンタメでダントツで輸出されてるのはゲームだから
>今まで見た実写の邦画なんてバトルロワイヤルしかない
>というかそれしか聞いたことない
>11No infomation万国アノニマスさん
>残りの23%はバラエティ番組に違いない
>日本の映像なんてアニメとそれしか見たことがないから
うん、それ日本のせいじゃなくてハリウッドやアメリカのテレビ会社がリメイクするからだよねw
パワーレンジャーとか料理の鉄人とかサスケとか他にもいろいろあるけど、日本発のものを必ずリメイクして欧米発に見せかけてる。ハリウッドのホワイトウォッシュが問題視されてるけど、ハリウッドの人種差別の問題の本質は役者に何人有色人種を出すかじゃない。海外のコンテンツなのにそのまま放映させずに、アメリカのコンテンツに塗り替えることこそが文化の盗用だよね。そこに気づかせないように有色人種の割合とかの方向で目くらまししてるけど…。
新日本プロレスの社長が変わったから海外進出に積極的になると思うよ
そうなったら他の団体も追随するだろ
日本の漫画やアニメは市場規模も世界シェアも日本のゲームに比べたら吹けば飛ぶ程度のもの
ドラマも同じ。
映画は売る気ねーだろうからどうでもいい。
TV局と芸能界の癒着で腐敗し尽くした利権環境がクールジャパンの足かせになってるわ
逆に言えばアニメや漫画はこれからガンガン伸びしろがある
今まではそもそも積極的に海外に売ろうとすらしてなかった
もし各国の漫画アニメの売上が日本と同じ比率になればハリウッドすら凌ぐ売上になる可能性も秘めている
アニメ漫画産業の輸出額は今後30年は拡大し続ける
映画にはアニメ映画も含まれるからアニメの比率が変わるわけではないだろうけど
外人に配慮してつまらない表現にしないで
そういうこと。
元々この統計は「文化輸出」として世界各国のものが発表されるから、元の統計にはゲームや音楽やファッションブランドなんかも入っていて、1位はアメリカ、2位はイギリス、3位が日本かスペイン(3位と4位はその年次第で日本とスペインが入れ替わる)なんだよ。アメリカが1位なのはみんな納得するだろうし、イギリスとスペインは世界各国で公用語にしてる国が多いからドラマや音楽をそのまま輸出できる。イギリスはドラマと音楽、スペインはドラマとスポーツ系の番組が強い。日本は日本語を公用語にしてる国がパラオ以外はないのに目茶苦茶頑張ってる方。
ところが韓国のメディアはこの統計を韓国国内向けに発表するときには、そのままの統計じゃなくゲームや音楽を抜いた数値で作り直して「韓国が文化輸出で日本を抜いた」って内容に書き換える。だから韓国人は本気で「韓流はアメリカとイギリスの次に優れた文化で世界で大人気」って思ってる。
何で韓国メディアはゲームだけじゃなく音楽の統計まで抜くかって言うと、韓国ではK-POPが世界で人気でJPOPは日本でしか聞かれないと宣伝してるけど、本当はK-POPよりもJPOPの音楽輸出額のほうが大きいから。
元記事がなんなのか知らんけど元記事書いた人もそのデータを見て書いてるだけと思われ
で、そのデータの最後に調査対象を広げたアンケートもとっていてそれ含めると500億超えてるみたい
で、あくまでこれは16年度の集計がようやく出たってだけで17年度はさらに増加してることも確実
www
だいたい国内でしかウケてない人気俳優や人気歌手のお遊戯状態なドラマや映画なんて、その人達のファン以外誰が見るの?と思う。アニメの実写なんかも完全に彼らの餌食。子供向けアニメにも主題歌や声優に関わってくるし。マジなんなの。そのせいか知らないけど子供向けアニメ最近衰退しているんじゃない?大丈夫?
日本で評価される番組はアニメくらいだって言うのに偉い人達は誰もアニメを守ろうとしない。クールジャパンなんちょかってオッサン組織は何も仕事してないし。その内アニメ業界も中国に取られちゃうんじゃない?いい加減にしてほしい。
BTSが全米1位とか言ってたけどほとんどがハングルの歌って聞いて朝鮮移民が勝ってるだけじゃんwと思ってしまったw
つか日本のアメリカかぶれと外国のアニオタって正直同レベルだし
海外のコンテンツを存分に楽しむには、クランチロールからNetflixやHulu等に
お金を払わないと観られないし。
昔は国内向けだけで終わってたものを積極的に海外輸出して市場を増やしてる
君が罵るおっさん達が仕事してるからなんだよ
アニメだけ二次元だし。
「海外の反応」病だな。賞賛される喜びが忘れられず、ネガティブな意見には拒絶反応を起す。
あんだけのクオリティを毎週放送してたら外国ドラマ見る気しないだろうな
「アニメの登場人物が実際の日本人と全然似ていないから」だからな
つまりアニメキャラは無国籍の顔だから世界でも受け入れられた
一方で欧米のドラマに見慣れている南米や中東、アフリカだと
アジア人の顔は魅力的に見えず、アニメと違って演技も合ってないから飽きられる
そして中国や韓国の映画やドラマの方が受け入れられるってことは芸能人がクソだという証拠
その日の話題に付いて行くためだけに見るもの。
何の質を上げるんだ?絵?声優?
数絞った所でスポンサーが出す予算が増えるわけでもないし、アニメ会社は製作委員会から割り当てられた予算が足りないと銀行から借りて補填を繰り返す自転車操業の様な状態になってるから金返すために作りまくってるだけだぞ
ストーリーに重要な意味を持つさりげない「言葉遊び」や複雑な言葉の「言い回し」、正確に翻訳出来ていない。
名張のぶどう酒事件のやつとか
まぁでも外国人興味ないだろ
で進化したのが日本のアニメだから仕方ない。
80年代なんぞ、自由過ぎてヤバいの多い。
イギリスの4歳時の秘密とか可愛くてヤバかった
私が一番興味があるのは日本の死刑のドキュメンタリー
絶対見る
新日本プロレスの映像配信を契約してる外人も多いらしいけどね
海外に受けた日本のコンテンツは全て国内向けに作られた。それらを海外の好事家が好きになって勝手に広めてくれる。
クールジャパンなんぞ最悪の企みだ。どこの文化圏とも違っている日本の独自性こそが強味なんだよ。
アニメが77%は日本が圧倒的に強すぎて同じようなドラマと違って需要ありすぎるから仕方ない
日本のアニメ(ジャパニメーション)だけは日本から輸入するしかないからな
2番目に強いのはディズニーだろうけど
近現代の日本の芸能の源流が歌舞伎とかにあるからじゃねーかな
漫画アニメでも登場時の口上や必殺技の名前を叫んだりするのは元を辿れば古典芸能の影響だとか
これらの要素を残したまま受け入れられる道を探るという選択肢もあるんじゃね
アニメの売り上げの一部が中国企業に流れ始めてる。
それは、製作費を中国企業が出して、版権を取ってる場合があるから。
米国ドラマは睡眠時間泥棒すぎる
アニメは「作ってもらっている」コンテンツだから別なだけで
名探偵モンクやビッグバンセオリーで止まっちゃってるんだけど
開拓したくてもスクリーンクイーンズもフルハウスの続編もつまらなかった
これも放送法のせいだよ
アニメだってやりようによってはもっと輸出は増えるはずなんだよ。
ゲームは5000億だぜ。
ゲームが売れてるのは日本と同時発売、吹き替えもある。海外意識してる。それはでかいよ。
海外の配信会社に食い物にされるだけだよ
ゲーム含めたら韓国なんかーって
必死なネウヨw
俺もこれずっと思ってたことなんだよねえ漫画もそう
ネタバレにならないように詳しくは書かないが例えば進撃の巨人で燃えるシーンが
英語のタイトル"Attack on Titan"で読み進めてきた外人はポカーンとなるんじゃないかと思うんだよね
その放送コンテンツで韓国の金額を調べてみなよ
もう日本が抜いてるから
だけど古くは不思議の国のアリスや有名どころは指輪物語とか
日本でも大人気じゃん
あれ英語の言葉遊びばっかりだよ
あと漢文で習う漢詩
韻を踏むのが重要な文章なのに読み下し文とかクソだし
それはいいの?
PSVRで映画館みたいな感じで観ることが多い
たまにハリウッド映画は観る
邦画や日本のドラマやお笑いや韓国のとかは全く見ない
kindle unlimitedやブック放題やマガジンウォーカーとかの電子書籍読み放題サービスにも入ってて漫画や雑誌も読みまくってるからアニメ漫画雑誌ラノベで娯楽は事足りるってのもある
だったらなんで作るやつらが相変わらず貧しいまんまなんだよ
円盤はたけぇまんまだし
もっと外国人ユーザーから回収する事を頑張らんと確実に死ぬ
いいもん作ってひたすら回収だ回収
が、韓流()にごちゃごちゃ言われる筋合いはないわw
>逆に言えばアニメや漫画はこれからガンガン伸びしろがある
30年ほど前に日本アニメは叩き潰されて(欧州のTV業界から)干されたんだよ
アジアでも子供に影響が強すぎるって規制デモされるし
子供らが夢中になってしまうから逆に強い規制が敷かれてしまうんだ
そういえば最後に観たアメドラはデスパレートな妻たちとアグリーベティとCSISのホレイショの奴だわ
もう何年もアメドラ観てない
アメドラもジャンプの引き伸ばし連載と同じでシーズン1は面白いけどシーズン2くらいから内容薄くて飽きるんだよね
BBCのはアガサ・クリスティ原作のドラマは犯人知ってても毎回観るけどw
ジョーン・ヒクソンのミス・マープルは名作、ポアロはデヴィッド・スーシェと熊倉一雄の組み合わせが最高
・放送コンテンツだからゲームとか音楽は入ってない、輸出額は最近恐ろしいペースで増大しててたぶんこの調査か来年で韓国を抜く(韓国との比較がまだでてない
・韓国ドラマが日本のドラマよりアジア圏で流行してるのは本当
・つまり記事通りアニメが放送コンテンツ輸出の柱なのは事実
・コンテンツ全体だとゲームが最強なのは事実(そらまぁ任天堂とSONYいるしな)
・この記事ネタは日本を叩いてるんじゃなくて海外のアニメ板だから日本のドラマとかの評価が低い(日本のアニオタも日本のドラマとか実写映画あまりすきじゃないだろ?
同棲天下りと利権団体作るなら日本に金落とす仕組み団体にしろっての
宗教だ文化だと規制したり各国でゴチャゴチャ言ってるのに合わせてやる必要はない
国民に観せたくない国は中国みたいに規制しろと、でまどうしても観たい外国人は自己責任で串刺して日本のネットにつないで月額課金して観ろってのでいいじゃん
まずは将軍、鬼平、必殺からよろしくやで
>それでもアメリカと日本で同時配信してくれないのね…
2兆円産業の内の200億円だからね。
アニメの輸出額なんて微々たるものだからね。
視聴者がバカすぎるんだろうな
海外のテレビものってやっぱアメドラが手軽に見れるし面白い、映画並みにお金かけてるみたいだし映像も凄いのあるよね
アメリカ以外のっていいのあるのかなー
日本には何の収益もないんじゃねーの。
欧米のドラマは映画以上に金がかかってるのがわかるものが結構ある。
かといって日本は映画すら金かかってないのが多いけどね。
その点アニメの登場人物と舞台設定は幅が広いので自国の人間が吹き替えるだけでOKだからね
と言うか純粋に質が低い
アジアン見たくないとかじゃなく、ツマンナイの見て時間を浪費したくないんだろ。
で、なぜかそれが日本では視聴率高いんですわ。
だから、似たような内容を10話くらいにしてしっかり描写するwowowのドラマのクォリテーは際立ってる。
売り値が日本ドラマは高いから。反対にアニメは安いからで、最近は欧米でも日本のアニメーターの報酬の安さを問題視する投稿が目立つようになった。これは高名な漫画家(故人)がアニメを安く作って放映しやすくしてもらうためにしたからだ、という説がある。
うちのオカンは昼にやってる韓国ドラマを字幕で毎日みてるよ。(面白いわけではないらしいw)
輸出を考えるなら話数を50話とかにしてみたらどうよw
あと演技が大げさっていうけど、一方で棒読み演技とかいう人もいる。
井上ジョーの動画を見る限り、求められる演技の質が欧米とで違うってことらしい。普通の会話をする演技なのか、お芝居感のある演技か。日本だとモキュメンタリーものは逆にわざとらしく感じてしまうから。
世界中変.態だらけだ
俳優は強調した演技がいい演技だと勘違いしてるし
ウォーキングデッド好きだったから毎シーズン見てるけど最近はダラダラ引き延ばしばっかでつまらんし
netflixもオリジナル沢山作ってるけどゴミみたいのばっか
母数は違えどアメリカも日本と変わらず面白いのはほんの一握りであとの大多数はどうしようもない駄作
日本のドラマはもう死んでる
誰も買わなければ売らないよ
まだ売るコンテンツがあるだけましだと思うけどね
バンドオブブラザーズみたいな画風で鉄砲足軽のドラマでも作ってみたら?
なんで未だにバンブラスタイルの映像を撮れないんだよ。
力道山以来真剣勝負をマスコミや団体が強調し過ぎたために、年配の日本人が相撲や野球なんかと比較して八百長と馬鹿にしてマイナーコンテンツに転落したが、ネットでWWE他海外の団体の試合がすぐに見れる状況になって、日本人にもショーであると認識する層も増えてきたし、WWEでは危険として禁止している技やそれに対する高度な受け身が今は無きECW並みに日本のプロレスでは見られるし、武藤が向こうではレジェンドだし、かつてのノアの選手がROH、今は新日の選手が向こうで活躍してることもあってアニメ並みに売れる要素があるんだよな。
本当に日本の大人連中が馬鹿にしたり見向きもしないコンテンツから海外に評価されるな。
アニメも何年か前にはたかじんのそこまで言って委員会の全パネラーから売れるコンテンツであること全否定されてたからな。知識層の方が、真剣勝負じゃないと売れないとか囚われているのかも。
テレビでアニメ以外見るものないもの。
せっかく創り出したんだからちゃんと儲かるようなシステムにして若いクリエイターの生活ができるようにしてあげて。
アメリカイギリス以外に実写コンテンツなんか通用しねえよ
アメリカ興行収入100位(400万ドル圏)までに
米英以外の国はどこも2、3本程度しかない
(URL貼れない "boxofficemojo foreign" でケンサク)
アニメは500万ドル越えだけで10本以上入ってるんだから
(URL貼れない "boxofficemojo anime" でケンサク)
規模の差でしかない
大げさな演技でも面白いくできるのは90年代ドラマでも証明されてるし問題はない
体を張ったお笑いやAVは世界最高なんだけどな
まぁ日本人は実写ドラマ演技に魅力感じてないんだろうな
魅力感じてたらAVみたいに凄くできるはずだし
取り敢えず刑事物取り敢えず恋愛物作っておけば視聴率取れるから慢心してる
あるある
斉木楠雄のΨ難で、卒論(ベッキーゲス不倫絡み)がどうのこうのって言ってた時あったけど、これ日本に住んでて色々分かってる人じゃないと意味不明だと思う
銀魂もそういうの結構あるんだよな
幼女とかパンチラ出しとけば視聴率取れるやろwwみたいなアニメばっかだし
ドラマとアニメ、どちらが低俗でしょうか?
アニメはあきらかに需要があるが、海外で日本のドラマに触れる機会なんてない
韓国はゴリオシしてるから知名度があるだけ
アメのソープドラマなんかは昔から日本でも放送されていたから取り合えず理解出来るが、フランス辺りの学生ドラマ見た時は「舞台劇じゃないよな…?」と考え込んでしまったくらい『日本人が考える通常のドラマと違い過ぎ』て付いて行けなかった
そういった意味では、日本の日常系アニメに外国人が付いて来るのも「???」なんだけどサ
国内で一定の評価を受けるドラマだって海外の人が見て理解できない内容が多いし
今はウェントワース女子刑務所にハマってる
オーケストラの公演くらいで現代ドイツの映画もドラマも見かけない、評判の文学作品もない
どうなってんの?
日本人は大金を稼ぐ者より、貧乏しながらも公益になる仕事をする者を尊敬する。又、仕事する事自体に生き甲斐を見いだす風変わりな民族だ。
そのような風土が低賃金・超過労働をものともしないアニメーター達を生み、萬の方向性を持つ数多のアニメ作品の制作を可能にした。
50年の以上の時間の中で競争、実験、淘汰を繰り返して洗練されたのが現在の日本のアニメの姿だ。
こんな大量上質のコンテンツの蓄積をもつのは日本だけ。
アニメが売れ過ぎてドラマやバラエティが霞んで見えているに過ぎない。
別に驚くことでもなくない?
日本国外でアニメ以外のコンテンツが上手くいってる実感が無い
リアリティ番組、ドラマ、映画でさえパッとしない
↑
七人の侍とか用心棒はリメイクが作られるくらい影響を与えたし日本のバラエティの権利を買ったり企画パクったりしてる国の連中に言われてもなぁ
日本人には受けてるし良いじゃん
米英のドラマかドキュメンタリーくらいしか見ないからそんなもんかも
やっぱ今季はコレなのか...
逆にじゃあフランスは?イタリアは?スペインは?ドイツは?ってなった時
その日本にすらかなわないような国なんていくらでもあるわけで。
単純に得意不得意の分野があるというだけのこと。
井の中の蛙とは邦画関係者さんの為にある言葉ですねw
モジモジくんの脳カベも時刻発祥だと思って日本のをパクリだと思ってたバカ外人いたし
ドイツに熱烈な探偵ナイトスクープファンがいるくらいだし、字幕をつけて言語の問題さえクリアすれば世界中で見てもらえるコンテンツはかなり埋もれていると思う(とくに規制の緩かった昔のバラエティほど)。
放送のバックアップとってませんってのが常態化してる時点でなんていうかホントに頭に脳が入ってんのか疑うレベル
大袈裟な顔芸や変につっかえさせた台詞や独り言とか見ると・・・うん、お芝居やねってさめてしまう
海外の演技は自然にリアル志向でその世界に引き込まれるような感覚になって自分はこっちが好みだな
だから受け入れられる
ドラマとかだと自国のコンテンツと比較されるから日本のものは受け入れられないだけ
アニメがドラマより優れているわけではない
お前らドイツやフランスのこと悪く言ってるがドイツやフランスのほうが日本よりも何万倍も偉大な民族なんだぞ
アニメより自分たちの容姿を生かしたドラマを作るだろ
セリフの抑揚、呼吸、区切り、間、大小、イントネーションetc…それら全てが関わってくる
そしてそれはその原語をネイティブ並みに理解していないと本当に上手い芝居、上手い役者かどうかはわからない
海外ドラマだとそこらへんは全くわからないし、なんなら上手い声優がその役者以上の「ええ声」で芝居してくれるしでプラス補正ハンパない
日本のドラマだと役者の素性、事務所のコネ、局の体制、制作の金回り、スポンサーへの配慮etc…知らんでええことまでいろいろ知ってしまうんでマイナス補正ハンパない
差別になるから口が裂けても言わないけども
日本人ってそんな英米ドラマ見てるヤツおらんだろ。なんなら韓国ドラマ見てるヤツの方が多いんとちゃうか
つーかドラマ自体見てるヤツって昔に比べればどんどん少なくなってる気がする
アニメは逆に多くなっていってる気がする。その割りにはゴールデンでアニメちっともやらんけど
昔はアニメ=子供向けだったのが、今は子供の方がアニメ見ないのかな
多いか少ないかはしらんけど、この金額で語るべきだろ外人どもは
なんで割合だけで語ってるんだ
例えばドラマ1つだけしか輸出できなかったA国があったとしたら
その国の輸出割合はドラマが100%ってことになるんだから
TV放送権、ネット放送権、商品化権の3つが約30%くらいあって全体の90%を占めてる
※158
米ドラマか英ドラマかを意識してる人は少ないと思うけど今って日本でも地上波TVしか見ないなんてことはなくなってるから
普通に有料チャンネルで海外ドラマやってるからね
地上波で放送してるのはかなり古い
もちろん、アマプラ、ネトフリ等で海外ドラマやってるの知ってるよ
そういうのも含めてもそんなに見てるヤツいるかぁ?てカンジだけど
日々の忙しい最中、1時間じっくりドラマ見るって人そんないるのかな、と
ましてやわざわざ有料チャンネル(まあ尼は他にいろいろ特典あるけど)入ってまで
見る人ってそんないるかな。少数のマニアがいるだけでは?
自分の価値観だけが絶対のボーンレイシストの馬鹿外人には日本のドラマは理解できんわな
白人はなぜか相手の歴史を知りたがる
さいわい、日本人は歴史得意だよな
白人と違って「振り返りたくない、恥の記録」とかいう認識持ってないから
最近も貿易で金額を水増ししてたって報道されてなかったか?
韓国のコンテンツ輸出なんて日本と比べるレベルでないゲームを出すまでもない
韓国自慢の映画も現実は欧米、日本からは相手にされない中国からはしめだされて興行収入をかせげるのはアジアの小さな国だけそこでヒットしたどころで大した額にもならないドラえもんの宝島が中国で公開されてすでに30億近い興行収入をあげてる中国の規模から言えば大した数字ではないがそれだけですでに
韓国映画の一年の海外興行収入を上回ってるんじゃないか?
ずっと見ればおもしろいとしても、そこまでいかないし、そもそもほとんどがマニアックなジャンルばかりだと思うわ。
お金もつかわないし
そのキャラクターは日本の役者みたいに演技してますって感じで喋るだろうか。
個人の嗜好だから押し付けるつもりはないけど、そんなの言い出したら全部の趣味に言えることだよね
忙しいのに野球を見るとかサッカーを見るとか映画を見るとか
全部忙しいなかわざわざ2時間や3時間の時間を割いてる
例えば君は映画を全然見ないの?
映画館に行かなくても家で見れるから契約してる人だっているし何も海外ドラマだけを目的にしてるわけじゃない
このスレではやたらと日本のドラマをくさしてる人も多いけど日本のドラマだって普通に楽しんで視聴されてるしね
商売下手過ぎでは?
その頃には瑞々しい感性も無くなってるし、人間関係で雁字搦めで好きなものも作れない
夜の銀座でスポンサーやら代理店やら芸能事務所の偉いさんと飲む事が何より大切な仕事になるんだよな
そんなんで作っても面白くなるわけないな
漫画はその点いいよな
世界共通でそうですよ
お前は幼稚園児か?
まあ俺は映画は勿論、ドラマも見ない。野球も見ない。サッカーも見ない。なぜならもう40分以上、じっくり何かを見ることが出来なくなったからだ
今の世の中、何でもスピードアップ、テンポアップが求められている中で、ドラマの「1時間」は長いと感じる
野球はおろか、サッカーのハーフタイム45分ですら長い(野球は試合のテンポアップが求められているし、サッカーだって前後半制ではなくクォーター制にしようという議論が出るくらいだ)
その点、アニメはちょうどいい長さで見やすい。ちょっとした合間に気軽に見れる。そういう所もアニメがウケている要因なのではないかと思うよ。日本では今、深夜ドラマを中心にどんどん30分ドラマが増えているしね
おそらくこの流れはアニメの広まりと共に世界的な流れになっていくと思うよ。趣味に1時間は掛けられるが、「暇つぶし」に1時間は掛けられない、とね
そして、実は「『趣味』としてじっくり1時間、ドラマを見る層というのは今やそんなにいない」というのも明らかにされていくだろうね
あなたが特殊なだけです
視聴率20パーセント超えのドラマなんて昔はバンバンあったのにね。今や12~13パーセント獲れれば十分「人気ドラマ」ヅラできるんだよな
作り物の他人の人生模様に熱中すんのがバカバカしくなったんだろうか?
アニメやアイドルに入れ込むのとそう変わらん、とみんな覚めてきたのかな?
>>恥じらいを知らない外人のオタクが、海外であからさまに差別されているのは納得
完全な自業自得だよな、それw
海外ヲタはアグレッシブだからよけいキモいしウザいしざまあ案件だな
アニメは日本人のものってのが前提。
勝手にすり寄ってきて騒いでる外人オタを考慮する必要はない。
マジ頭悪そうだなオマエラ
韓国のドラマなんて
日本5%以下 > 韓国0.5%以下だろ
ゴールデンの時間帯は酷いモノばかりだねえ。
バラエティも同様で一時期はまるで見るモノが無かったが。
まあ、以前よりマシってだけで、今でも酷いのだが。
こんなモノが海外に売れるワケないでしょ。国内でも怪しいのに。
今のドラマはジャニタレや旬のタレントの大根演技ばかりで質は低いよね
ジャニタレが主演とかだと観る前から観る気が失せる
しかもとりあえずの区切りすらつけずに次に続くみたいな引きばっかり
もう付き合ってられないって感じで全く見なくなった
洋画は減少傾向で邦画が増加傾向、トータルで増えてるので映画が廃れたというのはその人が根拠なくそう言ってるだけ
DVDなどは減少してるけどその分ネット配信での視聴が増えてるから、こういうのは時代の移り変わりなだけ
TVドラマも同じで、TV全体の視聴率が減ってるからドラマだけ槍玉にあげるのがおかしい
TVを見ない人が増えたといわれてるがTVで見てないだけでTV番組は見られてる
そう感じるのは君が非科学的な妄想しか信じないタイプの人種だからだよ
だいたいゴールデンタイムに帰宅する事少ないからな。
帰るともうわずかな報道番組とニッチなバラエティ、深夜アニメくらいしかやってないのが現実。
なお金額
もっとうまくやれば売れただろうにってのがたくさんある
そらクオリティも桁違いよ
コレ過去の名作時代劇ぐらいしか売れてないって事なんじゃあ・・・
現に誰が見てもわかるような孤独のグルメなんかはアジア圏で一定の知名度あるし
>個人的に日本のドラマは役者より演出と照明がゴミだと思う
激しく同意する。
アメリカドラマ見てても、画面が全然違うんだよ
日本は役者云々以前に画面が安っぽい
照明が眩しいくらいにビカーとしてるか、もしくは妙に暗くて見にくいかのどちらか
照明さん少しはアメドラでも見て勉強してほしい
あとカメラワークもな
贅沢を言えば背景セット衣装小物類ももう少しなんとかしろよと思うが金がかかるだろうからまずは照明とカメラワークの勉強してくれ頼む
演者が役に合わせるんじゃなくて役が演者に合わせてるんだから
ケーブルTVなんかも含めると一週間に放映されるアニメ番組は40~50本。
ドラマや時代劇は7~10本程度だから割合としては妥当。
ていうか、アニメが粗製乱造しすぎ。
いても40年以上俳優やってる年寄りばっかり。
50代以下の出演者はほぼ吉本芸人とジャニーズとAKBだけ。
脇役に2~3人入るくらいならともかく
主人公やレギュラーの8割以上がそれだからどんどんが劣化していく。
観てるこっちもそれに慣れて劣化してることに気付かなくなってるし。
朝ドラや昼ドラを全く見てないことはわかったよ
まあよく言われるのは日本の放送局は在=日が占拠してる云々というのがあるのだが
実際は日本人の方がよっぽど多く携わってるだろうし、そういう人の中にはこの現状を憂いている人もいるはず、だと信じたいけどね
時代劇も黒澤の時代と比べると軽いんだよなあ
コメントする