日本の放送コンテンツ輸出拡大続く、393億円に アニメ225億円で約8割
2018年6月1日、総務省は日本の放送コンテンツの海外輸出額をまとめた「放送コンテンツの海外展開に関する現状分析」を公表した。調査は毎年国内の放送事業者と日本動画協会に加盟するアニメ製作会社へのアンケート調査をまとめたものだ。 発表によれば、2016年度の放送コンテンツの海外輸出額は393億5000万円となった。ジャンル別の輸出では、依然アニメの強さが際立った。アニメの輸出は225.1億円と全体の77%を占める。アニメの強さは全体の6割を占めるアジアだけでなく、北米とヨーロッパでもニーズが高いことである。番組販売権だけに限れば北米向け輸出の95%はアニメとなっている。(アニメーションビジネス・ジャーナル)
1528177205841
引用:RedditAnimenewsnetwork

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本の映像コンテンツ輸出の77%がアニメらしい…
breakdown2

2No infomation万国アノニマスさん
・・・日本ってアニメ以外も放送してるの?


 unknown万国アノニマスさん 
バラエティ番組はやってるでしょ?
料理の鉄人とかSASUKEを見たことない?


3No infomation万国アノニマスさん 
こんなの誰でも推測出来そうではある


4No infomation万国アノニマスさん 
こんな大金が動いてるのに
それでもアメリカと日本でアニメを同時配信してくれないのね…


5No infomation万国アノニマスさん 
別に驚くことでもなくない?
日本国外でアニメ以外のコンテンツが上手くいってる実感が無い
リアリティ番組、ドラマ、映画でさえパッとしない
日本の実写の演技って全般的に平均以下なんだよね
というか日本ってドラマは知られてなかった?


↑ unknown万国アノニマスさん 
うん、でも最近は韓流ドラマに押されてる


↑ unknown万国アノニマスさん 
言うほど最近でもないけどな


6No infomation万国アノニマスさん 
上の人の意見は大体合ってるけど合法的に見るのが難しいんだよね
日本ドラマは有名配信サイトで取り上げられることがない(クランチロールやAmazonやNetflix等)
アニメや漫画原作の良い作品がたくさんあるのに凄く残念なことだよ
アオイホノオとか重版出来とかゲゲゲの女房とかあるのに


7No infomation万国アノニマスさん 
面白い日本のドラマは結構ある
ただし日本文化に馴染みがないと理解しにくい 



8No infomation万国アノニマスさん 
正直、77%でも少し低いと思ってしまった
アニメ以外の日本の番組なんてガキの使いしか見たことない


9No infomation万国アノニマスさん 
日本のプロレスは素晴らしいんだけどな


10No infomation万国アノニマスさん 
今まで見た実写の邦画なんてバトルロワイヤルしかない
というかそれしか聞いたことない


11No infomation万国アノニマスさん 
残りの23%はバラエティ番組に違いない
日本の映像なんてアニメとそれしか見たことがないから


12No infomation万国アノニマスさん 
地域別の内訳はアジア58.7%、北米27.2%、ヨーロッパ8.0%、中南米1.6%、その他4.6%
breakdown3



13No infomation万国アノニマスさん 
残りの23%は仮面ライダーか


14No infomation万国アノニマスさん 
ある意味予想通り
欧米ではアニメしかブームになってないし、日本ドラマはアジアでしか配信されてない
数年後のグラフは今と同じじゃないかもしれないけど
いずれにせよ77%はかなりの割合だ、2位が10%程度だし


15No infomation万国アノニマスさん 
たった77%なの?
85~95%くらいがアニメだと考えてたのに


16No infomation万国アノニマスさん 
日本のドラマはつまらないから仕方ない
ドラマを見たいならハリウッドがが制作した作品を見るよ



17No infomation万国アノニマスさん 
残りの23%はアニメの実写化作品か


18 No infomation万国アノニマスさん 
驚きはしない
日本のドラマを見たことあるだろうか?
ライアーゲームみたいな良い作品でさえ馬鹿らしく思うことがたまにあるし


19No infomation万国アノニマスさん 
そりゃ放送コンテンツの輸出割合ならこうなるわ


20No infomation万国アノニマスさん
アニメの割合はもっと高いと思ってたからむしろ驚いたよ


関連記事

1

日本のドラマ・映画を見てる人のほうがアニメファンよりよっぽどマニアックですからね…