スレッド「神谷英樹はゲーム=アートだと思ってないらしい」より。『バイオハザード2』、『デビルメイクライ』、『ビューティフル ジョー』、『大神』、『ベヨネッタ』シリーズで知られるゲームクリエイターの神谷英樹氏の発言から海外で議論が盛り上がっていたので反応をまとめました。
130107okamiHD-w960
引用:4chan

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
神谷英樹はゲーム=アートだと思ってないらしい


2No infomation万国アノニマスさん
素晴らしい、やっぱゲームはゲームだな


3No infomation万国アノニマスさん 
アート派を完全論破だね、神谷氏最高 


4No infomation
万国アノニマスさん 
ゲームは文字通り全てがアートでしょ
これを分かってない人がいるなんて理解できない


5No infomation万国アノニマスさん 
ゲームはアートだと信じているからこそ欧米の作品はどんどんダメになっていく
ゲームは娯楽であってそれ以上でもそれ以下でもない 


6No infomation万国アノニマスさん 
この人って日本の著名人のはずなのに何で常にツイートしてるんだろう


unknown万国アノニマスさん 
日本ではPhil Fish(インディーズゲーム開発者)と同レベルの扱いだから


7No infomation
万国アノニマスさん 
大神以外の作品はアート的なアプローチじゃないだろう
全ての作品に神谷の流儀が刻み込まれてるとはいえ


8No infomation万国アノニマスさん 
ゲームはアートではない


9No infomation万国アノニマスさん 
この人は正しい
野球の試合もチェスもGameと言われるがアートではない


10No infomation万国アノニマスさん 
気付けないだけでゲームに美しいアート性はある


11No infomation万国アノニマスさん 
彼は正しい、こういうのアートだから
1527858504430


12No infomation万国アノニマスさん 
脳みそが入ってるなら誰もアートだとは思わないさ


13No infomation万国アノニマスさん 
ゲームは子供のオモチャ
オモチャ扱いをしなくなってからユーモアの無いストーリーのゲームが出てくるようになった


14No infomation万国アノニマスさん 
現代においてアートじゃないものなんてある?


15No infomation万国アノニマスさん 
何でゲームをアートだと考えたがる人がいるんだろう?
ゲームにふさわしい言葉はクールだ、チェスだってアートじゃない



No infomation万国アノニマスさん
チェスをする光景には間違いなくアート性がある
playing_chess_picture_168190


17No infomation万国アノニマスさん 
ディレクターやクリエイティブな制作チームのビジョンを表現するための媒体なのに
アートじゃないとでも言うのか?
ゲーム=アートだと思ってない奴は間違ってる


18No infomation万国アノニマスさん 
神谷氏の考えなんてどうでもいい、客観的に見ればゲームはアートだ


19No infomation万国アノニマスさん
ゲームがアートかどうかなんてどうでもいいけど
アート性を強調する奴らのこと
は大嫌い
ゲームで遊ぶのを正当化したいだけじゃないか


20No infomation万国アノニマスさん 
ほぼ全てor全てのゲームはアートじゃない
何でゲームがアートかどうかを気になくちゃいけないんだろう?


21No infomation万国アノニマスさん 
このゲームは面白いよと言われれば感謝するけど
このゲームはアートだよと言われると苦言を呈したくなる


22No infomation万国アノニマスさん 
申し訳ないが彼は正しい


23No infomation万国アノニマスさん 
ゲームは遊び道具なのでアートではない


24No infomation万国アノニマスさん 
なお芸術としてのゲームという記事がWikipediaにある模様


25No infomation万国アノニマスさん 
ゲームは異なるタイプのアートの集大成でしょ


26No infomation万国アノニマスさん 
何でゲームが芸術かどうかこだわる人が多いんだろう?
実際にアートだと感じているせいなのか、それとも趣味に自信をつけたいからなのか


27No infomation万国アノニマスさん 
この人は正しい
ゲームはアートではなく娯楽用のソフトだ


28 No infomation万国アノニマスさん
アートの定義自体が広すぎる
ゲームの全てがアートとも言えるし、アートなんて皆無とも言える
中間が無いからこの議論は陳腐で馬鹿げてるよ