スレッド「アニメでは取り上げられない日本の文化/歴史の闇といえば何?」より。
20180228002955
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
アニメでは取り上げられない日本の文化/歴史の闇といえば何?
アイヌの存在がほぼ無かったことにされたり
血液型差別もアニメで説明されたのを見たことがない
他にそういう事ってある?



2No infomation万国アノニマスさん
第二次世界大戦関連


3No infomation万国アノニマスさん 
Karoshi
仕事のしすぎで死ぬ 


unknown万国アノニマスさん 
自分が間違ってなければバクマンでその話題は出てた

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
ナチスやソ連の戦争犯罪の影に隠れているが
大日本帝国の戦争犯罪は間違いなくアニメでは見かけない
戦時中に日本のこと全般がそうだね


unknown万国アノニマスさん 
でも彼らは今でも海軍を誇りに思ってるし
だから艦これのような作品を俺達も見ることになる


5No infomation万国アノニマスさん 
・強制不妊と優生保護法
・日本国内のテロ:輪るピングドラムは例外として直接的な描写はほとんどない
・急増する日本のネオナチ:現在の政府かは知らないがナチス賛美した閣僚がいるとか何とか
・戦争犯罪:生物兵器研究所とか731部隊とか南京事件とか



Unknown万国アノニマスさん 
サウンドノベル版のひぐらしのなく頃にで731部隊は言及されてたな
レアケースなのは確かだけど見たことはある


6No infomation万国アノニマスさん 
残酷な歴史の出来事以外だったら日本人の日常かな
社会人は半日くらい働いて、学生は強いプレッシャーに晒されている
まあそんなことをアニメのゆるい世界が忘れさせてくれるんだが


Unknown万国アノニマスさん 
学生がプレッシャーに晒されているのはアニメでも見かける
妄想代理人の話がまず思い浮かぶが他にももっとあるはず


Unknown万国アノニマスさん 
日本には自殺の名所として悪名高い富士山の麓にある樹海があるよね
試験シーズンになると自殺が急増するんだろうか?


Unknown万国アノニマスさん 
ローガンポールの視聴者かな?


8No infomation万国アノニマスさん 
ちょっと最近の話になるが日本のアイドル業界の記事を読むたびに滅茶苦茶だと感じる
アイドルアニメは理想化されているので概ね楽しいけど


No infomation万国アノニマスさん 
薄い本で知ってるから(笑)


No infomation万国アノニマスさん 
アイドルアニメではないけど
パーフェクトブルーにはアイドルの仕事の暗部が描かれていたな
  

10No infomation万国アノニマスさん 
水俣病


11No infomation万国アノニマスさん 
日本統治時代の朝鮮とか文禄・慶長の役とか?


12No infomation万国アノニマスさん 
日本では精神疾患があまり理解されていないし
自殺に追い込まれることがしばしば


13No infomation万国アノニマスさん 
樹海もあるけどアニメでは絶対語られないね
樹海について尋ねることも推奨されない


14No infomation万国アノニマスさん 
アニメでも自殺の話題、害悪な年功序列文化、アイドルのダークサイドは見れるはず
でも第二次世界大戦の軍事侵略については見たことない


15No infomation万国アノニマスさん 
出生率の低下は日本経済の未来にとって最大の脅威なのに滅多にアニメで語られないな


 Unknown万国アノニマスさん 
最近良いラブコメアニメが多くて
恋人や家族を作ることを推奨しているんじゃないかと感じざるを得ない
そうやって問題を解決するのは良いことだ
証拠なんて無いけど、月がきれいという作品を見て俺はそう思った


 Unknown万国アノニマスさん 
アニメが一役買ってるとはちょっと疑わしい


16No infomation万国アノニマスさん 
NEW GAME!は日本の労働倫理全てが間違っていることを示していて素晴らしいよ