スレッド「アメリカンスタイルの寿司に対する日本人の反応」より。
yotsuba_volcano-roll_1
引用:YouTubeFacebook

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
外国人にとって日本の食べ物といえばまず寿司が思い浮かぶと思います
海外の地元レストランで食べる寿司が実際に本格志向なのかと考えたことはありますよね?
カリフォルニアロールのような寿司ロールの大半は西洋化されたものです
では日本人はこれをどう思うのか聞いていきましょう
pr-004


・カリフォルニアロールの感想
「ん?生魚入ってないですよね」
「揚げ玉が乗ってて、カニがあって…あとはイカとか海老?これお寿司なの?」
「味は10点満点中9点」
「お寿司としては5点、イメージと結びつかない」
「お寿司としては3点」
「お寿司というよりおにぎり5点」「3点」
「2点、寿司じゃないですね」
735a1144-42ca-4fbc-97c5-3a8026fca027


・ボルケーノロールの感想
「何ですかこれ。4点」「私達にとってお寿司じゃないので3点」
「これお寿司?お寿司とは誰も思わないね、日本人には難しいね」
「辛くてインド料理みたい」
「これはお寿司じゃない、0点」
「味は美味しいと思うので7~8点だと思うんですけど寿司としては2点
「お店にあっても注文しようと思わないので寿司としは0点」
23c2811d-b5f6-4dfd-8be7-e61efce2c927


・海外と日本の寿司どっちが美味しいと思いますか?
「日本のほうが美味しいです、和食だから」 
「シャリの感じやお米とかが違う」
「すぐ捌いた魚は食感的にも良いと思うので美味しいんだと思います」
be2d4576-d4be-4559-bd39-de05051212b1


・カリフォルニアロールはお寿司だと言えますか?
「アメリカでお寿司ならお寿司だと思います」
「ボルケーノロールはお寿司じゃなくない…?」
「海外の寿司は生魚を使ってるけどマヨネーズやアボカドで極力味を誤魔化してる」
「奇抜なやつはお寿司とは言えないんじゃないですかな(笑)」
279dd6cd-f658-4a13-95a2-0786e8345624


・生魚と調理した魚どっちが好きですか?
「フレッシュさが一番素材の味が分かるから」
「贅沢したい時は生魚」
「どっちも好き」
「生で食べられるくらい新鮮な魚なら生のほうが良い」
f91b240b-9b34-482f-9c97-33d1f1b0eae7


・伝統的な寿司を食べたことのない外国人に何か一言ありますか
「生魚を食べたことない人はどうしても怖いと思うけど食べてもらえば嬉しい」
「日本は生モノの扱いに慣れてて管理がしっかりしてる旅行した際は食べてもらいたい」
「回転寿司でもいいので日本に来て本当の美味しいお寿司を味わってほしいと思います」




2No infomation万国アノニマスさん
そりゃ元祖が絶対ベストに決まってるわな


3No infomation万国アノニマスさん 
穏やかに笑いながらボルケーノだから辛いんだと言いつつ
真剣な声でこれは寿司じゃないとコメントするのが何とも…


 unknown万国アノニマスさん 
でもボルケーノロールは本当に気色悪いから仕方ない


4No infomation万国アノニマスさん 
俺の住んでる国では絶対に魚に火を通す
東欧で生魚の寿司なんて一度も見たことがない
おそらく日本のように鮮度の高い魚が手に入らないからだろう


↑ unknown万国アノニマスさん 
東欧のどこで食べたんだろう?
ウクライナのキエフには日本人が経営する良い寿司店があるんだが


 unknown万国アノニマスさん 
北欧だと生魚を食べるんだけどなぁ


5No infomation万国アノニマスさん 
ハンガリー在住だけど海外風の寿司レストランでも生魚使ってるし
調理された魚を使う寿司なんて一度も見たことがない
タイ人やハンガリー人が作ってて日本人じゃないから違いはあるし
マヨネーズのように調味料をたくさん加えるけどさ・・・


6No infomation万国アノニマスさん 
アメリカ風の寿司に憤る日本人は見たことがない
自分は一度しか寿司を食べたことがないけど
生のマグロに海苔が巻かれていて米が円形だったな



 unknown万国アノニマスさん 
寿司が必ずしも生とは限らない
本物でも生と加熱した寿司ネタがある


7No infomation万国アノニマスさん 
日本人がブラジルの寿司を絶対に食べない理由はここにある・・・(笑)
何にでもクリームチーズを入れるからな


↑ unknown万国アノニマスさん 
アメリカだとクリームチーズの寿司はフィラデルフィアロールと呼ばれてるよ(笑)
66d5d-8055_philaroll
8No infomation万国アノニマスさん 
こういうのは寿司じゃないので
「アメリカン寿司」と呼びたい、そういうことにしよう


 Unknown万国アノニマスさん 
それかアメリカンロールと呼ぼう(笑)


9No infomation万国アノニマスさん 
日本アニメの影響を受けたアメリカのカートゥーンはAnimeと呼ぶべきか?と聞くのと同じだな
答えは当然NOだ


10No infomation万国アノニマスさん 
動画のオジサンが「NANI?!」ってリアクションしてる
9cd7fe4d-b707-4f91-adda-9dbaf37d4623


11No infomation万国アノニマスさん 
アメリカでも店によってかなり違うし美味しい寿司はある
それでも最も本格的な寿司は日本にあるだろうけど


12No infomation万国アノニマスさん 
「これがお寿司なの?」ってリアクションに笑ってしまった


13No infomation万国アノニマスさん 
カリフォルニアロールはコンセプトから全て間違ってる
日本の寿司は生魚が米の上に乗ってて、中に何も入ってない
全く別の概念だから日本では寿司と見なされない


14No infomation万国アノニマスさん 
寿司は好きじゃないし食べないけど
日本人の表情を見ていると凄く辛くなる 


15No infomation万国アノニマスさん 
メキシコの寿司を知ったら日本人は震え上がるかもしれない
中にチーズや肉が入ってる揚げ物だから
sushi_miranda5


16No infomation万国アノニマスさん 
アメリカでお寿司ならお寿司だと思います」という女の子の意見は好き


17No infomation万国アノニマスさん 
俺がまず最初に思い浮かぶ日本料理はラーメンだけどなぁ


18No infomation万国アノニマスさん 
海外と日本の寿司のどっちが上かという質問をするのはちょっと・・・(笑)


19No infomation万国アノニマスさん
日本人はカリフォルニアロールやボルケーノロールを寿司と考えたりしないよ


20No infomation万国アノニマスさん 
アメリカンスタイルの寿司って一体何なんだよ


No infomation万国アノニマスさん 
海苔を外側に巻かないのはアメリカンスタイル
 


22No infomation万国アノニマスさん 
何とかロールは寿司じゃないね、完全に味を覆うようにしている
個人的には刺し身のほうが好み
こっちのほうが本物の寿司に近いはずだ