スレッド「実際にストーリーが面白い日本のゲームを挙げてみてくれ」より。
引用:4chan
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
実際にストーリーが面白い日本のゲームを挙げてみてくれ
2万国アノニマスさん
真・女神転生シリーズがあるだろ
3万国アノニマスさん
メトロイドのストーリーは深い
周囲の環境で物語を伝えて、ムービーシーンを抑え、会話や声優無し
ゲーム操作を通じて語りかけている、これこそゲームのあるべき姿
周囲の環境で物語を伝えて、ムービーシーンを抑え、会話や声優無し
ゲーム操作を通じて語りかけている、これこそゲームのあるべき姿
4万国アノニマスさん
5万国アノニマスさん
ダークソウルやメタルギアみたいな日本のゲームを挙げても
あれは日本のゲームっぽくないとケチつけるんだろお前ら
あれは日本のゲームっぽくないとケチつけるんだろお前ら
↑万国アノニマスさん
ダークソウルにストーリーは無いからな
ちょっと伝承があるくらいだし完全に欧米が舞台
メタルギアは最低レベルの話もあるし欧米の映画に日本の趣向やロボットを混ぜた感じ
ちょっと伝承があるくらいだし完全に欧米が舞台
メタルギアは最低レベルの話もあるし欧米の映画に日本の趣向やロボットを混ぜた感じ
6万国アノニマスさん
オートマタじゃないほうのニーア
7万国アノニマスさん
日本のゲームは良いストーリーを心がけてると思ったら大間違い
ストーリーが良いなら彼らはサウンドノベルを作るし
話をちゃんと読みたいならカオスチャイルドとかそういうのをやったほうがいい
ストーリーが良いなら彼らはサウンドノベルを作るし
話をちゃんと読みたいならカオスチャイルドとかそういうのをやったほうがいい
8万国アノニマスさん
ダークソウルの語り口に合うならあれは良いと思う
それ以外だったらサイレントヒルや幻想水滸伝
ダークソウルの語り口に合うならあれは良いと思う
それ以外だったらサイレントヒルや幻想水滸伝
9万国アノニマスさん
ストーリー的な意味ではロストプラネットはどれも楽しかった
特に2
ストーリー的な意味ではロストプラネットはどれも楽しかった
特に2
10万国アノニマスさん
メタルギアソリッド1~4
クロノトリガー
MOTER3
レジェンドオブドラグーン
これくらいで勘弁してやろう
メタルギアソリッド1~4
クロノトリガー
MOTER3
レジェンドオブドラグーン
これくらいで勘弁してやろう
11万国アノニマスさん
うたわれるものは素直に良いと思う
うたわれるものは素直に良いと思う
12万国アノニマスさん
幻想水滸伝2とか面白くない?
幻想水滸伝2とか面白くない?
13万国アノニマスさん
欧米の開発者はゲーム自体がクリエイティブじゃないから
欧米の開発者はゲーム自体がクリエイティブじゃないから
それを補うためにストーリーで埋め合わせしようとする
一方日本の開発者は楽しいゲームを作ってからストーリーを追加する
一方日本の開発者は楽しいゲームを作ってからストーリーを追加する
↑万国アノニマスさん
まるで日本のゲーム内容はクリエイティブみたいな言い方だな
14万国アノニマスさん
日本に面白いストーリーのゲームなんて…と思ったがニーア・オートマタがあったわ
日本に面白いストーリーのゲームなんて…と思ったがニーア・オートマタがあったわ
15万国アノニマスさん
サイレントヒル2
16万国アノニマスさん
ソニックアドベンチャー2
ソニックアドベンチャー2
17万国アノニマスさん
空の軌跡FC&SCでもう答えは埋まる
18万国アノニマスさん
日本はずっと前からストーリーで洋ゲーを上回ってる
ゼノシリーズではどれも欧米を上回っている(ゼノブレイドクロスは除く)
日本はずっと前からストーリーで洋ゲーを上回ってる
ゼノシリーズではどれも欧米を上回っている(ゼノブレイドクロスは除く)
19万国アノニマスさん
スレ主はアレだけどタクティクスオウガ
20万国アノニマスさん
↑万国アノニマスさん
MOTHER3は過小評価されてるよな21万国アノニマスさん
これはゼノギアスだな
逆にストーリーの良い欧米のゲームを挙げてみろよ
これはゼノギアスだな
逆にストーリーの良い欧米のゲームを挙げてみろよ
22万国アノニマスさん
洋ゲーのRPGにストーリーは全然無いが日本のRPGにはある
でも物語をガチガチに作るから複雑になってしまう
でも物語をガチガチに作るから複雑になってしまう
23万国アノニマスさん
ICOのストーリーは良いと俺は思う
ICOのストーリーは良いと俺は思う
24万国アノニマスさん
サウンドノベルを含めて良いなら素晴らしいストーリーの作品は結構あるよ
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逆にストーリー重視の洋ゲーももっと知りたい…
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コメント一覧
どっちにしろ想像で補う部分も多いけど
ソニーが日本企業だと知らないor思ってない無知外人ほんと多いからな…
アメリカで有名ならそれはアメリカ企業なのだみたいに思ってるところ少なからずある気がする
よくある理由が日本ぽくないだし
FF10とか.....まぁ、いいよ
>ちょっと伝承があるくらいだし完全に欧米が舞台
>メタルギアは最低レベルの話もあるし欧米の映画に日本の趣向やロボットを混ぜた感じ
どういう理屈なのかよくわかんないですね
日本が強すぎるのかよw
「欧米が舞台だから」とか意味不明なこと言ってるやつにストーリーがどうとか言われてもねね・・会話ができてないんだから
和ゲーは大半は稚拙な浅いストーリーは多いけど、世界的に見れば個性的ではある
外人が和ゲーっぽいのを作ればアンダーテールのような面白い作品が出るし、日本人が映画っぽいゲームを作ればメタルギアシリーズのような面白い作品が生まれる
欧米人はストーリー求めると小説読む。
insideという社会風刺的洋ゲーを見る限り、そう思った。
ライフイズストレンジ?
日本人はコンソールばかりでpcゲー全然やらなかったし
公式の翻訳がないし触れる機会が少なかったから日本人が知らないだけ
あいつら殺しまわってるだけじゃねーかwww
主人公がヒーローになって終わりみたいな単純な話でも無かったし、ロシア側の登場人物の事情とか深い部分もあって考えさせられるし。
それは全くそのとおりだけど
記事の1もあちらサイドで同じことだろ
ちなみに人を殺しまくるゲームではある
ってスレ主は言って欲しかったのに、なにを
マジレスしてんのアイツら。つっかえ・・・
和ゲーはなんかラノベ臭い
ランク落としてようやくウィッチャー3出てくるくらいだぞ
ウィッチャー3だってストーリー別に面白くないし外人の頭どうなってんだよ
盗人猛々しい発想だね
マリオも主人公が日本人じゃないから日本のゲームではないってか
関係のないところで「朝鮮」を持ち出す思考が気色悪いね
GGOの方がもっとやってみたいけどな
最近出たゴッドオブウォーみたいなゲームは日本じゃあんなクオリティで作れない
例の「文化盗用」と「ホワイトウォッシュ」ばかりしてきた輩だから仕方がない。
日本も思う所は色々あるが
欧米の日本を舞台にしたゲーム・映画の世界感が中国なのかタイなのかモンゴルなのかようわからん「なんちゃって日本」のうちは大丈夫だろう。
ストーリーなんか重視しないだろ
MMOなせいでなかったことにされがちだけどクリスタルが絡んだ物語としては上出来
外見が洋風なだけでストーリーだけ抜き出せばコテコテの日本人の作るストーリーだろ
大神を超える感動を欧米ゲーでひとつでも挙げられるならやってみろや
洋ゲーは「薄暗い」「暴力的」「単調」なイメージであんまり好きじゃない
あれはもう言い逃れできないほど日本だろw
色んな国の意見聞いてみたいわw
メタルギアは3までなら名作
洋ゲー(特にアメリカ)はクリエイティブじゃないだろ
大抵ハリウッド映画の焼き回しかスポーツゲーしかない
そして似たような展開、特に4chanのレイシストが日本の
ゲームはテンプレだと上げるけど、洋ゲーは必ず世界が荒廃し、
それを救うのは中年親父キャラで、多種多様な人種を添え物扱いで出す
宮崎駿も言っていたがアメリカ映画はアメ車と同じで雑
関係ないとこで朝鮮引き合いに出してるんじゃなくて、朝鮮に似てる思考の奴が多いって言ってるだけやぞ
不正も急増 生活保護の外国人最多、6年度月平均4.7万世帯
生活保護を受けている外国人が2016年度に月平均で4万7058世帯に上り、過去最高に達したとみられることが2日、政府の調べで分かった。日本語能力の不足で職につけない外国人が多いことなどが理由とみられる
マスコミの報道少なすぎてワロス、報道しても内容ひん曲げた偏向多すぎ
散々今まで和ゲーにお世話になっておいて
今更和ゲーを全く知らないみたいな表現と受け取ったわけだろ
この辺は心理的に朝鮮と被る部分あるのかもしれん
ま、外国人にもゲーマーの世代交代があるだろうからな
いちいち朝鮮を持ち出さないと批判できない奴は十分気持ち悪いぞ。
コメ欄が酷いというのは同意だけど。
シリーズ通すと毎回似たような感じだけどホラーゲームの零も面白い
昔は日本産ゲームの存在がかなりデカかったけど、現在はそうでもない。
日本のゲームなんか一切興味ないって外国人も相当多いだろう。
そのことに対してイラついてもしょうがない。
ガイジンと言うだけで一緒くたにするなよ。
>今更和ゲーを全く知らないみたいな表現と受け取ったわけだろ
知らないものは知らないだろ。
そもそも「世話」という発想がズレている。
企業が製品を出して客が購入するという対等な関係だ。
外人の為に作られてるんじゃないからよ
外人向けに作られてるのは日本では評価どころか知名度も無い
アフロサムライとかw
White Album2
外人は日本の原作者に対するリスペクトなんてないぞ
なんせ物語の展開に納得がいかないと原作者のsnsに殺人予告が殺到するくらいだからね
「俺はこういうアニメが見たいんだ」「日本人は早くアニメを作れ」
こういうスタンスだよ
だから違法アップロードも止まらないしむしろファンサブが海外での日本アニメの価値を高めたんだと上から目線だぞ(笑)
そう思っているのならスター・ウォーズ制作の
ルーカスフィルムの子会社ルーカスアーツ社制作の
「loom(ルーム)」をやってみるといい
昔のPCであるFM-TOWNSとPCエンジンでリリースされている
ハードとソフトが無ければプレイ動画がYou Tubeとニコ動にある日本のゲームには無い独特の世界観と
映画の様なストーリー難易度は高いが引き込まれる
SFC全盛の時代に不釣合なほどのグラフィックの良さ
loomは名作だった
日本のアニ豚が可愛くてお行儀浴見えるなw
「なんでやねーん」は「 Why ? 」ではないだろう。
ワンピのゾロさんが英語で「すりーさうざんどわーるどー!」とか叫んでても意味不明だろう。俺も僕もアタシもワシも全部同じでは個性が台無しだ。
そういった点では、日本語で書かれた小説やゲームを英語に翻訳して読ませても外人には本当の面白さを100パーセントは理解できてない事になる。
日本語で書かれた作品を楽しめる日本人は幸せだと思う。
自分はアイアンマンが、他の特別な能力持ってる人たちと肩並べてる映画が
理解できんからね
外国人には当然なんだろうけど・・・そのミックス理解できん
Mod入れて遊び出すと、元々貧弱なストーリーラインのクエストをやる気が起きない
世界観自体はしっかりしてるのに、それを支えられるだけの物が無い
きいたことないんだが
モチーフは中国産だが良いゲームだ
Atari 2600で遊んでるんじゃない
元はひねくれた大人が遊ぶゲームだったのに…
そんな連中にはPシリーズ与えてれば良いのに上からの命令か知らないがメガテンまでPシリーズへ寄せるなよATLUS
海外のゲームでストーリーが面白いものを逆に挙げてみろ、
ただ、そういう映画も日本でヒットしているけどね。
日本人は楽しんでいる。
元はひねくれた大人が遊ぶゲームだったのに…
オシャレ系と意識高い系にはPシリーズ与えてれば良いのに上からの命令か知らないがメガテンまでPシリーズへ寄せるなよATLUS
スレ主が日本以外のゲームのほうがストーリーが素晴らしくて面白いと思うなら逆に海外のゲームでストーリーが面白いものを挙げろとレスさせるだろ、4ちゃんは日本叩くためならなんでもやるな
言っても分からないのでは?
ここで洋ゲーを分かったような風に批判している連中が、どれだけ知っているのか怪しいところ。
私も含めて、洋ゲーを全くやったことない日本人だって相当多いだろう。
よく分かっていないのに「こういうものだろ」と決めつけていないか?
仮にそうだとしたら幼稚にも程がある。
テクノロジーで圧倒されてるから萌えで勝負するしかない
さすがに有名ゲーはストーリー濃いの多いぞ
BioShockシリーズ、Portalシリーズ、Undertale、俺が持ってるのだけでもこれだけある
誰かざくアクを英語翻訳して向こうにブン投げてやれ。ペルソナシリーズ以外でも素晴らしいJRPGがあるって事を知らしめたい
だけどわりとストーリーはよくできてた
逆転裁判1~3はゲームシステムだけじゃなくて
話がおもしろいよね
ぶっちゃけPシリーズ以外は絶対にアニメ化もドラマ化もするな!どうしてもやりたいなら漫画化とドラマCD化だけにしろ!と言いたい、どれも各作品のファン達をガチギレさせた位出来が酷いからオススメは出来ないし今作っても封神演義以下の出来になるのがオチ
ff9
後にアニメ化して人気出たのも結構ある
ゲーム意欲をそそられるというか、プレイヤーをよしやってやろうみたいな気持ちにさせるのが多い気がする
人殺しゲーを野蛮だと文句言う日本人には受け付けないと判断されるか韓流ドラマをもっと日本へ売り込みたくても残りが露骨な反日ドラマばっかで売り込めないような感じなのかも知れないが日本も同じでこの国では受け付けないし売れる内容じゃないと判断したら売らないから向こうも名作知らないで語ってるからね、簡単な例だと何故か聖剣伝説3は販売されなかったしこういう作品はかなりある
スレ主は自分に同調したレス求めてスレ立てたら反対にいろんな作品挙げられて嫌な思いしたかもね
懐古厨だって言われるかもしれないけどデュープリズムとかポポロとかもストーリー良いと思うんだけどなぁ絵本というか王道って感じで
101の挙げた作品を分かった風な返しだけど、「本当 に 知 っ て い る の か ?」
キングスフィールドみたいな設定程度でいいんだよ
今までやった洋ゲーで、ストーリーに限って一番楽しんだのはマーセナリーズだけど、あれは北東アジア在住だから楽しめる(いい意味で)悪質なバカゲーだったしなぁ。洋ゲーで泣いたのは今のとこシムシティー2013くらいか。交通の出来のあまりの酷さに。
>ちょっと伝承があるくらいだし完全に欧米が舞台
ダークソウルは欧米が舞台だから日本のゲームとして認められないというなら
宇宙が舞台のスターウォーズはアメリカの映画として認められないことになるなwww
スレ主は「日本(制作)のゲーム」なのか「日本(テーマ)のゲーム」なのかどっちなんだよ
それでも大神とかは和風過ぎて理解できないからとか言うんでしょ?
とにかく日本貶し隊が滅茶苦茶理論で酷すぎる
昔は海外のMYSTとか世界観やストーリーが作り込まれてて凄く面白い奴があったんだけど、今はどうなんだろ
FF12は面白くないのは当たり前
FF12のストーリーはクソw
あのゲームの面白さはモブ退治とレアモンスター退治
アイテム集めとガンビットシステムだと思うよ
個人的にあれはスクエニ版モンハンだと思ってる
ライフイズストレンジ良かったよ。
俺は紙芝居ゲーも嫌いじゃない。嫌いじゃないんだが和ゲーこそこういうゲームに挑戦して欲しいと思ったソフトだな。
自由度を高くしようとしたら環境設定だけを作りメインストーリーを大雑把につくり
「後はプレイヤーが独自にストーリーを作ってね」となる
言ってみればQTEを多用した反射神経ゲームだもん。
あまりにもゲーム性がなさ過ぎて発電機のレバー引かせるとかしょうもない行動にコマンド操作させたり。
ストーリー優先させるとそれありきのゲームになってしまうね。
分かってるな外国人
と「萌え」ゲーしかやらないキモオタが申しております。
でも欧米のゲームも大概一緒だよな。
普通の中二シナリオに感じた あとつまらん
外人の脳みそすげーな
和ゲーだと侍道みたいなのが好きだったけどもう出ないのかなー
今では開発費やら手間やらで分岐していく話って難しいんだろうねぇ
自分の行動がストーリーを作っていく系やりたい
魔剣も海外で販売する時キャラデザインで差別だ!問題だ!て言われてボスキャラ達とザコキャラ達のデザイン変更してるじゃん
外人で4ちゃんに入り浸ってる連中は手元にゲーム無くても知識ひけらかしたいからYouTubeでゲーム動画観たりしてるから知っててもおかしくないけど国によって観れないようにされてそうだから外人が描いた真シリーズのファンアート発見する度に不思議な気持ちになる
日本はこの演出面に問題があるのかもな
ネットで世界中のユーザー同士どころか制作者側とユーザーが繋がれる時代にも関わらず日本のマイナーゲーが知られてるのに洋ゲーの情報すら日本にろくに入ってこないのは興味無いだろ扱いと興味ある人が自ら情報を仕入れなければならない前時代のままかのどちらか
日本へ入ってくる作品は大体万人受けする作品よりも尖ってる作品が多いから手を出し難いから海外ゲーム会社は日本では売れない扱いされても不思議じゃないし日本のゲーム会社は海外へ売り込みたくても言語の壁より厄介な年々強くなる表現規制の壁が立ちはだかってる、表現規制は何処の国でも一度強めたら緩くするのは簡単じゃないし欧米だと死傷者を出しかねない問題だからなぁ、なんでゲーム内のこの程度の出来事でギャーギャー騒ぐんだ?て思う事で怪我人出したりしてるし
萌えとセクシーを50:50に均等に振ってキャラ作れる国なんて日本しかない
海外だったら性的に利用してるってクソみたいな理由で発売すらされないよ
よくまとまってるなーとは思ったが、破綻せずにまとめる事が洋ゲーの限界ってことかね
俺屍とかたしかにいいね。全体の流れとしてのストーリーがいい。ペルソナ4はキャラが凄く良いんだけどストーリーって言っていいのかは定義による。
ダークソウルはストーリー良いけど要素としてちりばめられてるってくらい部分的だからどうだろう。キャラかなり好き。師匠とか魔女とか。キャラがいいゲームってのも結構多い。ストーリーってのが全体の流れを重視するのか、キャラや部分的なテキストなのかで随分あげられるゲームが違う。
※135
ほんとそれ思うw
>>ダークソウルにストーリーは無いからな
ちょっと伝承があるくらいだし完全に欧米が舞台
メタルギアは最低レベルの話もあるし欧米の映画に日本の趣向やロボットを混ぜた感じ
こいつに言わせたらブレードランナーもラストサムライもライオンキングも海底2万マイルもオーバーウォッチも~まだまだあるけど、それ全部欧米産じゃないってことになんのかね?w
日本のゲームも似た感じになってきてるけど
ストーリーが良くても開発予算と納期のせいでしょぼい演出しかできないのが和ゲーRPGの残念な点だな。ゼノシリーズなんかどれも予算不足過ぎる。そういう意味ではスケジュールを完全にこなせるプロデューサーの方が問題かもな。
世界受けしそうなのは外国人からも名前あがってるが言ってることは作中明言されることはフワッフワだけどやっぱフロムだろうな。まぁフロムはもう角川が爆散させちゃって元には戻らない感じになってるが。あのアホまたどんなド酷い条件だしたんだろうか。プログラマーいちから雇ってんじゃねーか。
あとは日本の最終兵器の黒い任天堂作品。ゲームの雰囲気はほんわかと感じれることもあるのにフィールドで明らかにド酷いお察し要素を混ぜるのやめれ。
当分はアトラスに頑張ってもらうしか無いだろうな。個人的に脚本が好きだったデザイナーさんとかソシャゲ屋に行ってたせいかしらんが2作続けてクソゲーでクソ脚本書くようになっててかなC。デザインの仕事じゃなくてグラフィッカーだけの仕事になったんかねぇ。
ソシャゲの成長限界とガチャの世界的封じ込めで相対的なコンシューマーの盛り返しがちょっとだけ起こってるからそれに期待したいね。
※145
和ゲーの取り敢えず終盤は俺たちだけで世界を救うことになりました感も微妙だと思う。まぁ予算のか買ってない洋ゲーも変わらんけどな。
それにくらべて、大神とか最後の方はもう震えながら画面が見えないしでダメダメじゃん。
俺が。
システムガーとかグラフィックガーって言い出すんじゃないかと予想
つか日本のゲームにストーリーが面白い作品あるかってスレ立てた時点でスレ主も炎上目的だろこれ
4chanは民度めちゃくちゃだから和気あいあいとしたのは無理だろうが穏便に済ませたいなら「お前らが面白いと思うゲーム作品を晒せ」とくるのに日本のゲームと他国のゲーム比較させて馬鹿にしようとしてるスレタイはマジでなんなのさ
洋ゲーは本当に日本へ入ってこない、入ってきてもソシャゲ含めてゲームを3、4作品ローテーションして嗜む程度の人達には敷居が高いというよりも圧倒的に情報自体が入ってこない
それにPCゲーだとストーリーはともかくソシャゲにしたら日本でかなり売れそうなゲームはあるから大々的に宣伝しないのもあるが日本と同じでハードに問題があるパターンが多い
その辺中国はPCやPS4とかで売り出しそうな作品をソシャゲで出して日本人向けのハード選択してるから欧米よりも売り方を研究してる感がする
和ゲーはマジで強コンテンツ。
欧米はフェミの影響とかで女をブスにしなきゃいけない規制などで苦労してる。
日本は日本で過激なグロを"自主規制"する悪い癖が有るし、
最近はパンチラ防止でブラックガードなど害悪な表現規制が増えてるけどね。
とりあえずゲームに於けるストーリー性はゲームテンポ損なわせないのが重要。
ムービーばかりじゃゲームやってんのか3D映画観てるのか分からないし、
だからと言ってQTE導入で3Dムービーゲー対策をするのは最悪手。
面白いの基準に個人差あるかもしれんが十分楽しめるレベル
長文書いて大げさに騒ぐことじゃない
そりゃ仕方ないだろ。そもそも洋ゲー、つまり英米は英語でゲームを売り出すから
英語圏を中心に広がり、更にゲーミングPCを持っている途上国では英語が義務教育なので
難なく受け入れられる。そもそも台湾なんて英語から中国語に翻訳する会社が少ないので
英語でプレイしているゲーマーは多い。ところが日本の場合は英語だけで売ることが出来ない。
もし売り出しても、売れるのは日本語のゲームだけ。あと翻訳家を雇うとコストが高いから
どうしても洋ゲーでパズルゲームやアクションゲームが主流となる。つまりウィッチャー3の
ような重厚なストーリーものだと圧倒的に翻訳量が必要だから、日本だと敬遠される。
やったことない翻訳家やネタバレ防止で必要最低限の情報しか教えてもらえず、翻訳するので
ニュアンスが分からないということが起きるらしい。詳しくはYoutubeでIGNJAPANの動画を
見ると翻訳家の武藤って人が語っているから見てみてくれ。
レジェンドオブドラグーンはストーリーは完璧だったのに、バトルのシステムが全てをぶち壊しててもったいなかった
日本製のゲームの殆どはキャラクター造形が現実の人間、社会と乖離してたり(まぁアニメキャラだしね)
キャラクターの信条に芯の無い超展開すぎて厳しい(龍6の遙みたいにね)
まぁ最近だと日本製でもランス10は良かったよ
ストーリーでお勧めな洋ゲーはGTAV、アサクリ4他
どんだけ女性主人公の作品すくないんだよ
FF15でもう見限ったわ
今までなんの違和感もないゲームに出会ったことないわ
なんで過剰な演出や変な設定のストーリーばっかなんだろうか
和ゲーRPGは最初の方の作品は王道として受け入れられたからいいけど、同じようなストーリーばっかシリーズで続いて面白みに欠けてきてる感は否めない。
サウンドノベルをゲームとして含めていいならEver17、シュタゲ、その他名作揃いで和ゲーの圧勝だろうな。
※161
申し訳ないが日本でも最高にクソな評価を受けてるワゴン行きFF15を持ってくるのはNG
日本のゲームが占めてただろ
ただただ、犬好きだからかもしれんがw
SF(タイムトラベル)ものとして見たら凄く好みな話なんだ。
理由のあるケモ耳という点が何より気に入っている。
どっちも同じ会社なのが気に食わん。
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