高畑勲氏が死去…昨年夏頃に体調崩し入退院を繰り返す
宮崎駿監督と並ぶ日本アニメーション界の巨匠で、ジブリ映画「火垂るの墓」「平成狸合戦ぽんぽこ」などを監督した高畑勲氏が5日、東京都内の病院で死去した。82歳だった。関係者によると、高畑監督は昨年の夏頃に体調を崩し、その後入退院を繰り返していた。高畑監督は東大卒業後の1959年に入社した東映動画(現・東映アニメーション)で宮崎監督と出会い、アニメ制作会社をともに移籍しながら、70年代にはテレビアニメ「アルプスの少女ハイジ」「赤毛のアン」などを生み出した。85年に宮崎監督らとスタジオジブリを設立。「火垂るの墓」「ホーホケキョ となりの山田くん」などヒット作を次々と送り出した。人気は世界に広がり、2015年にはフランス芸術文化勲章のオフィシエを受章している。
(Yahoo:サンスポ)
DaDHmkEVAAA4kzC
引用:4chanReddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
高畑勲氏のご冥福をお祈りします


2No infomation万国アノニマスさん
悲しい、これは悲しい


3No infomation万国アノニマスさん 
日本で最も偉大な監督の一人だった、ご冥福をお祈りします

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
史上最高のアニメ監督だった
惜しい人を亡くした、自分は今まさに泣いている

1522960904298 (1)


unknown万国アノニマスさん 
ドイツ人だけど昔の人はみんな子供時代にハイジを見てたなぁ


unknown万国アノニマスさん 
へぇ、ルパン三世ってこの人が携わってたのか?
亡くなった高畑勲氏に多大な敬意を払いたい


5No infomation万国アノニマスさん 
平成狸合戦ぽんぽこはつまらなかったけど
おもひでぽろぽろは大好きだ、ご冥福をお祈りします


6No infomation万国アノニマスさん 
ぽんぽこは悪くない、本当に良い映画だよ


7No infomation万国アノニマスさん 
ちょうど昨日、セロ弾きのゴーシュを見たばかりなのに
惜しい人を亡くした
e16455


8No infomation万国アノニマスさん 
ジブリ映画の中では一番かぐや姫の物語が好き
今週末にまた観てみようかな


9No infomation万国アノニマスさん 
そんなまさか(;_;)
おもひでぽろぽろは素晴らしい作品だった


10No infomation万国アノニマスさん 
名前を覚えてなかったのは認めるけど
子供の頃はハイジ、ルパン三世、赤毛のアンのようにこの人の作品をたくさん見てたよ
幼い頃に影響を与えてくれた人が亡くなるなんて心が痛む


11No infomation万国アノニマスさん 
ジブリ設立前に赤毛のアンにも携わってる
アルプスの少女ハイジ、母をたずねて三千里、ルパン三世もね
1522961586861


12No infomation万国アノニマスさん 
最も好きなアニメ監督の一人だから凄く悲しい
少なくとも最後の映画(かぐや姫の物語)は名作だと言えるしジブリの中で一番好き
天才のご冥福をお祈りします


13No infomation万国アノニマスさん 
事実なら大変なことだ
おもひでぽろぽろ、となりの山田くん、火垂るの墓は素晴らしいアニメ映画だった
彼がいなかったらアニメ業界は違っていたかもしれないし本当に惜しい人を亡くした…


14No infomation万国アノニマスさん 
ジブリ以前の世界名作劇場を見たことない奴は見るべき
美しい作品だから


unknown万国アノニマスさん 
正直、赤毛のアンは史上最高のTVアニメだと思ってる
先月見たばかりだけどさ


15No infomation万国アノニマスさん 
1522961841026


16No infomation万国アノニマスさん 
おもひでぽろぽろ&ぽんぽこは最も過小評価されてるジブリ映画
どちらも名作だ


17No infomation万国アノニマスさん 
監督の大ファンってわけじゃないけどこういう巨匠が亡くなってしまうのはショックだ
ご冥福をお祈りします


18No infomation万国アノニマスさん 
これは辛い
世界名作劇場やかぐや姫の物語が大好きだったから


19No infomation万国アノニマスさん
今日は雨が強いな
1522962219168


20No infomation万国アノニマスさん 
彼の作品に精通してるとは言えないが火垂るの墓は好きだ
ご冥福をお祈りします


21No infomation万国アノニマスさん 
近頃良い人ばかりどんどん死んでいくな


22No infomation万国アノニマスさん 
かぐや姫の物語は大好きだったから辛い
もう二度とあんな作品を見れないなんて


23No infomation万国アノニマスさん 
おもひでぽろぽろ>太陽の王子ホルスの大冒険>となりの山田くん>ぽんぽこ>火垂るの墓
かぐや姫の物語はまだ見てないけど評判は良いよね
1522962707943


Unknown万国アノニマスさん 
かぐや姫の物語はジブリで一番の名作 


24No infomation万国アノニマスさん 
悲しすぎる
火垂るの墓は最高の戦争映画の1つとして
おもいでぽろぽろは最高の思春期/日常映画の1つとして永遠に残るだろうけど


25No infomation万国アノニマスさん 
偉大な監督だった
おもいでぽろぽろはジブリ映画の中で一番好きな作品の1つ


26No infomation万国アノニマスさん 
最も偉大な映画監督の一人だったね
しかし82歳なら長生きだしきっと良い人生だったはずだ


27No infomation万国アノニマスさん 
彼は数え切れないほどの人達に影響を与えている
ご冥福をお祈りします


28 No infomation万国アノニマスさん
スタジオジブリはこれでもうほぼ終了じゃないか?


29 No infomation万国アノニマスさん
本当に完成された監督だったから凄く残念
彼が携わったハイジや多くのジブリ作品が大好きだった


30Unknown万国アノニマスさん
天才的な人だったね、亡くなったと聞いて凄く悲しいよ


31Unknown万国アノニマスさん 
彼の作品は永遠に生き続けるはずだから…
ご冥福をお祈りします