土俵で心臓マッサージしていた女性に「降りて」 京都
4日午後2時すぎ、京都府舞鶴市で開かれていた大相撲の春巡業「大相撲舞鶴場所」で、土俵上であいさつをしていた多々見良三・同市長(67)が倒れた。市などによると、複数の女性が土俵で市長に心臓マッサージをしていたところ、少なくとも3回にわたって「女性の方は土俵から降りてください」「男性がお上がりください」などと場内アナウンスがあった。日本相撲協会の八角理事長(は4日夜、協会の行司が「女性は土俵から降りてください」と複数回アナウンスしたことを認めた上で、「行司が動転して呼びかけたものでしたが、人命にかかわる状況には不適切な対応でした。深くお詫び申し上げます」とのコメントを出した。市長は救急車で病院に運ばれ、意識はあり、会話もできるという。 大相撲では「土俵は女人禁制」の伝統が続いている。2000年の春場所では、太田房江・大阪府知事(当時)が千秋楽の表彰式で府知事賞を自ら手渡したい意向を表明したが、協会が難色を示した。社会問題となったが、知事側が断念した。(朝日新聞)
42fac4b5引用:RedditFacebookFacebook②

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
相撲のイベント中に倒れた舞鶴市長に心肺蘇生を施した女性が
「女性は土俵から降りてください」とアナウンスされている



2No infomation万国アノニマスさん
性差別だね


3No infomation
万国アノニマスさん 
YouTubeのコメントを読んでみたが
右翼っぽい人ですら擁護してないな



4No infomation万国アノニマスさん 
日本語の記事を要約すると
京都の舞鶴市長・多々見良三氏が相撲イベントの挨拶中に倒れた
女性が土俵に入って心肺蘇生を開始し、更に女性が増えたところで土俵から女性は出ろとアナウンス
最終的には救急車が到着して心肺蘇生は病院に引き継がれ市長の意識はあり会話も出来るという
大相撲では女性は土俵に入ることが禁止されているけど
今回の事案では人命よりも伝統を優先するのかと怒っている
相撲協会の理事長は「人命にかかわる状況には不適切な対応でした」と謝罪している



unknown万国アノニマスさん 
君は1つ重要なことを言及し忘れてる
女性が心肺蘇生を始める前に男が数人群がってるのに何もしてないことが動画ではっきり分かる


unknown万国アノニマスさん 
実際には最善の行動方針を決める重要な専門家会議でもしていたんだろう
これが日本にいざこざがない理由だ、凄く平和的だろ


unknown万国アノニマスさん 
日本企業の労働倫理が大体要約されてるな


5No infomation万国アノニマスさん 
どうして女性は土俵から出ないといけないの?


unknown万国アノニマスさん 
昔からの伝統で女性は不潔であると信じられている
何年か前に土俵上のイベントに大阪かどこかの市長が参加しようとしたら拒否され大問題になった
日本の歴史ではこういう文化が多い
先進国の1つではあるけど未だにこういう考えが大衆の価値観として残っている


 No infomation万国アノニマスさん 
日本という世界と初代天皇を生み出したのはアマテラスなのにそれは面白いな…


No infomation万国アノニマスさん 
女性差別的な信念の多くは明治時代から始まってる
武士の女性はそんな軽んじられてない


7No infomation万国アノニマスさん 
人命よりもアホなルールのほうが重要という話はさておき
スポーツのイベントでスタンバイしてる医者が0人なことに少し驚いてる
これを見てる人は心肺蘇生を敬遠するし路上で人が倒れても助け無さそう


unknown万国アノニマスさん 
迅速に行動してるように見えるけどな


8No infomation万国アノニマスさん 
こんなこと言いたくないけどこれが日本だ
特にスポーツ界においては伝統を重んじてるのか中世なのかよくわからないレベル


9No infomation万国アノニマスさん 
相撲協会はクズだしだからこそ相撲が衰退している
1999年に日本語を少ししか話せない友達が大相撲のチケットを買おうとした時
「相撲は日本の伝統スポーツだ、日本語話せ」と言われてた


10No infomation万国アノニマスさん 
迷信が常識よりも重要なのか


11No infomation万国アノニマスさん 
常識が無いよね
こういう馬鹿なルールは放棄すればいいのに


No infomation万国アノニマスさん 
一応これが伝統ですからー


12No infomation万国アノニマスさん 
こういうナンセンスなルールを尊重して死なせてみてはどうだろう・・・


13Myanmar万国アノニマスさん 
伝統よりも人命のほうが重要だよ


14No infomation万国アノニマスさん 
一人の市民が危険に晒されてる時、伝統に従う必要なんてある?


15No infomation万国アノニマスさん 
ミソジニー(女性蔑視)は純粋に無知からきている


16No infomation万国アノニマスさん 
歌舞伎についても考えさせれる
2018年になってもなお女性は演じることが出来ないから・・・


17No infomation万国アノニマスさん 
愚かだね、人命のほうが重要だろ


18United States of America(USA)万国アノニマスさん 
恥を知れ


19No infomation万国アノニマスさん
土俵なんて神聖じゃない
ボロボロになって定期的に交換してるのにどうして神聖ということになるんだ?


20No infomation万国アノニマスさん 
広範囲に渡って八百長が発覚しているんだから相撲なんて神聖じゃないよ


21unknown万国アノニマスさん 
信じれない話だな!