(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
歴史上のアフリカの武器を紹介してみよう
彼らの戦闘技術、軍事戦略、兵器を学びたい
彼らの戦闘技術、軍事戦略、兵器を学びたい
(上の画像はガーナのアシャンティ族が使っていた儀式刀)
2
万国アノニマスさん
どうもアフリカに関しては全然知らない気がする
アフリカの凄いところが知れる本とか無いんだろうか
アフリカの凄いところが知れる本とか無いんだろうか
3
万国アノニマスさん
アフリカの武器や兵士の情報や画像をもってくれ
めちゃくちゃ興味深いよ
めちゃくちゃ興味深いよ
4
万国アノニマスさん
彼らはナタとかファルシオン(片刃剣)がお気に入りだった気がする
6
万国アノニマスさん

西アフリカのヨルバ人が使っていた短剣

7
万国アノニマスさん
以前アフリカの武器フォルダを保存してたけど
大半は西アフリカの曲刀、中央アフリカの投げナイフだった
西アフリカの軍隊は身の回りにあるもので重装備をするのが特徴
弓使いは篭手をつけるがユーラシア大陸より弓の強度が弱いので毒を使う傾向がある
(交易が盛んだった)サヘル諸国では鉄の鎧や兜が使われていて
盾は主に木材・ゾウやカバの皮で作られていた
南アフリカは18世紀まで常備軍が無くて、熱帯雨林地帯ではゲリラ戦法
大規模な王国でも数万人の兵士を抱える場所は稀だった
大半は西アフリカの曲刀、中央アフリカの投げナイフだった
西アフリカの軍隊は身の回りにあるもので重装備をするのが特徴
弓使いは篭手をつけるがユーラシア大陸より弓の強度が弱いので毒を使う傾向がある
(交易が盛んだった)サヘル諸国では鉄の鎧や兜が使われていて
盾は主に木材・ゾウやカバの皮で作られていた
南アフリカは18世紀まで常備軍が無くて、熱帯雨林地帯ではゲリラ戦法
大規模な王国でも数万人の兵士を抱える場所は稀だった
8
万国アノニマスさん
西アフリカ全体の武器は知らないが
ヨルバ人(ナイジェリアの民族)のアートセンスや彫刻模様は好き
西アフリカの文化って残念なほど評価されてないよね
西アフリカ全体の武器は知らないが
ヨルバ人(ナイジェリアの民族)のアートセンスや彫刻模様は好き
西アフリカの文化って残念なほど評価されてないよね
9
万国アノニマスさん
中央アフリカではクロスボウが広く使われていたというのは考古学的に見て興味深い
中央アフリカではクロスボウが広く使われていたというのは考古学的に見て興味深い
10
万国アノニマスさん
ルバ王国の剣は良く出来てるし鞘も完璧


11
万国アノニマスさん
当時の兵士がアホなのは知ってるがゼルダでこんな武器があると知った
当時の兵士がアホなのは知ってるがゼルダでこんな武器があると知った

↑
万国アノニマスさん
アフリカの投げナイフは最高なんだぞ

↑
万国アノニマスさん
アフリカ人A「でもどうして7本も刃が必要なんだ」
アフリカ人B「うるせえ黙ってろ」
アフリカ人B「うるせえ黙ってろ」
12
万国アノニマスさん
これは確かヨルバ人の戦士が使っていた剣
イダという名称で、英語にするとソードとかブレードという意味

イダという名称で、英語にするとソードとかブレードという意味

13
万国アノニマスさん






↑
万国アノニマスさん
アフリカをテーマにしたRPGとか出ないのかな
14
万国アノニマスさん
アフリカの防具
アフリカの防具

↑
万国アノニマスさん
ほぼ斬撃武器対策なのは興味深い
ヨーロッパだと槍を防ぐように作られてるのに
ヨーロッパだと槍を防ぐように作られてるのに
15
万国アノニマスさん
政治板では野蛮人の巣窟って認識だけど
実際のアフリカ文明が結構進んでいて変な感じだ
アフリカの歴史を知れる良い本とか無いのかな
政治板では野蛮人の巣窟って認識だけど
実際のアフリカ文明が結構進んでいて変な感じだ
アフリカの歴史を知れる良い本とか無いのかな
16
万国アノニマスさん
西アフリカの武器はかなりアホだった
軍隊は合理的だけど個人の武器は凄く頭が悪い
東アフリカは中東から移住する人が多かったので軍事戦略含め共通するところが多い
残りは木の棒とかだろうな
西アフリカの武器はかなりアホだった
軍隊は合理的だけど個人の武器は凄く頭が悪い
東アフリカは中東から移住する人が多かったので軍事戦略含め共通するところが多い
残りは木の棒とかだろうな
19
万国アノニマスさん
装備は大体こんな感じ
ロクに物資は無いけど西暦1000年代の彼らは綿の鎧で戦っていた
装備は大体こんな感じ
ロクに物資は無いけど西暦1000年代の彼らは綿の鎧で戦っていた
21
万国アノニマスさん
西アフリカ沿岸部(現在のベニン共和国)のフウィという武器
西アフリカ沿岸部(現在のベニン共和国)のフウィという武器














コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
なんにせよやられたら悲惨やな
紀元前30年頃のエジプトが舞台のゲームで考古学者雇って時代背景や当時の生活様式に拘った作品
しかもゲームとしても面白いから古代エジプトに興味あるならおすすめ
とダイマしとくわ
アホはお前だけどな
アフリカのは投擲用のナイフとして非常によく考えられている
ナイフ投げなんてまじめにやっていたお前らが馬鹿だ
投げナイフは 主兵装では 無いんだろうな 主武器を投げ無いよな 投げ槍と同じで 複数持つんだよな
アフリカの投擲武器はよくできてる。槍投げ用の 「状の道具が最高の発明だわ
武具以外殆ど中東の武器にしか見えない
やっぱ独特なセンスがあるなアフリカ
ガイドをやってたアフリカ人が「ブワナ、あっしも仕留めた事がありますぜ」
「ほう、何発で倒したのかね?」「素手です」
・・・てな映画のシーンをどこかで見たな。彼ら、屈強だから武器は粗末でも強い
文献とか歴史的資料がないとどこからどうできたのか分からんし
かっこいいけど、布団っぽい。
「お布団かぶってちょっときておくれ♪」
という感じだ。
うちらがドングリ食べていた頃、
ピラミッド造っていたのがアフリカの皆さんだというのに
東部はインド洋貿易の舞台
中西部はバントゥー系民族の大移動により鉄器・農耕・牧畜文化が浸透
南部には巨大遺跡グレートジンバブエが出現
中世アフリカは大体こんな感じ
石器時代レベルだったのは辺境扱いされていた地域だけ
4chanの白人はアホだから北アフリカを無視して南のことしか語らない
カルタゴも北アフリカだし、ヨーロッパは中東に居たバビロニアや
フェニキアから文化や文字を盗んで、独自に発展していた歴史がある
そもそもユダヤ教自体が中東の神様を信仰するものなのに何故か欧州は
それを自分たちのもののように崇めている時点でオリジナリティがない
っていうかいくつか元ネタこれかもしれないw
海外ではよく見られるけどなんで日本では取り入れられなかったのかな
ナギナタが唯一近いだろうか
ボビーは筋肉質であんなんだからパーサーカー系に見えるが
多分中世に生まれてたらキャラバン隊長かチャド湖畔で商館長やってる
そういう家系
日本の武器は常に品質が良かったから、変な形状にする必要がなかったのかも。
石器→石器としてはめちゃくちゃ硬く鋭い上に資源が豊富
朝鮮鉄→結構品質が良かったらしい?
日本刀→砂鉄をたたら製鉄で品質向上させた上に、柔らかい金属と硬い金属を組み合わせた武器だから太くしなくても折れない。
そして主武器が弓や槍だった時代も長いし。
イタリアに滅ぼされるまで世界最古の皇室だったからな
第一次エチオピア戦争でイタリアが負けて馬鹿にされるが
エチオピア軍は銃や大砲を普通に運用してたし
欧州の中堅国歌ぐらいの国力があった
ブーメランみたいに見えたから切りつけるとかより投げつけるためにあんな形状になってるんじゃねーの?て思ったんだけど外人には変な形の剣にしか見えないのか?
子供がロボットやヒーローにトゲトゲいっぱいつけて『強そうだろ!』っていう感覚
どの角度で当たっても刺さるようにああなった
モザンビークだけじゃなくてエチオピアとかもそうだけどアフリカの西側は知られていないだけで結構長い歴史あるんじゃないの?
※9 ※10 ※38
普通の投げナイフや棒手裏剣は、距離に応じた回転数の調整が滅茶苦茶難しいからな、熟練者でも調整用の溜めが3~5秒要る
十字手裏剣もそうだが、このタイプみたいに全方向に刃ある方がちゃんと刃先をヒットさせ易い
※22
つか日本も西洋も使ってたで、柔道着や剣道着の生地もそうだし、西洋ならコットンアーマー等
確かに昔読んだ記憶があった
それを思い出したと同時に25年前の忘れていた記憶が次々に思い出されて驚いた
人の脳って不思議だわ
日清戦争の時に軍刀が防がれたらしい
日本の鎧だって一部布地だしな
まあ革も厚手の綿生地も、防御力は結構あるからな
刀に対してはともかく、包丁やナイフ程度の斬撃に対しては結構阻止できそう(刺は無理かも)
世界的に反映した国なんだよな
アガデスやジェンネ、トンブクトゥとか
世界遺産になっているほどの立派な町並みがあるんだよな
アガデスとか失礼ながら黒人が主体の地域にして整った町並みで驚いた
製鉄なんて技術者ごとやられて一・二度完全に失伝しちゃってるらしい。
んで足踏みさせられてる内に欧州がバンバン発展しちまって、自国開発より交易の方がはるかに高度な物品手に入るっつう文化史的には最悪の展開を迎え、現在に至る、と。
うん、それはわかるんだけど、その『どの角度からでも刺さる』っていう理想の角度が追求されてないからさ
『ここらへんにも刃をつけとこ』みたいなのを感じる
※54
>>アフリカの投げナイフは最高なんだぞ
このレスに貼られた画像見れば子供でも一瞬で理解できるけど刃が取り付けられてる位置はだいたい決まってる。サルでも分かる規則性を君が読み取れてないだけだよ
同族奴隷売ってせっせと買い込んで部族間抗争してたじゃねぇかw
煽るのもいいけどさ、明らかに無駄な位置にあるのとかどうよ?
まあ煽るだけの人なら返信もないから書き込んでも仕方ないんだけどさ
連投になるのは失礼になるけどさ、洗練されてないっしょ?
手裏剣、クナイ、チャクラム、その他世界各国の投擲武器や手持ち武器にこんなテキトーな造形ある?
ブーメランすら洗練されてるぞ
そりゃ『自分はアフリカの武器の美しさがわかる!』っていうことで浸りたいかもしれんけどさ、完成度が低いってのは認めろよ
手裏剣もそうだけど多方面に刃が突き出してるのは空中で回転した時にどこでぶつかっても刺さるようにするためだよ。本当に無駄なら普通の剣を投げればいい。他にも剣があるのは見てわかるよね?
※61
ブーメランは刃物じゃなくて鈍器だから突起が必要ない。クナイはそもそも飛び道具じゃなくて手持ちのサバイバルナイフ。その中じゃ多方面に刃がついてるチャクラムや車手裏剣はアフリカ式のナイフに近いだろうけど、持ち手がないという理由でその2つは扱いにくいと言われて主流じゃなかったよ
アフリカ式投げナイフと他の道具を比較する場合、ちょうどいい道具は欧州に見つかるまで使われてた鶴嘴状のトマホークだろう。突起の数こそ1つだけど、数が少ないのは冶金技術を持たないからであって目指す場所は同じだったかもしれない
他の近い道具ならフランキスカだけど、フランキスカが斧状なのは森林で木を加工するのが得意な民族が作った武器だからそのままの形で他用途的に使えるようにしてるに過ぎない
完成度なんてのは「何がやりたくてどんな機能が必要か」で決まるものだよ。テキトーにしか見えない形状でも体系化された技術には何かしら意味があるものだから考えてから書き込もうね
それに「自分は美しさがわかる」なんてどこにも書いてないからそれは幻覚だよ。被害妄想のケがあるから精神病院に行ったほうがいいね
斬って良し投げて良しおまけに見た目が凶悪でカッコイイ
あれはほんとは土産物ではない
スレンダーなのに身体能力高いのがアフリカ人のいいとこなのに
マサイの戦士とか衣装も派手で、それだけで映像映えする…
と、勝手に決め付けてるかなw
コメントする