スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):1923年に起きた関東大震災で最も犠牲を出したのは建物の崩壊でも津波でもなく火災旋風」より。
a0285326_1439676
引用:RedditReddit②


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
1923年に起きた関東大震災で最も犠牲を出したのは建物の崩壊でも津波でもなく火災旋風
これによって3万8000人が死亡した


2No infomation万国アノニマスさん
今まで聞いた話の中で最も凄まじい話だ


3No infomation万国アノニマスさん 
ファイヤートルネード(火災旋風の英語訳)というのはつまらないB級映画にありそう

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
今日知ったこと:火災旋風という現象がある


5No infomation万国アノニマスさん 
火災旋風がもうこれ以上頻発しないことを願う
外に出たくなくなるじゃないか


unknown万国アノニマスさん 
関東大震災は昼食の調理中である正午に発生したので
数秒の間に多くの建物が家事になってしまって火災旋風が止まらなくなった
現代では火を使った調理が比較的珍しくなったのでこのような火災旋風は起きにくいはず


No infomation万国アノニマスさん 
さらに今はマグニチュード5以上の地震が発生したらガスのメーターが止まる
建物も新しいし、木造だとしても燃えにくい処理がしてある


7No infomation万国アノニマスさん 
東京の両国国技館近くにある防災館は素晴らしいし、絶対にオススメ
人為的に地震を発生させる装置があって尻込みしてしまう


8No infomation万国アノニマスさん 
生き残った人達が約20年後に空襲を受けてしまうと想像してみようか 


9No infomation万国アノニマスさん 
ヤバすぎるな
おそらくサメ台風でもそこまで凄まじくないと思う


10No infomation万国アノニマスさん 
これのせいで北米や南米に津波が到達したのか気になる


unknown万国アノニマスさん 
Wikiによれば潮流の変化によって船舶の事故が起きたと書いてある


11No infomation万国アノニマスさん 
これがあるから神を怒らせないほうがいいんだ


12No infomation万国アノニマスさん 
まぁ日本では普通の状態なんてあり得ないから


13No infomation万国アノニマスさん 
日本は3つの大陸プレートが交差する場所に位置している
そのせいで地震が激しいんだ


14No infomation万国アノニマスさん 
どんだけヤバい状況だったんだよ!


15No infomation万国アノニマスさん 
数ヶ月前にこのことを知ったけど東京都心のすぐ近くで起きていることも知った
同時に台風のような強風が起きて火災が急速に広がったんだとか


16No infomation万国アノニマスさん 
そんな日でも彼らは学校に行ってそうだ…


17No infomation万国アノニマスさん 
冗談とか抜きでゴジラはこうして生まれたのかね?


18No infomation万国アノニマスさん 
注目すべき点は今後30年以内に同じくらいの地震が98%の確率で学者が予測している所


19No infomation万国アノニマスさん
火災旋風なんて単語を今まで聞いたことなかったけど
たった今、自分の中で最大の恐怖になった、ありがとよ!


20No infomation万国アノニマスさん 
マジでこれは恐ろしいな