スレッド「君達の国の特徴を良く表していることわざを書き込んでみよう」より。
引用:4chan
(海外の反応)
1
(日本)万国アノニマスさん
君達の国の特徴を良く表していることわざを書き込んでみよう
まず日本から紹介すると「出る杭は打たれる」
集団から目立つ奴はトラブルを招くことになるみたいな意味
この国で暮らすなら例外になるのを避けるのが一番賢いし、他人と同じことをしなきゃいけない
集団から目立つ奴はトラブルを招くことになるみたいな意味
この国で暮らすなら例外になるのを避けるのが一番賢いし、他人と同じことをしなきゃいけない
2
(イギリス)万国アノニマスさん
酷いことわざだな
3
(ドイツ)万国アノニマスさん
そんなんだから日本は万事休すな状態なんじゃないか
↑
(日本)万国アノニマスさん
ご先祖様の知恵ですからー
4
(アメリカ)万国アノニマスさん
「the squeaky wheel gets the grease(きしむ車輪は油を差される)」
基本的には日本の出る杭は打たれるの反対
欲しいものを得るためには自己主張して注目を集めなくてはいけないという意味
考えてみると少し馬鹿らしい教訓な気がするけど
欲しいものを得るためには自己主張して注目を集めなくてはいけないという意味
考えてみると少し馬鹿らしい教訓な気がするけど

5
(ロシア)万国アノニマスさん
>集団から目立つ奴はトラブルを招くことになる
日本人の見た目が同じに見える理由が理解できた気がする
日本人の見た目が同じに見える理由が理解できた気がする
6
(イギリス)万国アノニマスさん
「A chain is only as strong as its weakest link.」
(鎖はその一番弱い輪と同じだけの強さでしかない≒足手まといが1人いたら全体が弱くなる)
(鎖はその一番弱い輪と同じだけの強さでしかない≒足手まといが1人いたら全体が弱くなる)
7
(スウェーデン)万国アノニマスさん
「Av all kokmat ar kaffegoken den basta.」
訳:全ての食べ物の中で最高なのは酒を入れたコーヒー
スコーネ地方のことわざは他よりも深い
「Av all kokmat ar kaffegoken den basta.」
訳:全ての食べ物の中で最高なのは酒を入れたコーヒー
スコーネ地方のことわざは他よりも深い
8
(ロシア)万国アノニマスさん
「Терпенье и труд все перетрут.」
かなり古いことわざで、忍耐強く勤勉であればどんなことでも達成できるという意味
なんかロシアにとっては皮肉的だろ?
なんかロシアにとっては皮肉的だろ?
9
(イタリア)万国アノニマスさん
「Franza o Spagna, basta che si magna」
フランスだろうがスペインだろうが俺達に食われれば同じ、という意味
19世紀のフランチェスコ・グイチャルディーニの外交姿勢を表す言葉だが
現在でも大なり小なりイタリア人にはこういう気持ちが残ってる
「Franza o Spagna, basta che si magna」
フランスだろうがスペインだろうが俺達に食われれば同じ、という意味
19世紀のフランチェスコ・グイチャルディーニの外交姿勢を表す言葉だが
現在でも大なり小なりイタリア人にはこういう気持ちが残ってる
10
(カナダ)万国アノニマスさん
大抵のことわざは他の英語圏と共通してるが
「keep your stick on the ice(ホッケーのスティックは氷の上に)」という言葉ならある
大抵のことわざは他の英語圏と共通してるが
「keep your stick on the ice(ホッケーのスティックは氷の上に)」という言葉ならある
人生を楽しむべきだがその過程で他人を傷つけてはいけないという意味

11
(ルーマニア)万国アノニマスさん
「Să moară și capra vecinului.」
直訳すると隣人の山羊も死なせるだが、意味はヤケクソみたいなニュアンス
「Să moară și capra vecinului.」
直訳すると隣人の山羊も死なせるだが、意味はヤケクソみたいなニュアンス
12
(アメリカ)万国アノニマスさん
「The Government is not your friend.(政府はお前の友達じゃない)」
「The Government is not your friend.(政府はお前の友達じゃない)」
本物のことわざじゃないけど、ヨーロッパと比べて保守的じゃない理由はここにある
常に政府を嫌ってるアメリカ人が上手く要約されている
常に政府を嫌ってるアメリカ人が上手く要約されている
↑
(イギリス)万国アノニマスさん
政府を嫌うのは右とか左とか関係ないけどな
13
(ロシア)万国アノニマスさん
「Тише едешь - дальше будешь」
直訳すると、ペースが遅いほど成し遂げられる
要するに失敗したくなければ慎重に物事を進めるべきということ
「Тише едешь - дальше будешь」
直訳すると、ペースが遅いほど成し遂げられる
要するに失敗したくなければ慎重に物事を進めるべきということ
14
(イタリア)万国アノニマスさん
「Mogli e buoi dei paesi tuoi」
意味:女房と牛は国内で見つけるべし
「Mogli e buoi dei paesi tuoi」
意味:女房と牛は国内で見つけるべし

15
(ノルウェー)万国アノニマスさん
「Skomakar-borni hava stundom verste skoerne」
(靴職人の子が履く靴は最も粗悪≒身近なものには気が回らないという例え)
「Skomakar-borni hava stundom verste skoerne」
(靴職人の子が履く靴は最も粗悪≒身近なものには気が回らないという例え)
「Smi mens jernet er varmt.
(鉄は熱いうちに打て)
16
(フィリピン)万国アノニマスさん
「Ang may tiyaga, may nilaga(辛抱強い人はシチューをもらえる)」
要するに忍耐力がある人は我慢できない人よりも多く何かを得られるということ
「Ang may tiyaga, may nilaga(辛抱強い人はシチューをもらえる)」
要するに忍耐力がある人は我慢できない人よりも多く何かを得られるということ
17
(フィンランド)万国アノニマスさん
「Puhuminen on hopeaa, vaikeneminen kultaa」
言葉は銀、沈黙は金という意味

「Puhuminen on hopeaa, vaikeneminen kultaa」
言葉は銀、沈黙は金という意味

↑
(スウェーデン)万国アノニマスさん
スウェーデン語にもそういう言葉はある
どっちが先かは分からないが
どっちが先かは分からないが
↑
(スペイン)万国アノニマスさん
スペイン語にも似た言葉がある
口を開くよりも黙って馬鹿に見られたほうがいいみたいなニュアンス
口を開くよりも黙って馬鹿に見られたほうがいいみたいなニュアンス
↑
(日本)万国アノニマスさん
こっちにも「沈黙は金、雄弁は銀」ということわざがある
英語から取り入れた格言かもしれないけどね
英語から取り入れた格言かもしれないけどね
18
(ベルギー)万国アノニマスさん
「Eendracht maakt macht」
上手く直訳出来ないが、協力すれば強くなれるみたいな意味
「Eendracht maakt macht」
上手く直訳出来ないが、協力すれば強くなれるみたいな意味
19
(ポーランド)万国アノニマスさん
「Not My Circus, Not My Monkeys」
(自分のサーカスでも猿でもない≒自分の問題ではない)
「Not My Circus, Not My Monkeys」
(自分のサーカスでも猿でもない≒自分の問題ではない)

20
(ベトナム)万国アノニマスさん
「Biết thi thưa thốt, khong biết thi dựa cột ma nghe」
何かを知っているなら話し、知らないのなら柱に寄り掛かって話を聞け という意味
「Biết thi thưa thốt, khong biết thi dựa cột ma nghe」
何かを知っているなら話し、知らないのなら柱に寄り掛かって話を聞け という意味
↑
(イギリス)万国アノニマスさん
こういうのは好き
21
(チェコ)万国アノニマスさん
「Ať sousedovi chcipne koza(隣人の山羊の死を願う)」
「Ať sousedovi chcipne koza(隣人の山羊の死を願う)」
チェコ人は嫉妬深いし他人と同じくらい悲惨であることを好む
22
(イギリス)万国アノニマスさん
「Ashes to ashes(灰は灰に)」
要するに誰もが死ぬし、それが人間の必然なんだから優劣は無いという意味
23
(アメリカ)万国アノニマスさん
「If you can't stand the heat, get out of the kitchen.」
(熱気に耐えられないならキッチンから出ろ≒我慢できないほど大変ならさっさとやめればいい)
関連記事

出る杭は打たれるはかなり日本的なことわざですね

コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
イタリアがこれいうのは一周まわって深いなw
泣く子は余計にもらえるってことわざよりも恥ずかしい
日本を表している最たる「ことわざ」がコレだな。昔から日本人はコレでやってきたんだよ。
不平不満の声を上げると何かもらえるってことかな
>>3と同じ内容になっちゃうけど
「盗人に追い銭」
盗人は追い出せよ。
あーなるほどなー油がご褒美の意味か
てっきり、うるせーから黙らせてるのかと思ったw
ルーマニアとチェコは同じ東欧だから同じことわざがあるのかな。
日本のことわざなら「猫の額ほど」だろw
カナダ良いね
日本で人と違う事をするなら筋が通っているか立ち止まって考えるか結果を出すことが打たれないコツだよ
日本人から見たロシア人もみんな同じに見えるからこれはお互い様だと思う
……おっと失礼!
これは確か先進国を謳ってるが実際は未開国の諺だったな
賢く切り替えるのが一番ええ
こういう世界の諺の違いや共通項って面白い
・寄らば大樹の陰
・能ある鷹は爪を隠す
・上善は水のごとし
何となく、日本人に関してはこの四つが浮かぶ。
ポリコレやリベラルやフェミナチみたいに自分達と違う意見には悪のレッテル貼って潰したり黙らせようとするし、変わった物や異文化や理解できない事は馬鹿にしたり凹ったり全体主義やん
きしむ車輪は油を差される
軋んでうるさいからうるさくない物より油を積極的に挿してもらえる=自己主張したほうが得するって意味なんじゃないかな
日本なら確実に「きしむ車輪は捨てられる」だな
実際は、中国のことわざだった記憶。
商品なら不良品だろ普通は
人間で言えば出てる杭ってのは、自己中心的、要するに韓国人みたいな奴の事だな
皮肉交じりで作られたって有名な話じゃん
実際にそういうことがあっても当たり前のことと思えるし、心身ともに準備できるじゃん
各国に同じ意味のことわざがあるのに言い回しが違ってて面白い
英語の「ローマではローマ人のするようにせよ」が有名どころだけど
「狼と暮らすなら狼とともに吠えよ」(ロシア?)とかカッコイイ
これは嫉妬を避けるように気を使えとか、悪目立ちするなら覚悟しろという意味で
才能は叩かれて当然という意味ではないし、無個性にとどまるのが正しいという意味でもない
例はあげませんよ
思い当たらないならドイツさんは相当なアレだと思います
・・・なんで俺だけカタカナの「にだ」NGなんだよ!にだ
これ重要!日韓関係のベースだ
被害者は報復と賠償に胸を躍らせ悠々と眠る
加害者はその逆で報復や刑罰に怯え縮こまって眠る
=どんな手を使ってでも絶対強者の被害者側になれ
あいつらの言動に納得するだろう?にだ
出過ぎた杭は叩かれない=一生懸命やり遂げたら叩かれない
って皮肉混じりの諺だと記憶してるが
打たれ凹まされる奴はそこまでの奴なんだよ
打たれても凹まない奴が世の中を変えてくんだよ
ちょっと前に「朝魚羊カルタ」って韓国の諺を集めた本が出版されて、彼の国の民族性を表してると評判になったのよ。あと覚えてるのは、
・従兄弟が土地を買っても腹が痛い
・自分が食えない飯なら灰でも入れてやれ
・お前の代わりにカボチャでも産んでおけば煮て食べられたものを
もうとにかく強烈過ぎw
情けは人のためならず
よく言えば和を尊んでるが、悪く言えば個人の幸福をないがしろにしてるんだよね。
そんな社会雰囲気だから鬱や過労死が減らない。
アメリカさんの「熱気に耐えられないならキッチンから出ろ」とか「きしむ車輪は油を差される」みたいなスローガンを日本は積極的に取り入れるべきだと思うわ。
世はなべて三分の一。
頭上の余白は敵だ。
何せロクな諺がないからな、あの国にはw
出る杭は「才能ある日本人」で
それを叩きつぶそうとしているのが「在.日.朝.鮮.人」
日本のガンだよ…ホントに…
こういう事を言うやつは大抵日本に来たことがない
日本のネガティブなニュースを流すのが大好きなマスコミの受け売り
ドイツのメディアは反日だしな
下のは日本にしかないかもな
外国人に説明をすると、何で返ってくると分かる?誰が保証してくれるんだ?と言われる
実際、日本は隣の国に情けをかけて、今酷い目に遭ってる
気の強い女は(ry
例えばアップルのスティーブ・ジョブズは強い主張をするあまりアップルから追い出されそうになったことがある
まさに出る杭は~の例だと思う。アメリカでも「彼は強い主張をしすぎる」と降ろされるケースは結構ある。
延々と陰で愚痴ってるだけなのが日本人の良くない特徴だと思うよ
「泣く子は餅を一つ余計もらえる」
やはり日本とは逆
そのpaeseは訳が間違っている
国じゃなくて郷土とか、故郷だ
もっと狭い意味
イタリアの地域主義を表している
争わない知恵ともいえるな
世界最古の文明を築いた可能性がある縄文人だが
世界中の文明とは違った特徴がある
それは「対人用の武器が無い」こと
日本人は昔から争わない民族だったんだよ
大和という漢字からもそれが読み取れる
むしろ能有る鷹は爪を隠すとセットというか、ある種の処世訓だろ
食えない飯なら灰を入れろ
隠すことは知らず盗むことだけ知っている
女は三日殴らないとキツネになる
・・・
韓国のことわざ集より
SJWみたいな人のことなのに何で4ちゃんにいる日本国旗はこんな風に日本を悪く見せることに夢中なのか?
まあ、本人がSJWで周りの日本人から使えないやつだと認定されてる現実から逃げたくて嘘広めてるのかもしれないけどさー
出る杭になるなっていう訓戒のことわざじゃないゾ
(恩を仇でかえされる)
ちゃうわ阿呆。
優等生や才能がある人ではないよね。実際の経験から言ってもそういう人は重用されてた。
ただし常識人で優秀な人ね。
まぁ個性的な人も出る杭扱いされてるかもな…。人って理解できない人に厳しいよね。
叩くほどではなくても人は理解できない人のことを天然とか変人と呼ぶ。
>イギリス
>要するに誰もが死ぬし、それが人間の必然なんだから優劣は無いという意味
特にこれとか自虐だと言ってくれ
日本人は誰かに批判するほど他人に興味ないのよ
批判ってその人と関わることでしょう?
日本人は愚痴ってスッキリして後は自分と相手の人生に関わらないように付きあうだけ
他人に関心がないという意味では良くないかもしれないけど、そのかわり欧米みたいに政治や宗教で人間関係は拗れにくい
これはこれでいいと思うけどね
「自分の食べられない白米なら灰を混ぜてやれ」とか「泣きわめく子供は餅を一つ多く貰える」
とかさwww
>・・・なんで俺だけカタカナの「にだ」NGなんだよ!にだ
ヒント:2の漢字は「二」二ダ
※90
確か解釈に幾つか推論があるままなんだよな。俺は※90を推すけど。
出過ぎた杭は~を繋げないとことわざの意味を成さないでしょうに
出る杭は打たれるだけ使ったらそりゃ悪い意味になるよ
出る杭は~は悪い例として悪い意味で作られたことわざなんだから
才能をひけらかすような事をしでかせば権力から目を付けられ、敵視され嫌がらせをされる
家を大事にする時代にはそういうことを避ける生き方は当然だと言える
悪しき習慣だと言えるかもしれないが、うまくいっている所では下手に手を加えて致命傷を受けるよりは古いものをそのまま継続していくのも日本文化の特徴だと思うよ。
>こういう諺見返すと、日本の全体主義的な社会ってずーっと昔からなんだなーって辟易する。
日本だけじゃなくて人類全体が権力者に従う風土を若い世代に押し付けてきた
なぜなら下克上が起これば社会的な混乱を沈めるのが難しくなるので、昔の人の知恵で
一般人を洗脳させ、身分による経済の格差は当たり前だと思い込ませてきた
ところが中韓は他民族による侵略、日本は外圧によって思想がすぐ変わる
そして欧米や中東は一神教によって思想を統一し、同調圧力社会を目指したが
個人主義が根強く、それが他国のアドバイスに従わないアメリカの性格に出ている
出る杭は日本だけじゃなくて、多数派の意見に従わない連中は叩かれるのはどこの国もそう
むしろ欧米でリベラルや少数派の意見を尊重する奴が居ないのがもう証明された
非常に鋭く強い刃となり破滅に追い込まれることがあるようです
そうしたトラブルはできるだけ避けるべきということわざとして捉えるのでもいいと思います
嫉妬の刃は鋭く強いです。きちんと心構えと準備をしてから事に当たることは日本ではとても大事なことです。そう、根回しwです。
学生と公務員限定の話だけどな
メルマガとかブロガーとかYouTuberなんて自己主張してなんぼ
他にも舞台関係とか日本国内でも例外は沢山有るよ
俺なんか悪しき集団主義が大嫌いだから、
学校に通うのが辛かったし(学友は最高)、公務員になんて絶対に成れない人間だわ。
春眠暁を覚えず
の気候だそうです。
それでは御粗末、おやすみなさい。
常識とは、十八歳までに身につけた偏見のコレクションである。 (アインシュタイン)
海外の偉人を見ればそれこそ幼少期もとい大人になっても常識のないキチガイが多いよ
謙虚や謙遜が美徳として通じない文化圏だといまいちピンとこない感覚なのかもしれんな
それにアイデンティティを持ってる人が想像以上に多かったことだな
そして彼らは本当に出る杭に対して本当に目ざとい、それこそ1mmでも出た杭すらいい顔はしない(笑)
スレ立てるなら調べてからにしてくれよ
成したことはガンガン誇ってアピールしていけという感じだった
もちろん誇張や捏造してまで自分を良く見せるのは嫌われたが
あなたJIS規格通ってないだけですよ
トコトン頑張れば叩かれないって意味の諺だから注意ね
とかいう変化バージョンも割と好き
その国の文化が垣間見れて面白い~❤
>「Тише едешь - дальше будешь」
>直訳すると、ペースが遅いほど成し遂げられる
>要するに失敗したくなければ慎重に物事を進めるべきということ
『急いては事を仕損じる』
『急がば回れ』と同じだね~(*´∇`*)
節操なくひけらかす悪目立ちで無駄なヘイト集めるとか周りにも迷惑なだけの不良品
そんなに日本が嫌なら欧米でもどこでも移住すばいいのにw
もちろん俺は出てないから無問題なんですけどね
周囲と同調することが暮らしの基本で、皆わりと目立たないよう注意してる
ただ、とびぬけて突出すれば逆に認められるけど、それは日本でもそうじゃないかな
多民族国家や国際的な都市は全く別だろうけど
この格言嫌いなやつの家は杭が出っぱなしか?
>基本的には日本の出る杭は打たれるの反対
ローガンポール「欲しいものを得るためには自己主張して注目を集めなくてはいけないぜ!ひゃっぽーい!」
米国民「おいローガン!お前はやりすぎだ!チャンネルを削除しろ!」
ローガンポール「おい、なんだよ。俺様は、出る杭だから打たれたのか?」
しかしイギリスをはじめ移民政策を推し進めるヨーロッパ諸国は、イギリスのこの諺を思い出して欲しい。
「ネズミにチーズを与えると、次は牛乳を寄越せと言ってくる」
ネズミは弱い鎖の輪だよ。
むしろ出る杭に自分の理想を投影して応援しちゃってるじゃん
個人主義が正しい、集団主義が正しい、ではなくてその精妙なバランスが正しい。一神教が背景にある国にはそれが出来ない。共産主義は一神教を裏返したモノ。
はみ出しすぎて迷惑になるのを元へ戻すんだよ
このスレの欧米人は無いようなこと言ってるが
自分としては「三人寄れば文殊の知恵」がいいな。
の説明を読んだ時に祇園精舎の~って頭によぎった
宗教が違くても真理はどこでもやっぱり同じ
いつもはしゃしゃり出てくるゴキブリチョーセン人がいないなww
「Tall trees catch much wind.”」
高い木々は多くの風を受ける的な意味だ
違うね、精神が弱いやつが多すぎるの間違い
一時期ジャスティンビーバーの叩かれ方が半端ないってネットで話題になったことがあったけどジャスティンビーバーは平気な顔してるだろ
あれが日本人になると社会が悪い、世間が悪い、日本が悪いになっちゃうんだよね
つまり叩かれたときに いや?俺はそんなこと気にしないが?って精神の持ち主が多いか少ないかの問題であって出る杭を打つのは別に世界的に当たり前のことなんだよなあ
「友と葡萄酒は古いほどいい」
友達と葡萄酒は古いほどいい、ということ。
また、そのさま。
日本のジャスティンビーバーであるユーチューバー連中もたびたび叩かれてるけど
社会が悪い、日本が悪い、環境が悪いとかいう擁護いわれてるの見たことないわw
「ヒトラーみたいな出すぎた杭はもっと早くに打っとくべきだったね」
とでも返せばよかったのに
ドイツみたいな移民難民政策失敗して犯罪者だらけにならないように日本も気を付けようという意味
あのポーランドの施設にドイツ語で書かれた奴
陰湿さを感じたわ。
気持ちは分かるけど、出る杭は打たれるっていうのは止めた方が良いと思うわ
本来はルールやマナー違反した者に対しての言葉なんだろうが
変わり者を批判する様を表した言葉に誤解しているような気がする
ただ抜かれるのみ
飲酒運転とかポイ捨てとかする人間
泣いても自然と泣き止むまで徹底的に放置して泣いても無駄だと分からせるんだと
そりゃイケイケドンドンばかりになる筈だわ
前者は軋んでいるから油を差して貰える。つまり論理的に現状を訴え、自分の目的を達する事のススメ。
後者は、理も知も吹っ飛ばして、ただ泣き喚いてるだけ
なにがトラブルの元になるだよw出る杭になったら注目されて同時に矢面にもなり叩かれやすいから、嫉妬を必要以上にあびないように悪目立ちしすぎないように気をつけた言動しろってことだよ
尖った人でもいい人である限り人はあまり叩かないから
医者の不養生的な感じかな
限界まで我慢しようとしてキッチンで死ぬ日本人が多すぎる
あれめっちゃ同調圧力かかってんだろなって思ったら
アメリカの言論の自由のなさに笑っちゃったよ。
口で言うことだけは立派なんだよな。
杭が出てていいことあるのだろうか
一つになれば、ごらん、無敵だ
振り向かないことさ
愛ってなんだ
ためらわないことさ
お前はスレの趣旨がわかってないな
ベトナムのことわざを胸に刻め
出る杭ってのは悪い意味で人並みから外れた奴ってことだよな
The grass is always greener on the other side of the fence.
いつも垣根の向こうの芝生のほうがより緑色である
My neighbor's goat gives more milk than mine.
隣のヤギが自分のヤギより多くの乳を出す
The grass of your neighbor's is always greener than yours.
隣の芝生は青い
結構諺は反語も諺になってるよね。渡る世間に鬼はなし⇔人を見たら泥棒と思え とかね
>>187
うむ、そう
間違った事をするな、怒られる。
怒られるが打たれる
コメントする