チンギス・ハンに不適切表現 モンゴル人ら抗議
小学館の月刊誌「コロコロコミック」3月号掲載の漫画にモンゴルの英雄チンギス・ハンに対する不適切な表現があった問題で、日本に住むモンゴル人ら約90人が26日、東京都千代田区にある同社前で抗議集会を行った。参加者は「(3月号の)回収と誠実な謝罪を求める」などと訴えた。問題となっているのは15日発売の3月号掲載の「やりすぎ!!!イタズラくん」の一場面。モンゴル帝国の創始者チンギス・ハンの肖像に男性器を模した落書きをする場面があった。この問題で同社はホームページに「不適切な表現があったことにより、モンゴル国国民の皆様をはじめチンギス・ハーンを敬愛する全ての方々にご不快の念を抱かせましたことを、深くお詫び申しあげます」とおわびを掲載した。(毎日新聞)
qf69ltpndufcqtcjq1jr
引用:FacebookKotakuJapanTodayJapanTimes

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
今月発売された子供向けのマンガ雑誌が論争の中心になっているようだ


2No infomation万国アノニマスさん
こんなことでブチギレする奴いるの?


3United States of America(USA)万国アノニマスさん 
・・・どうしてこうなった?


No infomation万国アノニマスさん 
国によってはチンギス・ハンは英雄と見なされているから


5No infomation万国アノニマスさん 
蹂躙しまくった奴を嘲笑してなぜ怒るのか


No infomation万国アノニマスさん 
俺達だってクリストファー・コロンブスを英雄と称えるだろ
実際は馬鹿でクズ野郎なのに


6No infomation万国アノニマスさん 
モンゴルは神風にやられたから日本は凄く運が良かった
もし神風が無かったらバグダードよりも酷い運命が待ってたかもしれない


Philippines万国アノニマスさん 
バグダードの戦いは聞いたことあるわ
大勢の人が死んだだけでなく失われた情報も多いんだってな


7No infomation万国アノニマスさん 
モンゴル人じゃない人でこれで笑ってる人に言いたい
もしこれが自国の指導者だったと想像してほしい
例えばジョージ・ワシントンだったらどうする?トランプだったらどうする?
(そりゃもちろん俺なら笑うけど・・・)


No infomation万国アノニマスさん
当時の世界人口の11%を殺した人物の話だからなぁ
ペルシャ人の90%を殺してるしヒトラーと比べても青ざめるレベル


8No infomation万国アノニマスさん 
チンギス・ハンなんてどう良く表現しようとしても暴力的で残忍だし
悪くいえば大量殺戮者で
領土拡張論者になる
モンゴル人が他国にもこの人物に敬意を払うように主張するのはフェアだと思わない
でも子供向け雑誌でこれはかなり不快な内容だ



No infomation万国アノニマスさん 
チンギス・ハンは宗教に寛容で男女平等を促進しようとしていた
物事には必ずウラとオモテがある


9No infomation万国アノニマスさん 
モンゴル人といえどチンギス・ハンの直系子孫はそんな多くないはず
大半の人はこんなことで不快になってないと賭けてみる


10No infomation万国アノニマスさん 
Chin Chinってフランス人がお祝いで酒を飲む時に言うフレーズなんだが


No infomation万国アノニマスさん 
最近はあまり使わなくなったけどね


11No infomation万国アノニマスさん 
普段こんなこと言わないけど過敏すぎる人達だな
チンギス・ハンは聖人君子の典型というわけじゃない
ずっと昔の偉人をからかえないとしたら誰をからかえばいいんだ?
俺だって小6の時はワシントンの絵に不適切な落書きを描いてたかもしれないのに


12No infomation万国アノニマスさん 
日本の子供向けマンガなんて下ネタと戦いしかないぞ


13No infomation万国アノニマスさん 
みんな冷静になるべきだ、これは絵なんだから
今時の人達の行動には驚かされっぱなしだよ


14No infomation万国アノニマスさん 
勘弁してやりなよモンゴル人
もっと人生で心配したほうがいいことがあるだろう


15No infomation万国アノニマスさん 
何故こうなるんだ?このマンガ自体はクソっぽいけど
日本の出版社が800年以上前に死んだチンギス・ハンを敬う義務は無いだろう


16No infomation万国アノニマスさん 
チンギス・ハンの子供は1000~2000人いたから
この漫画はそういうメッセージだと思わないか?


17No infomation万国アノニマスさん 
数百万人を殺した国民的英雄ってどういう英雄だよ


18No infomation万国アノニマスさん 
チンギス・ハンを馬鹿にされてブチギレするモンゴル人は
ヒトラーを馬鹿にされて激怒するドイツ人と同じじゃないの


No infomation万国アノニマスさん 
でもヒトラーはドイツ人から英雄視されてない
捉え方に違いがある


19No infomation万国アノニマスさん
世界のゴタゴタへようこそ、日本