住友林業、都内で350メートルの木造ビル構想発表
住友林業は、2041年までに木材を主部材とした超高層ビルを都内に建設する構想を発表した。建築予定の建物の大きさは高さ350メートル、地上70階建てで木材を18万5000立方メートル使用すると想定。従来の鉄骨造に比べて、新築時に22%の二酸化炭素(CO2)排出量を削減できる見通しだ。建物は木材比率が9割の木鋼ハイブリッド構造。内部は純木造とし、木のぬくもりを感じる落ち着いた空間とする。技術的には3時間耐火部材の開発などを目指す。(SankeiBiz)
_100088738_adb0838f-c78e-4abf-969a-f86409295443
引用: RedditFacebook 

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
東京が世界一高い木造建築の超高層ビルを建てる計画をしている
この70階建てのタワーは90%が木材で作られるらしい
world-largest-wooden-skyscraper-sumitomo-forestry-designboom-2world-largest-wooden-skyscraper-sumitomo-forestry-designboom-3
world-largest-wooden-skyscraper-sumitomo-forestry-designboom-5
world-largest-wooden-skyscraper-sumitomo-forestry-designboom-4


2No infomation万国アノニマスさん
素晴らしいじゃないか


3No infomation万国アノニマスさん 
東京は2042年までに全焼する超高層ビルを建てる計画をしているのか


4No infomation
万国アノニマスさん 
2041年に完成とか…
こんな遠い未来の予定なんて今まで見た覚えがない


5No infomation万国アノニマスさん 
現地で建物を育てていくつもりなんだろう
だから完成するまで24年かかる


6No infomation万国アノニマスさん 
まるで足場のように見える


7No infomation万国アノニマスさん 
ワクワクするプロジェクトだね
晴れた日は最高の気分を味わえそう


8No infomation万国アノニマスさん 
彼らなら竹で構築できるはず
そうすれば世界一高い草の建物になるぞ


9No infomation万国アノニマスさん 
世界一高いかがり火になりそうだ


10No infomation万国アノニマスさん 
木造ビルの火災の危険性について疑問に思ってる人がいるだろうが
木材ベースの素材や耐火性のある接着剤を使って建築基準法でOKが出るようにするそうだ


United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
うーん、それでも多分何か間違いが起きそうだけどなぁ


No infomation万国アノニマスさん 
世界には建築基準を満たしていも大惨事になった建物なんていくらでもあるしな


United Kingdom(Great Britain) 万国アノニマスさん 
外観や備品が木製なだけで鋼鉄とコンクリートの高層ビルでしょ


11Peru万国アノニマスさん 
これを作るのに木が何本必要なのかということだけが気がかり


12No infomation万国アノニマスさん 
風で揺れそう


No infomation万国アノニマスさん 
振動を抑えるために鋼鉄製の素材が斜めに組み込まれてるみたいだぞ
自分は建築家ではないけど揺れを軽減するのに役立つはずだと思う!


13No infomation万国アノニマスさん 
間違いが起きるとして何が考えられる?


No infomation万国アノニマスさん 
ゴジラに破壊される…


United States of America(USA)万国アノニマスさん 
シロアリでしょ


United States of America(USA)万国アノニマスさん 
火災、シロアリ、カビ、湿気、地震、鳥の巣…これは上手くいかなそう!!!


15United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
地震が来たらどうするんだろうね、日本ではよく起きるだろ
まぁ他の議論はともかく漠然とした利益のために森林伐採するのはやめよう


No infomation万国アノニマスさん 
地震地帯に住んでる人達は地震が起きることを前提に計画してると考えないのか?


16United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
やめとけやめとけ、木材は使うべきじゃない
プラスチック素材を再利用すべきであって木をこれ以上伐採すべきじゃない


United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
木は再生可能な資源じゃないか


16United States of America(USA)万国アノニマスさん 
都市部が木造建築をやめたのにはちゃんと理由がある
やっぱり燃えてしまうからだよ


17No infomation万国アノニマスさん 
保存しておいて後から読み直すつもりだけど
全体的に見れば面白いコンセプトじゃないか?


18No infomation万国アノニマスさん 
高層ビルのために木を切り倒すのは馬鹿げたアイディアだよ
森林はダイヤモンドと同じくらい貴重なものと考えるべき


19United States of America(USA)万国アノニマスさん
竜巻やハリケーンに巻き込まれないことを願う
あと冬は極端に湿気が高いから木材が反らないといいね(※海外では冬に乾燥しない国が多い)


20No infomation万国アノニマスさん 
ネズミはこの高さでも登ってきそうだ


21India万国アノニマスさん 
全ての階に木が植え込んであるのは素晴らしいよ
都市部の高層ビルでも生命の呼吸を感じられるね


関連記事