日本人の身長が低くなった! 昭和55年以降生まれで確認
衛生状態の改善とともに、長期にわたって伸びてきた日本人の成人の平均身長が、昭和55(1980)年生まれ以降、縮む傾向にあることが、国立成育医療研究センター研究所の森崎菜穂室長らのチームの調査で分かった。300万人を超す身長データを分析し、専門誌に論文を発表した。 最新の平成8(1996)年生まれの平均を見ると、男性はピーク時に比べ0.64センチ、女性は0.21センチ低い。差はわずかだが、低下傾向ははっきりしていた。身長が低くなった直接の原因は明らかではないが、昭和55年ごろから深刻化した健康関連の問題に、体重2500グラム未満で生まれる「低出生体重児」の急激な増加がある。日本人の成人の平均身長は過去約100年で約15センチ伸びた。公衆衛生や国民の栄養状態の顕著な改善によるとされる。(産経ニュース)
n-height-z-20180213-870x580 (1)
引用:JapanTimesFacebook4chan

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
1980年生まれ以降の日本人の平均身長は縮んでいると調査で明らかとなった
n-height-g-20180213


2No infomation万国アノニマスさん
(平均は)170~171cmってところなんだろうね
俺の知り合いの日本人は大抵これより背が高いけど


3japan(北海道在住/出身不明)万国アノニマスさん 
記事の写真は日本での俺の様子をよく表してる
ちなみに身長193cm 


Malaysia万国アノニマスさん 
ワオ、巨人サイズだな


Belgium万国アノニマスさん 
これは理解できる、自分も同じ身長だから


4No infomation
万国アノニマスさん 
日本に行ったら絶対画像の男みたいになるんだろうなぁ


5No infomation万国アノニマスさん 
西洋では最近まで食品(肉製品)に成長ホルモンを使うことがよくあったからな!


6United States of America(USA)万国アノニマスさん 
へぇ、これは知らなかった
父親より背の高い日本人のほうが多い気がするんだけど 



7No infomation万国アノニマスさん 
日本の妊婦に食べ物を控えないでと伝えて体重を増やそうとさせればいいのでは?
思いつきでしかないけど…


No infomation万国アノニマスさん 
それは同意
赤ちゃんが昔よりも小さくなってるみたいだし


8japan(鳥取県在住/出身不明)万国アノニマスさん 
赤ちゃんが小さくなればなるほど産みやすいじゃん
何でそこまで平均身長を重要視するの?


9No infomation万国アノニマスさん 
自分の父親は出産時に5000gを超えてたけど175cmしかないぞ


No infomation万国アノニマスさん 
個人のデータなんて統計的には無関係だから 


10United States of America(USA)万国アノニマスさん 
日本社会は移民を受け入れて多様性を出すべきなのかもしれない


11India 万国アノニマスさん 
日本人は特別に違いない、他の場所では身長が伸びてるから


12No infomation万国アノニマスさん 
日本だけじゃなく世界中で平均身長は頭打ちになってるよ 


13japan(東京都在住/ヴァージニア州出身)万国アノニマスさん 
身長が低くても高くても悪いことではない
背が高いほうが人生成功しやすいと言われているけどね
バスケ選手じゃないんだからそこまで関係ないはずだよ(笑)


14Peru万国アノニマスさん 
一方韓国人はどんどん背が高くなっている


Bulgaria万国アノニマスさん 
乳製品や肉をたくさん食べてれば背は高くなる
それが健康的とは限らないけどね
おそらく日本人のほうが賢明な選択をしているかもしれない


15United States of America(USA)万国アノニマスさん 
元カノが5フィート9インチ(175cm)だったから日本人男性の平均より高いってことか
ある意味面白いな


16Brazil 万国アノニマスさん 
俺より日本人の平均身長のほうが3cmも高いのか…
何故だ神よ!たかが3cmだけど不公平だ!


17Belgium万国アノニマスさん 
長期的に考えよう、高齢者になったら身長が低いほうが良いよ
185cm以上ははデカすぎだ


18Australia万国アノニマスさん 
日本人は効率的な体に達したってことだろう
体格を小さくすればカロリー消費も少なく、筋肉や関節の問題も減るし寿命も長くなる
100年前と比べれば15cm伸びてるんだし長生きするってことだよ


関連記事