スレッド「今まで見てきた中で最も面白い外来語の使い方といえば何?」。海外大手掲示板Redditの日本語学習板よりご紹介。
guguru01
引用:RedditReddit②


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
今まで見てきた中で最も面白い外来語の使い方といえば何?


2No infomation万国アノニマスさん
ハモる:ハーモーニーの動詞化


3No infomation万国アノニマスさん 
トラブってる って言葉は結構聞く

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
自分が聞いたり使ったことのある動詞を並べてみる
バグる、ググる、ディスる、サボる、パニクる、ダブる、メモる、ミスる



unknown万国アノニマスさん 
こういうのはありがたい
実際、ググるは知っておくと役に立つよね


unknown万国アノニマスさん 
ググるという単語が存在するなんて知らなかった(笑)


unknown万国アノニマスさん 
ウィキる もあるぞ


unknown万国アノニマスさん 
スターバックスに行くという意味のスターバるを忘れるな


6No infomation万国アノニマスさん 
パニクるという単語はよく聞くし自分も使うようになった!


6No infomation万国アノニマスさん 
外来語ではないけど、「~る」という例は多いな
事故る、ボコる、告る、デブる、神る、シモる、ボッチるetc


7No infomation万国アノニマスさん 
個人的には「スタンバる」が一番好き
どうやら機動戦士ガンダムからビジネス用語になったみたいだ


8No infomation万国アノニマスさん 
面白いと思ったのは「ツインテール」
2つの英単語を繋ぎ合わせて、俺達が使わない新しい言葉を作り出している
maxresdefault
 

Unknown万国アノニマスさん 
日本語にはそういう言葉が結構あるよね
例えばベビーカーとか(※英語ではストローラー)
 

Unknown万国アノニマスさん 
ぶっちゃけアニメの話をする時はツインテールという単語を使ってる


10No infomation万国アノニマスさん 
免許を使ってないという意味のペーパードライバーもそうだな
俺は和製英語が大好きだ
 

11No infomation万国アノニマスさん 
思いつくのを挙げてみると
・メモる
・アバウトで
・ロマン(ロマンスという意味で使われるがファンタジーとか不思議みたいなニュアンス)



Unknown万国アノニマスさん 
「スマート」もファッションやセンスが良いみたいなニュアンスだよね
「Smart」は頭が良いって意味なのに


12No infomation万国アノニマスさん 
飲みニケーションが一番好き
飲みながら話をするみたいな意味で、同僚と酒を飲む時によく使われる



13No infomation万国アノニマスさん 
最初にカンニングという単語に出会った時は面白いと思った(※英語ではチーティング)


14No infomation万国アノニマスさん 
ファミる:ファミリーマートで買い物する


15No infomation万国アノニマスさん 
俺も「ダブる」が思い浮かぶ


16No infomation万国アノニマスさん 
アルバイトは興味深い
ドイツ語の「Arbeit(労働)」からの派生なんだが
日本語ではパートタイムの仕事という意味になってるし
さらに縮めてバイトと言うこともある


17No infomation万国アノニマスさん
特に気に食わないのなら時間を守らない人に使われる「ルーズ」
この単語を聞くたびに何で英語の発音を変えたのか
英語ではloose(ルース)だよと言い出す人がいなかったのかと思ってしまう 


18No infomation万国アノニマスさん 
日本語の勉強を始めた時はビルとビールで混乱した(※英語ではビルディングとビア)
自分達で英語の発音を作り出してしまうところが嫌だね
「アングラマネー」とかも面白くない、外国人のための単語ではないけど何じゃこりゃって感じ


19No infomation万国アノニマスさん 
トラブる?トラブります? 
こういうのは活用形に出来るの?


No infomation万国アノニマスさん
日本でどうなるかは分からないけど五段活用動詞のように出来るよ
トラブります、トラブって、トラブった みたいに


20No infomation万国アノニマスさん 
日本語にはtroubleに相当する単語が無いのかよ?!