アメリカなまり英語に「メダルがかすむ」と心ない声 英女性スキー選手
平昌五輪で英国の女子スキー選手が念願の銅メダルを獲得したにも関わらず、“不快感”を示すコメントが英国内で相次いでいる。この選手は17日、フリースタイルスキー女子スロープスタイル決勝で84.60点をたたき出し、銅メダルを獲得したイサベル・アトキン(19)。アトキン関連のツイッターには英国人とみられるフォロワーから、「努力が実ってすばらしい結果につながった。本当におめでとう」「よくやった」「ただただ、すばらしい」など祝福の声が寄せられた。
だが、試合終了後、アトキンがBBCの取材に応じると、フォロワーから嫌悪感を示す声が出始める。「自分でも全力を出し切れたと思うし、3位という結果はとてもうれしく、感動している」と感想を述べただけだったが、「t」を発音せず、文法を略した米国人のような英語の話し方がフォロワーから反発を招いた。アトキンは父親が英国人で英国籍を持つものの、米マサチューセッツ州ボストンで生まれ米国籍も持つ。長年にわたる米国生活で英国人が好む「クイーンズイングリッシュ」を話せないのは自然なことでもある。 だが、BBCの報道を耳にしたフォロワーからは、「よくやったけど、ひどい米国人なまり」「英国人じゃなくて米国人じゃないか」「報道で米国人だと知ってがっかりだ。銅メダルの輝きがかすみはじめた」など辛辣なコメントが相次いだ。
ee
引用:Dailymail


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
銅メダルを獲得した英国代表のイサベル・アトキンが喋りはイギリス人に聞こえないと話題


2United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん
惨めな水差しでメダルの輝きがくすんでしまったな


3France万国アノニマスさん 
彼女はイギリスとアメリカの二重国籍だから好きなほうの代表になれるんだよ!

Ads by Google
4United Kingdom(Great Britain) 万国アノニマスさん 
彼女の父親はイギリス人で、アメリカとイギリスの二重国籍だから
 


United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
イギリスで生まれてないんだぞ!
こんなの偽者だよ、偽者


United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
彼女がイギリスのために戦いたいのなら個人的にはOK(特にメダルを獲れるなら)
おめでとうイサベル


5United States of America(USA)万国アノニマスさん 
ドイツ代表のフィギュアスケートのペアは
ドイツ国籍を持ったフランス人男性とロシア人女性
サッカーだって他の国活躍してるイギリス人がいくらでもいるだろ?


6United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
なぜ彼女の功績を傷つけようとするんだ?
それでモハメド・ファラーをレジェンドだと溺愛するんだからダブルスタンダードだよ
(※夏季五輪で金メダル4個を獲得しているソマリア出身でイギリス代表の陸上選手)
Mo_Farah_Daegu_2011


United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
モハメド・ファラーは子供の頃からイギリスにいるけど
彼女はアメリカで生まれ育って練習もアメリカでしている選手だ!


7United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
彼女が自分で選んでイギリス代表になったんだぞ


Canada万国アノニマスさん 
アメリカ代表になれなかったからじゃないの?


Russian Federation万国アノニマスさん 
イギリス代表は驚くほど弱いからな


United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
まさに同じことを考えていた
それでメダルを獲れるのは皮肉だけどな


8Switzerland万国アノニマスさん 
少なくとも彼女の父親はイギリス人だ
祖先がイギリス人でもないのに賞賛される英国のアスリートとは違う


9Wales万国アノニマスさん 
父親がイギリス人だし、たとえ中国語を話そうが俺は気にしない
よくやったイサベル


10United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
色んなスポーツでアメリカ人は代表になれるなら喜んで他の国籍になるよ
少なくとも彼女は父親がイギリス人なんだからマシだ


11United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
彼女はアメリカ・イギリス・マレーシア代表になれる力を持っていてイギリスを選んだ
これは本人が決めたことだし、おめでとうと言うよ!
(※イサベルの母親はマレーシア出身のアメリカ人)


12United States of America(USA)万国アノニマスさん 
イギリス人のハーフだし、その代表になることを選んだ
彼女が決めたことなのに何故そんなに怒る人がいるんだろうか


13Jersey万国アノニマスさん 
モハメド・ファラーだってイギリス人のハーフだし
クリケットの代表チームなんて半分はイギリス人じゃない


14United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
イギリスで暮らしたことがないのに代表になることにしたってのがね


15United States of America(USA)万国アノニマスさん 
二重国籍なんだからこんなこと気にする必要なくない?
別に今に始まった話でもないでしょ


16No infomation万国アノニマスさん 
父親がイギリス人なのにな
英国の国旗の下で戦うと決めたのは彼女で、それだけの話だ!


17United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
イギリスに住んだことがないイギリス代表なんて冗談もいいとこでしょ


18United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
皮肉にも金メダルを獲得した選手はイギリスで10年間暮らして英国訛りの英語を話し
イギリス代表を望んでいたけど
イギリス国籍を取得できなかった


19United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん
イギリスもアメリカも現地で生まれてない人が多数競争してるんだよ


20United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
彼女は自由にイギリス代表になる道を選んだ、それで終わる話なのになぁ