スレッド「アニメや漫画に出てくる教会って何でいつも悪者なの?」より。
arakawa-under-2
引用:4chan


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
アニメや漫画に出てくる教会って何でいつも悪者なの?
どうして天使はいつも悪い奴と一緒にいるの?


2No infomation万国アノニマスさん
現実でも悪者みたいだから


3No infomation万国アノニマスさん 
おそらく16世紀に渡来した宣教師が関係している

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
国家神道を除けば日本は歴史的に中央集権的な宗教にあまり馴染みが無い
カトリック教会は飾り付けが派手で、ちょっと不健全な美しさがある
あとは非人間的で強力な組織は主人公が敵対するとして都合がいい(これは帝国も同じ)

1518315782676


unknown万国アノニマスさん 
キリスト教が嫌いってわけじゃないけどカトリック教会には嫌悪感があるわ
金が大好きで諸悪の根源って感じ


5No infomation万国アノニマスさん 
人間の暮らしを支配する組織を作るのは悪党だけだ
崇高な聖人は統括する必要なんてない


6No infomation万国アノニマスさん 
善玉はヘルシングのキャラだけだな(一応だけど)
ゲームも含めるなら悪魔城ドラキュラもキリスト教が正義


7No infomation万国アノニマスさん 
西洋の宗教を含めてガイジンは日本にとって全て悪だから


8No infomation万国アノニマスさん 
日本はキリスト教なんてどうでもいいんだよ
ニーアオートマタでヨコオタロウがその辺をネタにしていた
創造力が欠如していて想像力を働かせてないってのもあるけど


unknown万国アノニマスさん 
でも日本にはカトリック教徒が結構いるよね


unknown万国アノニマスさん 
言うほどカトリック教徒はいるだろうか
(緑=神道、オレンジ=仏教、黄色=キリスト教、水色=無宗教、紫=その他)
1518365949129


9No infomation万国アノニマスさん 
ステレオタイプな描写よりも意外性を持たせたほうが面白いからだろう
皮肉なことに教会が悪という描写が多すぎてそれがいつものパターンになってるわけだが


10No infomation万国アノニマスさん 
日本は宣教師がやってきたことに怒って踏み絵してたくらいだから


11No infomation万国アノニマスさん 
いつも教会が悪者だと思う奴はアニメ初心者
天使が悪者だと言うけどそれはルシファーのせい


12No infomation万国アノニマスさん 
天使の羽根は良い意味で使われることもあるから
1518315788462


13No infomation万国アノニマスさん 
天使は全般的に決まりごとにうるさい奴じゃないか


14No infomation万国アノニマスさん
日本では今でもキリスト教がエキゾチックな神話とみなされてるんだよ
聖書にはキレやすくて悪党みたいな天使が結構出てくる
日本人が好むストーリーは人間らしく戦う弱者
超自然的で人間を審判するような存在は完璧悪役だよ


15No infomation万国アノニマスさん 
青の祓魔師はどう説明するんだ


16No infomation万国アノニマスさん 
1518315797317


unknown万国アノニマスさん 
キリスト様ってアニメランドに行ったのか…
お前ら向けの集団的宗教だと証明されたな


17No infomation万国アノニマスさん 
アンチヒーローはかっこいいと思われるし
伝統があって道徳を押し付ける機関は腐敗した偽善者としてストーリーにぴったり
公然と悪どいことをする教会は馬鹿げてるけど、教会が悪というのはお決まりなんだよ


18unknown万国アノニマスさん 
日本ではキリスト教の伝道が上手くいかなかったから


19No infomation万国アノニマスさん 
トリニティ・ブラッドの教会は良い奴らだった
女性司教みたなキャラの服装はアレだけど
1518320675681


unknown
万国アノニマスさん 
日本では聖女は純潔という発想が存在しない
神道の巫女は結婚してもOKだからな

 
20No infomation万国アノニマスさん 
こんな議論をアニメ板で見るとは思わなかった
関連画像を貼っておくからもっと続けろ
1518325405351 (1)


21No infomation万国アノニマスさん 
巨大な宗教組織は大抵悪者だよ
現代のキリスト教徒の大半は教会の概念が嫌いだ
ましてや過去に組織化してえげつないことしてたんだから



22No infomation万国アノニマスさん 
日本はキリスト教を嫌ってる
19世紀初頭の学者・会沢正志斎の文書は読むべき


23No infomation万国アノニマスさん 
アニメだと天使や神話上の生き物は普通に描写されてることが多い
象徴にしたり曖昧にすることもない、全て安っぽいコスプレになっている
正しく描写しちゃったら本当に神聖なものに感じるからかな?


24No infomation万国アノニマスさん 
常に悪者とは限らないから
1518330026611


25No infomation万国アノニマスさん 
日本人からすればキリスト教の概念は未知だしユニーク
したがって日本人目線で出来るかぎりクールな宗教にしてしまう


26No infomation万国アノニマスさん 
ファンタジー作品の題材にするなら北欧神話のほうが良いのに


27No infomation万国アノニマスさん 
キリスト教が悪じゃないと思ったら大間違い
良い人間になるために宗教が存在しなきゃいけないというものも大間違い


28No infomation万国アノニマスさん
より現実的な目線で見たらキリスト教は悪になるね