仮想通貨580億円流出のコインチェックとは? アルトコインの取扱いで急成長
日本円換算で580億円に相当する仮想通貨NEM(ネム)のハッキング被害が明らかになった、仮想通貨取引所コインチェック。ビットコイン以外の仮想通貨「アルトコイン」の積極的な取り扱いで急成長した。多額のNEMが外部に不正送金されたのは、2018年1月26日未明のこと。同日夕にはビットコイン以外の売買停止に至った。2017年末にはタレントの出川哲朗さんを起用したテレビコマーシャルを開始し、取引所としては最大手のビットフライヤーと並ぶ存在感を示していた。その一方で、同年9月以降、取引所は「仮想通貨交換業者」として金融庁への登録が義務付けられたが、同社については「審査中」の状態が続き、「みなし仮想通貨交換業者」としての運営が続いていた。(ビジネスインサイダー)
1-3
引用:RedditReddit②Facebook


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
コインチェックがハッキングを受けた
Long Wong氏によると世界史上最高額の窃盗事件だという


2No infomation万国アノニマスさん
こんなことが起きうるなんて本当にショックだ
いつもウォレットに仮想通貨を入れといてよかった~


3No infomation万国アノニマスさん 
世界史上の窃盗事件?そうなの?


Unknown万国アノニマスさん 
そういう視点で見れば確かに史上最大
事実を飲み込むまでに時間がかかったが

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
これは本当に迷惑 
1つの仮想通貨がハッキングされたことで他の全てが苦しんでいる
仮想通貨取引は1種類の株式を取引するようなもんだね、損する時はみんな一緒だ


 万国アノニマスさん 
別に理不尽なことではない
大規模なハッキングのせいでみんな仮想通貨を持つリスクを思い出すんだ
これ以前にも大規模で取り返しのつかない流出や盗難は起きているし


5No infomation万国アノニマスさん 
内部犯による仕業じゃないのか 


6No infomation万国アノニマスさん 
これはネム買いだろ


No infomation万国アノニマスさん 
特に盗んでも結局売れないのなら処分するしかないからな


7No infomation万国アノニマスさん 
コインチェック以外でネムの売買を扱ってる取引所はあるんだろうか
コインベースが扱ってるとは思えないが


8No infomation万国アノニマスさん 
幸い、自分はパソコンのソフトウェアウォレットに仮想通貨を入れた
リップルが公式のウォレットを発売してくれないのなら
レジャーナノ(ハードウェアウォレット)を買うかも
こういう事件は恐ろしい


No infomation万国アノニマスさん 
ハードウェアウォレットを買ったほうがいい
安全であることに越したことはないから


9No infomation万国アノニマスさん 
(当時のレートで)600万ドル以上預かってるのに
セキュリティを追加設定してないのはクレイジーだ
特にネムはオフチェーンの仮想通貨なんだから
コインチェックが正しくセキュリティ対策してれば事件は決して起こらなかった


10No infomation万国アノニマスさん 
まだハッキングだという確信はしてないけどそのようだね


11No infomation万国アノニマスさん 
確定だよ
現状、コインチェックは顧客から預かった金を全額返済すると断言できないみたいだね


12No infomation万国アノニマスさん 
さよなら俺の利益
資産が20%減ったがこの分はどこへ行くのやら…


13No infomation万国アノニマスさん 
他人に対して不名誉なことをしたから切腹することになるかもな 


14No infomation万国アノニマスさん 
ヤバさを0~1000で例えるとどれくらいなんだ?
マウントゴックス事件による市場崩壊を知ってるベテランはいないの?


No infomation万国アノニマスさん 
あの当時は仮想通貨の大部分がビットコインだったから比較するのは難しい
市場もまだ出来たばっかりだったからね
あの崩壊は凄まじかったから長引いたけど、今回の事件が同じだとは思えない



15No infomation万国アノニマスさん 
仮想通貨は絶対に取引所に預けっぱなしにしてはいけない
銀行口座と違って他者に書き換えられることがあるから


16No infomation万国アノニマスさん 
これがあるから巨額の資金を預かってる取引所は信用できない
いつかフッと消える可能性があるからね


17No infomation万国アノニマスさん 
取引所はネムのセキュリティ機能であるマルチシグネチャを使わなかったのか


18No infomation万国アノニマスさん 
セキュリティの低い場所に預けるからこうなるのさ


19No infomation万国アノニマスさん
これは悲しいな


20No infomation万国アノニマスさん 
これはヤバいね
トレーディングではなくてハッキングを学んだほうがいいと思えてきたよ(笑)