日本の企業に常勤している外国人たちの不満「上司が帰るまで待つ」
アデコは11月30日、日本企業に常勤する外国人の意識調査の結果を発表した。日本の企業に常勤しているホワイトカラーの外国人300人から回答を得た。日本の職場環境で不満に思っていることを聞くと、1位は「男女が平等に扱われていない」(43.3%)。2位「『阿吽の呼吸』といった直接的でないコミュニケーションが煩わしい」(40.0%)、3位「遠回しな言い方がわかりにくい」「外国人に対する差別がある」(同39.0%)だった。日本の企業での勤務におけるネガティブな経験を聞くと、「日本の職場で戸惑った『日本独自の習慣』がある」(70.3%)が最多となった。他にも「外国人がゆえに、機会を与えられなかったと感じることがある」(69.3%)、「日本語能力が理由で、業務に支障をきたしたり、機会を逃したりしたことがある」(56.0%)が多かった。
しかし日本で常勤として働く外国人の77.0%は「現在の就労環境に満足している」、84.0%は「今後も日本の企業で働きたい」(84.0%)と回答している。日本で働き始めたきっかけは「住みやすいから」(62.3%)、「日本に興味があるから」(60.7%)が多かった。
7c1fede0746122c4d263d4d013778726
引用:FacebookFacebook②

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
約40%の外国人労働者が日本企業で差別を受けてると調査で明らかに。
差別があるにも関わらず、88%が日本で働き続けたいと答えた。(※実際は84%)
a8657_1591_badda61930abcb5a4c9f62c1ab0978e3

2No infomation万国アノニマスさん
これでも他のどんな国よりマシだからね


No infomation万国アノニマスさん 
会社で働ける人はそうだろうな
それ以外の人にとってはキツいって感じ


3No infomation万国アノニマスさん 
驚きはしないな!


4No infomation
万国アノニマスさん 
Konnichiwa


5No infomation万国アノニマスさん 
差別はどこにでも存在するので我慢するか失望しておけばいいだけ
自分は日本を選んで幸せだし上手くいってる
故郷のカナダでさえマイノリティに対して目に見える差別はある


United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
相違点といえば人種差別から守る法律が無いということかな


6No infomation万国アノニマスさん 
企業で働く目的は別に相互理解じゃない 
もちろんビジネスは円滑に進める必要はあるけど
会社は利益のために人材を雇ってるんだから
ちなみに調査したアデコは人材派遣の会社だ



7Australia万国アノニマスさん 
俺は自分の9年間を日本でやり直したい


8No infomation万国アノニマスさん 
働き続けたいという人は母国で就職出来ないのかもしれない!


9No infomation万国アノニマスさん 
おそらく88%は貧困国出身なんだろう
差別があったとしても日本のほうが暮らしやすいんだ
外国人は全然受け入れられてないけどさ


10United States of America(USA)万国アノニマスさん 
おそらくここから何も変わらないだろうな(泣) 


11japan 万国アノニマスさん 
自分は母国で仕事を見つけるほうが大変だったよ


12United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
まぁ外国人労働者はいつでも日本を離れられるから


13No infomation万国アノニマスさん 
日本は差別的になるべきじゃない
さもないと日本人が他国へ足を踏み入れた時、同じ状況になってしまう



14No infomation万国アノニマスさん 
たった40%なの?
そこに驚いたんだけど(笑)
 

Mexico万国アノニマスさん 
会社における地位によって違うからね
上司を差別するのは簡単じゃない
(調査対象の)ホワイトカラーの外国人の多くは外資系企業や駐在員事務所で働いてるし
自分も80年代の東京で働いてたけど差別は感じなかった


16japan(千葉県在住/フィリピン出身)万国アノニマスさん 
真理すぎる(笑)


17No infomation万国アノニマスさん 
この調査では外国人の日本語能力に対する差別がは明らかになってない
日本語や日本文化に完璧なほど堪能な人は少数だと賭けてみる
だからその結果として扱いが異なるんだ
私の場合英語ネイティブで日本語そこそこという強みを活かして外資系企業に転職した
日本人と直接競合する必要性は無いだろうということで自己解決
そのおかげで給料は大幅アップしたし、定期的に昇進し、ストレスもずっと少ない



No infomation万国アノニマスさん 
君はよく分かってるね