コロプラ、任天堂から「白猫プロジェクト」差し止めと44億円賠償の訴訟

スマートフォン向けゲームを手掛けるコロプラは10日、任天堂からコロプラの主力ゲーム「白猫プロジェクト」の差し止めと44億円の損害賠償を請求する訴訟を提起されたと発表した。同ゲームについて、任天堂から2016年9月に任天堂保有の特許権を侵害していると指摘され、その後も両社の意見相違が続いたため訴訟提起に至ったという。
コロプラは発表資料で「任天堂の特許権を侵害する事実は一切ないものと確信しており、見解の正当性を主張していく方針」としている任天堂は日経QUICKニュースに対し、訴訟内容について「タッチパネル上でジョイスティック操作をする際に使用される特許など5件が侵害されている」と回答した。(日経新聞)
img_0
引用:Reddit4chanfacebook


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
任天堂が日本のスマホゲーム会社コロプラを提訴し4000万ドル(44億円)を請求している
タッチパネル上のジョイスティック操作を含めコラプラが5件の特許権侵害をしたとされる


2No infomation万国アノニマスさん
仮想ジョイスティックくらい普遍的なものでも特許が取れるという事実はおかしい


3No infomation万国アノニマスさん 
4000万ドル(44億円)にはビックリだね

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
4000万ドルって…何で任天堂はそんなヤバい奴になろうとしてるの


unknown万国アノニマスさん 
コロプラ側が任天堂に協力的じゃなかった可能性が高い
仮想ジョイスティックを使ってるアプリはたくさんあるし
そういうアプリはおそらく任天堂に特許使用料を払ってる


5No infomation万国アノニマスさん 
おいおい任天堂、お前ら4000万ドルも必要無いだろ


6No infomation万国アノニマスさん 
任天堂にパテント・トロール(特許権ゴロ)みたいなことはしてほしくないな


7No infomation万国アノニマスさん 
仮想ジョイスティックって実は任天堂がDS版マリオ64用に作ったものだからね
おそらく特許使用料の支払いを拒否したんだろう
任天堂が特に理由もなくこの会社だけを狙い撃ちしたとは考えにくい


8No infomation万国アノニマスさん 
パクリゲームは訴えないのかな?
iOS上でポケモンとほとんど変わらないゲームを見かけるし
任天堂は気にしてなさそうなのに


9No infomation万国アノニマスさん 
マリオ、ポケモン、ゼルダ、メトロイド、F-ZEROの雑なパクリゲームはスルーで
こういうことは訴訟を起こすの?タッチスクリーンの操作くらいで?
super_mario_3d_land_clone


No infomation万国アノニマスさん
そういうゲームの大半は中国製だし、中国には著作権保護法が存在しない
海賊版ゲームのほとんどが中国製なのもそういう理由
1482639742549


10No infomation万国アノニマスさん 
スマホでスプラトゥーン2をパクったからかな?


11No infomation万国アノニマスさん 
これは悲しすぎる
白猫プロジェクトは今までで一番好きなスマホゲームで約1000日やってたのに
差し止めされたら喪失感が半端ない・・・


Unknown万国アノニマスさん 
最近は全然プレイしてないけど白猫とドラゴンプロジェクトは楽しいよね
これのせいでどちらも終わる可能性があると思うと残念すぎる


13No infomation万国アノニマスさん 
任天堂が強い企業になっていくな


14No infomation万国アノニマスさん 
任天堂が特許権訴訟の標的になるのではなく
訴訟を起こす側になってるのを見るのは変な気分だ
Good luck コロプラ!


15No infomation万国アノニマスさん 
金を回収する頃合いになったんだろう 


16No infomation万国アノニマスさん 
これは相当大きく出たな


17No infomation万国アノニマスさん 
任天堂ってタッチパネルのジョイスティックの特許を持ってたんだ?
これは確実にスマホゲームの市場を縮めてしまいそう


Unknown万国アノニマスさん 
スマホゲームは何年も前からそういうことしてるけど任天堂は文句を言わなかった
なぜ今になって突然追求してるの?


No infomation万国アノニマスさん 
他の会社は任天堂に使用料を払ってる可能性が高い
(少なくとも中国以外の会社は把握できるから)
もしくはコロプラの仮想ジョイスティックが同じコードだったのかもしれない
色んな理由が重なった結果こうなってるはずだよ


19No infomation万国アノニマスさん
良いことじゃないか
スマホゲームはふるいにかけるべきだ