スレッド「日本の古民家の分厚い茅の屋根をご覧ください 」より。世界遺産・白川郷の合掌造り集落で保全作業する茅葺き職人さんの動画が海外で話題を集めていたので反応をまとめました。

9f739cb9-8994-460c-a9a9-f46f25fe8abf
引用:imgurYouTube

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本の民家における茅の分厚い屋根をご覧ください



2No infomation万国アノニマスさん
素晴らしすぎる


3No infomation万国アノニマスさん 
家の中に水が入り込まないのかね?


4No infomation
万国アノニマスさん 
昆虫がたくさん湧いてしまうのでは?


5No infomation万国アノニマスさん 
こういうのはどれくらい長持ちするんだろう?
頻繁に交換しなきゃいけないのかな?雨漏りしたりする?


unknown万国アノニマスさん 
雨漏りはしないだろうけど腐るし、動物は入り込めそうだ
葺き替えはどれだけ雨風に晒されるかによる


unknown万国アノニマスさん 
5年に一度は葺き替えなきゃいけないと思うわ


No infomation万国アノニマスさん 
こういう農家には煙突が無くて
囲炉裏の煙を屋根に通して乾燥させるから昆虫を抑えられる
4fef7b5d-7175-4173-864a-d76ab323d2e8


7No infomation万国アノニマスさん 
日本人は俺達とは違う惑星から来たような感じがする
どんだけ美しく仕事をして、どんだけ注意深く伝統や文化を維持してるんだよ!!!


8No infomation万国アノニマスさん 
(日本語なので)内容は何も理解できないけど
動画や音声から優しい気持ちになるし魂を感じる!


9No infomation万国アノニマスさん 
言葉なんて要らない
21世紀で最新のテクノロジーや素材が多い中でこれは息を呑むほど凄いよ!


10No infomation万国アノニマスさん 
完成させるまでにどれくらいの時間がかかるのか気になる


11No infomation万国アノニマスさん 
日本はいつも難しい方法で何かやってる気がするんだけど何故だろう?


unknown万国アノニマスさん 
茅葺きは日本独自の文化ってわけでもないけどね


unknown万国アノニマスさん 
今の時代だと概ね日本しかやってないのでは


13No infomation万国アノニマスさん 
これこそ原爆よりも空襲のほうが被害が大きかった第一の理由だ


14No infomation
万国アノニマスさん
カリフォルニアの山火事に巻き込まれたらこの屋根はどうなるのか想像してみよう


15No infomation万国アノニマスさん 
イギリスの茅葺き屋根とは全く別物だな
643a74a09f9144466aad31fb5654143e


16No infomation万国アノニマスさん 
大工だけど自分にこんなことをする機会が巡ってこないと思うと悲しい


17No infomation万国アノニマスさん 
これは実用的なのか、それとも昔の世界観を展示してるだけ?


No infomation万国アノニマスさん 
ちゃんと防水性と断熱性はある
欠点は手入れがかなり必要なこと
茅葺き屋根自体は世界中で利用されていた


18No infomation万国アノニマスさん 
ここでタバコに火を点けたらカタナで殺されても仕方ないな


19No infomation万国アノニマスさん
素晴らしい 
De l'art à l'état pur!(純粋なる芸術だ!)


関連記事