スレッド「<6 歳になる娘のために日本語のカタカナの書き順リストを手作りしてみた 」より。
zg8fyx674i301
引用: Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
6歳になる娘のために日本語のカタカナの書き順リストを手作りしてみた


2No infomation万国アノニマスさん
素晴らしい!凄く分かりやすいね
「シ」と「ツ」をまず探してしまった!


3No infomation万国アノニマスさん 
日本人と仕事をしていて彼は書き順は必須だと言ってたけど精密に書けない
どの書き順で書くかによって違ってくるんだろうか?
結局は通じるんじゃないの?この疑問を馬鹿にしないでほしい、本当に興味があるんだ


unknown万国アノニマスさん 
筆記体や急いで書いた時に理解しやすくなるから書き順は重要
全員が違う書き順で書いていたらお互いに読めなくなるよ
筆記体のアルファベットでも書き順が重要なのはこのため


Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
ひらがなバージョンは作れないだろうか?
これは最高に助かる


unknown万国アノニマスさん 
全漢字リストも忘れるな


unknown万国アノニマスさん 
1000種類以上の文字と特有の書き順があるだけだもんな


5No infomation万国アノニマスさん 
tofugu.comというサイトにカタカナとひらがなの書き順リストはあった
mamanoyume-hiragana-chart


6No infomation万国アノニマスさん 
字が下手くそなアメリカ人としては書き順が難しすぎる
こういうのは本当に素敵だ


7No infomation万国アノニマスさん 
ひらがなは直線が少なくなる
6歳児にとっては曲線を書いたりハネをつけたりするのはかなり難しいはず


8No infomation万国アノニマスさん 
娘さんにカタカナの書き順を学ばせていること感心するし
一般的に使われる順序がこんなに複雑だったのかと感銘を受けた
それでいて美しいガイドだ


9No infomation万国アノニマスさん 
乇乂ㄒ尺卂 ㄒ卄丨匚匚


No infomation万国アノニマスさん
こういうの見てると本当に書き順は重要だな


10No infomation万国アノニマスさん 
弟が日本に移住したばかりで日本語知らないからこれを送ってみるよ


unknown万国アノニマスさん 
日本の学校に行ったの?
それとも仕事で日本に行ったの?


unknown万国アノニマスさん 
仕事で学校に行ったんだ!海外で英語を教えるためにね
日本のどこかで採用されたので英語を子供や大人に教えている


11No infomation万国アノニマスさん 
「カタカナの書き順(katana stroke order)」が「カタナで殴る順番」に見えて
娘をニンジャ暗殺者として育ててるのかと思った


12No infomation万国アノニマスさん 
五十音図を左から右に書くって珍しいね


13No infomation万国アノニマスさん 
「ス」は色を間違えてるよね?
2画目が見当たらないけど?


14No infomation万国アノニマスさん 
悲しいことに自分は書き順を覚えてない人間の1人だ(笑)


No infomation万国アノニマスさん 
左から右、上から下に書いとけばいいんだよ


15No infomation万国アノニマスさん 
今日分かったこと:自分が日本語を学んでも駄目だろうなということ


No infomation万国アノニマスさん 
日本語は見た目ほどキツくないぞ
中国語のほうがさらにヤバい


17No infomation
万国アノニマスさん 
素敵すぎる
実際の書き順に矢印をつけると読みやすくなるな


18No infomation万国アノニマスさん 
ちゃんとグラフィックに凝ったリストを作れば大ヒットしそうだな


19No infomation万国アノニマスさん
今日分かったこと:俺はずっと「シ」を間違った書き方で書いていた


20No infomation万国アノニマスさん 
これは素晴らしい!30歳だけど使わせてもらうよ