夜のオフィスでドローンが残業監視 「働き方改革に貢献」
夜間のオフィス内にドローンを飛ばし、スタッフの残業状態を監視する新サービス「T-FREND」を、NTT東日本などが開発した。人が巡回しなくても、残業している人への退社の催促やオフィス警備が可能になり、働き方改革に貢献できるとしている。対象となるオフィス空間の巡回ルートを設定すると、ルートを回りながらカメラで残業状況を撮影し、クラウド上に保存する。担当者は遠隔で映像を確認できる。
夜間のオフィス警備や残業者への退社勧告はこれまで、総務担当者などが対応してきたが、担当者自身の残業が増えたり、社員間の精神的あつれきを生むといった問題があった。外部の警備会社に依頼しても人手不足で対応できないケースが多いという。ドローンなら無人で巡回できるとし、新サービスを開発した(ITmedia)
_99117584_ba0407f1-00a6-490e-9f93-9aa24d265854
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本企業はドローンを使って残業している従業員を帰宅させるみたいだ


2No infomation万国アノニマスさん
これは興味深い
アメリカなら給料を出さなければさっさと帰るのに



No infomation万国アノニマスさん 
ですよねー(笑)
俺なら給料が発生しなくなる瞬間にドアから出るぞ


3No infomation万国アノニマスさん 
俺の国だったら職場から帰らせないドローンが使われるだろうな

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
日本の若者が恋愛をせず結婚に関心がない主な理由に
仕事の疲れから元気が無く自由な時間が不足しているとよく指摘されている
日本を崩壊させたくなければ、こういう過労問題を真剣に受け止めるべきだし
法的にも文化的にも厳しく取り締まるようにすべき


No infomation万国アノニマスさん 
日本の出生率は臨界点を遥かに下回ってるから独自文化は急速に縮小しそう
本質的に現状維持するなら移民しか選択肢は無い


5No infomation万国アノニマスさん 
もし残業している社員がいたら音楽を鳴らしてオフィスから退室させるそうだが…
カラオケするチームが欲しいなら残業しとけばいいのか


No infomation万国アノニマスさん 
ジャンルによってはもっと残業しようとやる気になる音楽もあれば
怯えて家に帰ろうという音楽もあるだろうな


6No infomation万国アノニマスさん 
特定の時間になったら帰宅するように伝えればいいのに…
何故そうしないのか分からない


7No infomation万国アノニマスさん 
これは理解できない
どうして企業は大量の仕事を与えるのをやめないんだ?


No infomation万国アノニマスさん 
日本の労働者は勤務時間の25%多く残業しても25%分の仕事をやってるわけじゃない
自分の仕事が終わったとしても遅くまで仕事をするという圧力がある
なのでダラダラと仕事にたくさん時間をかける
もし効率的に仕事をして全部終わらせ帰宅していたら
他の人達からもっと多くの仕事を割り当てられる


No infomation万国アノニマスさん 
その通りだね
俺は子供の頃父親から仕事は引き伸ばして時間稼ぎするものだと教わった


No infomation万国アノニマスさん 
俺もそう教わった!


9No infomation万国アノニマスさん 
仕事が無くても残業代のためだけに遅くまで残ってる人はいるからね


10No infomation万国アノニマスさん 
特定のタイミングでサーバーをシャットアウトすればいいだけなのに


11No infomation万国アノニマスさん 
全てのパソコンに制限時間をつければいいだけ
特定の時間になったら電源が切れる仕組み


12No infomation万国アノニマスさん 
面白いアイディアだけど、それもドローンが偶発的に人を怪我させるまでの話だな
こういう閉鎖空間でドローンを飛ばすのは良い考えだと思えない


13No infomation万国アノニマスさん 
ドローンが俺達に仕事をさせる日も近いな!


14No infomation万国アノニマスさん 
時間外は社員のアカウントをロックしたほうが時間短縮できて効率的なのでは?


15No infomation万国アノニマスさん 
適切なタイミングで全コンピュータをシャットダウンすれば問題解決だ


16No infomation万国アノニマスさん 
しかしドローンが過労状態になったらどうしてくれるんだ!?


17No infomation万国アノニマスさん 
スピーカーシステムを導入するほうが簡単なのでは?


18No infomation万国アノニマスさん 
水鉄砲を装着させて言うこと聞かない奴は撃とうぜ


19No infomation万国アノニマスさん
そこまで残業したい仕事なんて見つかる気がしない


20No infomation万国アノニマスさん 
文化的に仕事にそこまで時間を費やさないような社会に変えるってことは可能なんだろうか