トランプ米大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認め、在イスラエル米大使館を商都テルアビブから移転する意向を示したことに対して5日、アラブ諸国は一斉に反発した。欧州や国連も、米国の一方的な行動だとして懸念を強めている。サルマン国王(サウジアラビア)はトランプ氏に対して「世界中のイスラム教徒の感情をあおり立てることになる」と強調。アブドラ国王(ヨルダン)も「地域の安定と安全保障に危険な影響を与える。米国が進める和平協議の障害になる」との声明を発表した。またシシ大統領(エジプト)も声明で「中東での平和の機会を奪いかねない措置で、地域情勢が複雑化しないよう求める」と訴えた。
アラブ連盟(21カ国と1機構)も「アラブ諸国と全イスラム教徒の権利に対する侵害」と批判し、「エルサレムを首都と定めると、地域と世界の平和や安定への深刻な脅威になる」との声明を発表。フランスのマクロン大統領も「米国の一方的な首都の承認になるのではないかと懸念している」と述べた。国連のグテレス事務総長も「2国家解決を覆しかねない一方的な行動には警告を続けてきた」との声明を出した。
jerusalem-israel-1500-06-mar-2017
引用:RedditReddit②4chan


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
イスラエルの首都はイェルサレムだとトランプが認め
米国大使館を移転するとホワイトハウスが発表した


2No infomation万国アノニマスさん
これでアメリカが得るものは何なのか


No infomation万国アノニマスさん
アメリカ議会を支配しているユダヤ系ロビーから賛美される


3No infomation万国アノニマスさん 
争いや対立が深まるし、戦争や恐怖を煽って火に油を注いでいる
大統領の人選ミスのせいで誤った方向に進んでるね

4No infomation万国アノニマスさん 
イスラエルのご機嫌取り以外にこんなことする理由が無いな
ブッシュですらここまでしなかったのに


5No infomation万国アノニマスさん 
トランプは扱いにくいイスラエル・パレスチナ政治に踏み込もうとしている
あらゆる繊細な政治問題にトランプ流の手腕で対処していくはずだ
小売店に雄牛を放つようなもんだけどな


6No infomation万国アノニマスさん 
こんな無意味なことでどれだけの人が犠牲になってしまうのか 


7No infomation万国アノニマスさん 
確かにこれでは中東に平和は訪れないね
実際にはさらに悪化する可能性が高い


8No infomation万国アノニマスさん 
明らかにアメリカ側は武器の売上需要を求めてる
そういう企業からすれば政情不安は良いことだから 


9No infomation万国アノニマスさん 
あそこには関わってる全ての人が満足いく結末なんて無いからなぁ


10No infomation万国アノニマスさん 
トランプは何か行動してみるのが好きなんだよ
すぐに


11No infomation万国アノニマスさん 
中東で想像もできないような争いの引き金になりそう


12United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
イスラム教徒じゃない人も怒ってるね
アメリカファーストという約束を信じていた人の殆どはイラッとしているはず


1Switzerland万国アノニマスさん 
イェルサレムって過去の1000年間はイスラム教徒のものだったのにアホすぎる


14Canada万国アノニマスさん 
イェルサレムはユダヤ人のものだが
彼らが消えた後はパレスチナ人がやって来たんだから
現代のユダヤ人は何であれ主張する権利は無いでしょ


15United States of America(USA)万国アノニマスさん 
まあアメリカ人というかトランプだからな!
よく考えないし自分で意見を形成しない、ただイスラエルの言うことを聞いてるだけさ


16No infomation万国アノニマスさん 
おそらくトランプはいずれ弾劾されるから世界を道連れにする戦略だと推測してみる


17No infomation万国アノニマスさん 
トランプはアホすぎる
何でこんな奴に権力を与えてしまったんだい?


18No infomation万国アノニマスさん 
アメリカがイスラエルの首都をイェルサレムと認めた国第1号になってしまった


19No infomation万国アノニマスさん
理にかなってないし、あまりにも突拍子もない行動だ
あの地域は既に混乱しているのに何で世界のアラブ人やイスラム教徒を怒らせるんだ


20No infomation万国アノニマスさん 
これには驚いた
テロを誘発したくて仕方ない奴がいるのか
 



21No infomation万国アノニマスさん 
クレイジーなほどテロが増加しそう


22No infomation万国アノニマスさん 
防衛産業をさらに稼がせるようにしたいんじゃない?


23No infomation万国アノニマスさん 
どうやって第三次世界大戦が始まるのか気になってる人がいるなら言うが
こうやって始まるんだぞ…



No infomation万国アノニマスさん 
世界大戦の可能性は無いな、地域内での戦争ならありえるが


24No infomation万国アノニマスさん 
真面目な話、何故こんなことをするんだろうね
これではアメリカが駄目人間の集まりにしか見えなくなるじゃないか


25No infomation万国アノニマスさん 
まぁ…これが良い方向に向かうということは無いはずだ