スレッド「公用語がたった1つしかない国があるらしい 」より。
c65xAN1cZLJfIPftamIH2OS6OTzp0qmzHcWtjD55XwI
引用:4chan4chan②


(海外の反応)


1Canada万国アノニマスさん 
公用語がたった1つしかない国があるらしい
言語音痴の気分ってどんな感じなんだ?


2United States of America(USA)万国アノニマスさん
まぁアメリカは公用語を定めてないから言語音痴とか当てはまらないぜ


3Norway万国アノニマスさん 
俺達の公用語(ノルウェー語・サーミ語)はノルウェー生まれの言語のはず
カナダの公用語(英語とフランス語)は2つともカナダ生まれの言語じゃないでしょ

4Portugal万国アノニマスさん 
(公用語が16種類の)インドはどうなってんだ…
マジでバルカン半島みたいに国家分裂するのが妥当じゃないか


Canada万国アノニマスさん 
インドの公用語のほとんどは地域的なものだと思う
事実上、英語とヒンディー語だけが政府の公式言語だ


United States of America(USA)万国アノニマスさん 
少なくとも主要な4~5言語は学校や役所で使われてるよ


5Mexico万国アノニマスさん 
メキシコの公用語が無いってどういうこと


Canada万国アノニマスさん 
スペイン語が事実上の公用語に違いないけどよく分からない


6 Brazil万国アノニマスさん 
オーストリアって公用語が4種類もあるの?
おかしいだろ


7Germany万国アノニマスさん 
この地図はデタラメなところがある
オーストリアの公用語はドイツ語だけなのに


8Belgium万国アノニマスさん 
ベルギーの公用語は4種類だがこれは冗談みたいなもの
99%の人はフランス語かオランダ語を話すんだから


Canada万国アノニマスさん 
ベルギーはフランス語・オランダ語・ドイツ語の3言語じゃなかった?
国王の戴冠演説はこの3言語でやるんだろ?


9 Slovenia万国アノニマスさん 
スロベニアの公用語は3種類だけど
2つは少数民族の地域言語で狭い範囲の中でしか通用しない


10Spain万国アノニマスさん 
40年前にスペイン語の話者を区別して
公用語を2種類以上にしたからスペインはダメになった
俺らがフランス人だったらどんなによかったか


11Finland 万国アノニマスさん 
俺的には公用語なんてどうでもいい


12Sweden万国アノニマスさん 
公用語が無いってどういうことだよ…


13United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
この地図は本当に誤解を招くな・・・
例えばアメリカの連邦政府は公用語を定めてないけど
ほぼ全ての州政府は最低1言語を公用語にしている
イギリスでも複数の言語で色んなサービスをある程度は受けられる


14Estonia万国アノニマスさん 
公用語が2種類以上の国のほうが笑い物だよ


15Ireland万国アノニマスさん 
アイルランド語だけが公用語だったらどんなによかったか


16 万国アノニマスさん 
メキシコはスペイン語+68種類の先住民言語を認めてるんだよなぁ


17Australia 万国アノニマスさん 
1ヵ国に1つの公用語、1ヵ国に複数の公用語
どっちが良いんだろうな


Canada万国アノニマスさん 
1言語のほうがいいいよ
たとえ高収入になれるとしてもマイノリティの言語の話し方を叩き込まれるのは嫌だ


18United States of America(USA)万国アノニマスさん 
合衆国的には公用語が無いけど俺はそれで構わない


19United States of America(USA)万国アノニマスさん
公用語がない国、それが自由のあり方だ