スレッド「日本人の俳優が鋼の錬金術師の実写映画に出演している理由」より。
鋼の錬金術師
引用:KotakuFacebook

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本人の俳優が鋼の錬金術師の実写映画に出演している理由

曽利文彦監督のTwitterによれば
ハガレンの原作の舞台はヨーロッパであろう国で、登場人物の名前もカタカナです。しかしながら、キャラクターの内面はとても日本人的だと思います」
「荒川先生の書かれた名台詞も、日本語だからこそ心に響くものがあると思います

「この
物語で最も重要なのは、絆である兄弟という関係性です。世界的に兄弟の愛情そのものは何ら変わらないと思いますが、兄と弟の立場の違いは国よって相当異なると思います
「文化や考え方も国よって大きな違いがあるため、この日本的な物語と日本的なメンタルを持ったキャラクターを、外国の役者さんに委ねることはかなり無理があると考えています。見た目の顔立ちか、内面か、これは究極の選択だと思います」

また、監督は海外で受けるか不安視していたようだが
ニューヨークのプレミア試写会では喜んで貰えたという手応えを感じたという
曽利監督が日本人を起用した最大の理由の1つが言語だと思われる
キャラクターは外国人風だが文化的にも言語的にも日本人の目線が入ってる
見た目は違っても少なくとも精神的には日本人の俳優を使ったほうが原作に近いようだ

nsslyzhxyrx7ze8kr9p5


2No infomation万国アノニマスさん
これは日本人による日本人のための日本で制作された映画だから


unknown万国アノニマスさん 
なお撮影はイタリアな模様


3No infomation万国アノニマスさん 
CG化しなよ、日本


4No infomation
万国アノニマスさん 
日本人の俳優を起用するのは当然じゃないか?
そりゃストーリー的にはドイツ人を使うべきかもしれないが
それは進撃の巨人の映画にも同じことが言えるはず
結局これは日本向けに作られた日本映画
なので当然日本人の俳優が出てくることになる


5No infomation万国アノニマスさん 
この実写映画は好きになれない、特に主演俳優
しかし文句を言う奴はどうにかして日本語を流暢に話せるドイツ人を探せと言うからな
それはないと思う


6United States of America(USA)万国アノニマスさん 
本音はアジア人以外の俳優を集められなかったから
キャラクターの内面がどうのこうのと変な回答をでっちあげた感じだろう


7United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
こんなデタラメな理論も日本ならば完全に受け入れられるんだろうな
ハリウッドが同じことしたら受け入れられないだろうに
それはともかく気になるのはこの映画が面白いのかどうかだ


8No infomation万国アノニマスさん 
アメリカ人の俳優や監督はアニメ実写化を全てダメにするからね
彼らは鋼の錬金術師は良い映画にしたかったのさ


Mexico万国アノニマスさん 
お前日本の実写映画を全然見てないだろ


No infomation万国アノニマスさん 
デスノートや進撃の巨人並のクソ映画だと賭けてみる


United States of America(USA)万国アノニマスさん 
日本版の実写デスノートは実際かなり良い作品だったぞ


9No infomation万国アノニマスさん 
ドラゴンボールEVOLUTIONのせいだわ
eqqw1ipnsd1frmu5rtaz


No infomation万国アノニマスさん 
公平な視点で見れば、外国人な悟空以外はアジア人だから


10Austria 万国アノニマスさん 
逆に攻殻機動隊のように白人が出演したら
「ホワイトウォッシング」とか「文化の盗用」と文句を言われそう


11Canada万国アノニマスさん 
「Jウォッシング」って感じかな
日本語ペラペラなヨーロッパの一流俳優を見つけられなかったから
日本のタレントになったんだ、残念だよ


12United States of America(USA)万国アノニマスさん 
日本の映画会社に欧米の一流俳優を雇う余裕なんてない
こんな記事をわざわざ出さなくてもいいのに
というかアニメを実写映画にしなくてもいいのに


13United States of America(USA)万国アノニマスさん 
ハリウッド版デスノートや攻殻機動隊に白人が使われたのも同じ理由だよ
制作会社やターゲットが欧米だからキャストにも反映される


14No infomation万国アノニマスさん 
実際にはヨーロッパではなく架空の地球が舞台だ
出てくるのが日本人だとしても、良い映画ならそんなの関係ない


15United States of America(USA)万国アノニマスさん 
実写進撃の巨人やスカーレットヨハンソンの攻殻機動隊と同じだし俺は気にしない
みんな冷静になるべきだ


16United States of America(USA)万国アノニマスさん 
鋼の錬金術師の舞台はヨーロッパ風の場所であってヨーロッパではない
元々はフィクションでありアニメなんだから気にすることはない


17United States of America(USA)万国アノニマスさん 
正直キャスト全員ドイツ人でドイツ訛りの強い日本語で全部撮影したほうが面白そう


18No infomation万国アノニマスさん 
主に日本人の視聴者向けに作られた映画なんだからそうなるだろ・・・


19No infomation万国アノニマスさん
日本は俺達と違って人種に多様性が無いから仕方ない…
アメリカはそんな言い訳出来ないが、日本はそういうことに出来る


20No infomation万国アノニマスさん 
どのみち実写映画なんてクソだよ
ハリウッドのアメコミヒーロー映画もそうだがリアルの人間と相性が良くないからな