スレッド「1969年の日本人が描いた未来の教室」他より。海外大手フォーラムRedditのレトロフューチャー板などで話題になった日本のイラストとその反応をまとめました。
a9wu7ph90w001
引用:RedditReddit②Reddit③Pinktentacle


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
1969年の日本人が描いた未来の教室
小さいロボットが行儀の悪い生徒を叩いてる所が奇妙だ


2No infomation万国アノニマスさん
行儀が悪いせいではない、答えを間違えたから叩かれてる


unknown万国アノニマスさん 
日本では行儀が悪いのも答えを間違えるのも同じこと


3No infomation万国アノニマスさん 
教室の天井に巨大なパンチンググローブのついたロボットアームが待機していて
答えを間違えたら殴ることになってるのがクレイジーだ


unknown万国アノニマスさん 
まるでAmazonの労働環境みたいだぁ

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
こういう昔のビジョンで見た未来は好き
”ロボットがいる以外は現在と全く同じ”というノリだからな
まぁ現在における未来予測だって大差無いけどさ


5No infomation万国アノニマスさん 
1969年にこんな設備を用意する費用を考えよう
まさに100万ドルの教室じゃないか
各教室にそれくらい金を掛けられたらいいのにな


6No infomation万国アノニマスさん 
誰もコンピュータの小型化を予測してないのはクレイジーだ


7No infomation万国アノニマスさん 
こういうコンピュータがこの20年後に作られたと考えれば素晴らしい


8No infomation万国アノニマスさん 
自分の部屋に1台叩いてくるロボットが欲しい


9No infomation万国アノニマスさん 
未来では制服が無いの?それおかしくない?


10No infomation万国アノニマスさん 
日本は60年代にクレイジーな未来のアイディアをいくつか出している
VXqRl4SiJoC5uZFTzeMmT9fhRA2G2mLxFCZHVXdvLKE


Unknown万国アノニマスさん 
何このA級の悪夢の燃料は


Unknown万国アノニマスさん 
現在の日本もクレイジーなアイディアを結構生み出してるぞ


Unknown万国アノニマスさん 
まさに日本の画像だということは確信できた


11No infomation万国アノニマスさん 
必ず触手は出てくるのな


12No infomation万国アノニマスさん 
伊藤潤二が生み出しそうな作品に見えてくる


13万国アノニマスさん 
もっとあるぞ
japanretro8
japanretro1
retrofuture4
japanretro6
japanretro7
japanretro9
japanretro19
japanretro10
japanretro11
computopia_3


No infomation万国アノニマスさん 
中国の話だけどディノサウルス・トラックみたいなものは造られてただろ!


No infomation万国アノニマスさん 
あれ嘘(詐欺)だったしいけどな
05china-bus-2-master675


14No infomation万国アノニマスさん 
日本の勝ちだ・・・
wpp1EBwwyD1zCuLXd0loACa3qwy5K0kHn1aElKfqIfU


No infomation万国アノニマスさん 
これって…スキー板つけてんの!?


No infomation万国アノニマスさん 
どうやらそのようだ
山では腹ばいになって滑り落ちるみたいだね
太ももと脛にスパイク付きの車輪がついてる


No infomation万国アノニマスさん 
基本的には電力のないパワーアーマーみたいなもんか


15No infomation万国アノニマスさん 
オールドバージョンの未来のハイテク
computopia_2
computopia_cover (1)


16No infomation万国アノニマスさん 
イラストレーターが未来を想像する時
無意識のうちに特定の側面は現代と同じにしてしまうのが面白い
巨大なコンピューター端末なのに紙で印刷したりな
2030年から見たら俺達のSFアイディアも陳腐に見えるのかね?


17No infomation万国アノニマスさん 
描いた人はこういう世界が望ましいと思ったのか、それとも警告の類なのか
考えてみると奇妙だ


18No infomation万国アノニマスさん 
注意力散漫な子供を殴るロボットを設計するという未来を予測してるのが好き


19No infomation万国アノニマスさん
いつか昔の日本の科学技術雑誌がGoogleBooksで見れることを願う


20No infomation万国アノニマスさん 
実際に多くの予測が実現してるんだからある意味素晴らしいよ
学生個人が使うノートパソコンとか、ロボット掃除機とか、遠隔手術とかな