日馬富士「礼儀、直すのが先輩の義務だと」
大相撲の秋巡業中にあった暴行問題で、日本相撲協会に引退届を出し受理された横綱日馬富士(33)が29日午後、九州場所の宿舎がある福岡県太宰府市で記者会見した。日馬富士は「世間を騒がせ、支えてくださった皆さんに迷惑をかけて本当に申し訳ない」などと語った。日馬富士は10月25日、鳥取市内の飲食店で同じモンゴル出身の幕内貴ノ岩(27)に暴行を加えたとされる。「貴ノ岩関にけがを負わせたことに対し、横綱としての責任を感じ、本日をもって引退をさせて頂きます」と日馬富士。師匠とともに30秒近く、頭を下げ続けた。
暴行に至った経緯を問われると「先輩横綱として、礼儀と礼節がなっていないと思い、直すのが先輩の義務だと思っている。しかったことが、彼(貴ノ岩)を傷つけ、世間を騒がし、ファンや協会に迷惑をかけることになった」と説明。「これからのことを思ってしかったが、行きすぎたことになった」と後悔ものぞかせた。引退後の人生について問われた日馬富士は「相撲界あってのわたしなので、相撲界に恩返ししていきたいという気持ちはあった。相撲道で学んだことを生かして、迷惑をかけないようにしていきたい」と話した。(Yahoo:朝日新聞)
_w850
引用:RedditJapanTodayFacebookFacebook②Facebook③


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日馬富士が正式に引退だってさ


2No infomation万国アノニマスさん
最近相撲を見始めたばかりだから残念だ
日馬富士の決意と精神は賞賛する
こんな形で相撲人生が終わるなんて凄く悲しい 


Singapore万国アノニマスさん 
後輩を怪我させたのは酷いだろ


3No infomation万国アノニマスさん 
全体的に胡散臭い情報がジェットコースターみたいに上下する流れだったが
残念ながら日馬富士の引退は避けられないものだったと思われる

4Australia 万国アノニマスさん 
こんな出来事を見るのは悲しいけど
ケジメつけて問題を解決するならこれしかない、特に横綱という地位なら


5No infomation万国アノニマスさん 
マジかよ、絶好調の日馬富士は驚くほど見応えがあったのに


6No infomation万国アノニマスさん 
こういうニュースを聞くのは悲しいな
日馬富士だけが白鵬と良い勝負していたから


7No infomation万国アノニマスさん 
大物が脱落してしまったら白鵬があまり苦戦しなくなって競争が弱まるね
このスポーツが全般的につまらなくなるだけだ


8Peru万国アノニマスさん 
このスポーツはずっと前から好きだけど…暴力はダメだ
自分の行動が正しかったかどうか戒めて償わないとね
日本という国で横綱という立場なんだから、金をもらって引退できるけどさ…


9japan(ペルー出身/横浜在住)万国アノニマスさん 
新人の頭をかち割ったんだから仕方ない


10No infomation万国アノニマスさん 
何でこのデブはそんなことしたんだろう? 


11No infomation万国アノニマスさん 
(責任を取って引退は)立派じゃないか
アメリカ人は滅多にこんなことしないぞ


12No infomation万国アノニマスさん 
モンゴルに戻ったら大物のように振る舞えるよ


13japan万国アノニマスさん 
多分これでやっと日馬富士の話題が止まるだろうな・・・


14No infomation万国アノニマスさん 
引退を決めるまで長く時間かかったな


15No infomation万国アノニマスさん 
引退するのは立派だ
この高尚なスポーツの話題が暴行事件だらけになったのは残念


16No infomation万国アノニマスさん 
半年以内に横綱が消えるかもしれないな
残りの3人は怪我や年齢による影響があるし、大関2人に横綱になれる人材じゃない
昇進確実なほど一貫して勝ち続ける有望な横綱候補も見当たらない
新たな戦国時代になるだろうね


17No infomation万国アノニマスさん 
こんなことになるとは予想してなかった


18Philippines 万国アノニマスさん 
これは悲しい、九月場所で日馬富士の取り組みを2回見て
相手が土俵から落ちないようにしていたから良い奴だと思ってたのに


19No infomation万国アノニマスさん
引退は当然だろうな・・・


20No infomation万国アノニマスさん 
つまり四横綱時代も終わりか
瓶かカラオケのリモコンかそれ以外の物で殴ってなければなぁ


21No infomation万国アノニマスさん 
おそらく1月あたりにまた引退者が出るはず
稀勢の里がこのままなら2018年の前半か中盤には引退だろうから
ほとぼりが冷めたら白鵬だけが残ることになる


No infomation万国アノニマスさん 
俺のこと忘れないで! by鶴竜