スレッド「日本は最もミシュランの三ツ星レストランがある国なので」「究極の料理ランキング」より。
引用:4chan、4chan②
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
日本は最もミシュランの三ツ星レストランがある国なので
世界一の料理シーンがあると自慢できるかもしれない
三ツ星レストランは日本は28店、フランスは27店(モナコの1店含む)
アメリカは3位で14店、中国は本土2店、香港6店、マカオ2店
オランダが2店、ノルウェー、デンマーク、シンガポールにそれぞれ1店
ミシュランガイドは1926年以来優れたレストランに星を与えていて
今でも優良な指標として機能している
世界一の料理シーンがあると自慢できるかもしれない
三ツ星レストランは日本は28店、フランスは27店(モナコの1店含む)
アメリカは3位で14店、中国は本土2店、香港6店、マカオ2店
オランダが2店、ノルウェー、デンマーク、シンガポールにそれぞれ1店
ミシュランガイドは1926年以来優れたレストランに星を与えていて
今でも優良な指標として機能している
2
万国アノニマスさん
マジかよおおおおおおお
↑
万国アノニマスさん
しかもモナコ含むだからな
↑
万国アノニマスさん
そんなことはどうでもいい
ミシュランの創始者はフランス人なのになぁ
ミシュランの創始者はフランス人なのになぁ
3
万国アノニマスさん
天ぷらをはじめ料理をいくつか紹介した俺らに日本は感謝してもいいはず
当時いかにポルトガルが強かったかを伝える機会は逃さない
当時いかにポルトガルが強かったかを伝える機会は逃さない
4
万国アノニマスさん
全米で14店なのかよ
5
万国アノニマスさん
ミシュランガイドねぇ…
タイヤ製造会社にそんな資格あるとは全然思えない
タイヤ製造会社にそんな資格あるとは全然思えない
6
万国アノニマスさん
イタリア料理こそ至高
イタリア料理こそ至高
↑
万国アノニマスさん
おそらく俺がピザやラザニアを毎日食べてるからだろうが
おそらく俺がピザやラザニアを毎日食べてるからだろうが
イタリア料理は大好きだけどちょっと過大評価されてる気がする
フランス料理のほうが遥かに魅力的だよ、
フランス料理のほうが遥かに魅力的だよ、
7
万国アノニマスさん
なおシンガポールの三ツ星レストランはフランス料理店
このガイドブックの価値はトイレットペーパー未満
このガイドブックの価値はトイレットペーパー未満
8
万国アノニマスさん
三ツ星って良いことなの?
五つ星が上限だと思ってた
三ツ星って良いことなの?
五つ星が上限だと思ってた
↑
万国アノニマスさん
一つ星:特定の分野で質を追求した料理
二つ星:極めて美味であり遠回りをしてでも訪れる価値がある料理
三つ星:それを味わうために旅行する価値がある卓越した料理
二つ星:極めて美味であり遠回りをしてでも訪れる価値がある料理
三つ星:それを味わうために旅行する価値がある卓越した料理
9
万国アノニマスさん
つまり食戟のソーマは実話だったのか?
つまり食戟のソーマは実話だったのか?
10
万国アノニマスさん
イギリスがランクインしてるとかデタラメもいいとこ
イギリスがランクインしてるとかデタラメもいいとこ
11
万国アノニマスさん
究極の料理ランキング
インド>メキシコ>中華>イタリア>フレンチ>日本>その他>ユダヤ>イギリス
究極の料理ランキング
インド>メキシコ>中華>イタリア>フレンチ>日本>その他>ユダヤ>イギリス
↑
万国アノニマスさん
インドとイタリア、中華と日本を入れ替えたら完璧に同意
↑
万国アノニマスさん
メキシコ料理を過大評価しすぎ
アメリカ人が食べてる以外に選ばれる理由が無い
アメリカ人が食べてる以外に選ばれる理由が無い
↑
万国アノニマスさん
なおアメリカ人が食べてるのは本格的なメキシコ料理じゃない模様
13
万国アノニマスさん
イギリスは北欧ほど酷くはない
あと中華料理は冗談みたいなもの
イギリスは北欧ほど酷くはない
あと中華料理は冗談みたいなもの
↑
万国アノニマスさん
一理ある
伝統的なスカンジナビア料理は全然味に深みがない
日本人や地中海人みたいに魚を美味しく使えるわけでもない
デザートやチョコレートはそこそこだがそれしかない
伝統的なスカンジナビア料理は全然味に深みがない
日本人や地中海人みたいに魚を美味しく使えるわけでもない
デザートやチョコレートはそこそこだがそれしかない
15
万国アノニマスさん
人気のフランス料理の代表例って何?
いつも上位にあるのを見るけど他国に無いものを思いつけない
人気のフランス料理の代表例って何?
いつも上位にあるのを見るけど他国に無いものを思いつけない
↑
万国アノニマスさん
シャトーブリアンステーキ
コッコーヴァン(鶏肉の赤ワイン煮込み)
ラタトゥイユ(夏野菜の煮込み)
オニオンスープ、クレープ、クリームブリュレ
コッコーヴァン(鶏肉の赤ワイン煮込み)
ラタトゥイユ(夏野菜の煮込み)
オニオンスープ、クレープ、クリームブリュレ
16
万国アノニマスさん
偏った意見だけど地中海料理>イタリアン>中華>和食>フレンチ
残りはゴミ
偏った意見だけど地中海料理>イタリアン>中華>和食>フレンチ
残りはゴミ
17
万国アノニマスさん
ベジタリアン料理ならインド
スパイシーの料理ならメキシコ
複雑だけど最高なのがフランス料理
シンプルだけど新鮮な食材が必要なのが北欧・イタリア・日本料理
ベジタリアン料理ならインド
スパイシーの料理ならメキシコ
複雑だけど最高なのがフランス料理
シンプルだけど新鮮な食材が必要なのが北欧・イタリア・日本料理
漬物に特化しているのはスウェーデンとロシア
お菓子ならフィンランドって感じかな
お菓子ならフィンランドって感じかな


コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
レストランからファミレスからB級グルメまで様々なものが一定水準以上だし
世界中の飯を美味しく食える国ってなかなか無い
日本はどの価格帯の店でメシ食ってもそこそこ美味くハズレが少ない逆に美味かったりするのはデカいな
あーキムチ系はほぼほぼ外れとにかく唐辛子ドバーで辛(から)くしてるけで辛(つら)い
ポンコツ味蕾の韓国人には未来が無えな
>当時いかにポルトガルが強かったかを伝える機会は逃さない
だから天ぷらは違うって言ってんだろ!
文化泥棒!
お前らが作ってたのは薩摩揚げの方の天ぷらで、和食の天ぷらはな奈良時代からあったつーの!
そうやって中国の言うとおりに日本ヘイトの歴史の書き換えしてる癖にどこが「強かった」だよ
日本からボコボコにされて叩き出されたくせに
日本の場合、本に載せないでくれと断られた店が多いと聞いた。
外国人に食わせてみたい‼
フランス料理は食べたこともないけど、たぶん日本食の方が美味い。
毎回何故か強気なメキシコ料理はとんだ場違いだと思う。
イタリア? パスタとピザ以外に何かあんの?
>>7
それは日本人だから日本人が作った日本人向けが一番美味しく感じられる
ってだけでは?
中東系の香辛料使いまくった料理、苦手なんだけど
あれが旨いと感じる人もいるわけだし、料理の旨いマズいは、他人の評価はあてにならんよな
WW2時代のオランダは分かるけどポルトガルってそんなのあったっけ?
>>ボコボコ
地元民向けの商売してる所に、外国人や興味本位の2度と来ない客が来ても迷惑だからな
常連を大事にするのは商売として正しい
勿論、新規客ばかり向けの店があっても構わない
ただ住み分けしないと悲しい未来しかない
やっぱスパイスより旨味が何か子供の内に解ることが大事。
ピザと寿司の優劣を競うわけじゃないから。
それに日本も辞退する店あるんだから、フランスも結構辞退してそう。
1店舗違いなんて誤差だし、人口考えたらやっぱりフランス凄い多いよ。
リコリスかな???????
※13
メキシコ料理普通にうまいぞ?
イタリアン日本でも大人気じゃん、オリーブオイルがこれほど日本で使われるようになったのは
イタリア料理が普及したからでしょ。魚のカルパッチョみたいなモノもそれに刺激されて出来たワケだし。
個人的には中華料理過小評価されすぎだと思うんだよな。
デカイ国は取れる食材のヴァリエーションが豊富になるから、その強みは大きいなぁ。
どこぞのチンケな連中みたいに「カネ」で汚なくしないし、名声を得ようとはしない!周りの人たちに認めてもらうまで、地道に頑張るのが「日本人」なのだ!
イタリア料理知らない?
世間知らずに教えてやろう。
リゾットやミネストローネは美味しかったぞ!
疑う、てか自分とは好みの違いがあって当然と考えるのはごく自然
つか中華の評価低いんだな
あれほど壮大な料理体系は存在しないのにな
俺も中華料理は過小評価されてると思う
それもこれもファストフード的な中華料理店が世界中に蔓延したせいだと思うけどね
フランスでのミシュランの星は、日本人が考えてる以上に重要視してるよ。
三ツ星から落ちたら自殺したシェフが居たくらい、星取りに躍起になってる。
三ツ星は料理だけでなく店の雰囲気まで評価対象なので、改築に金がかかって倒産するところもあるそうだ。
本末転倒くさいね、例えて言うとノーベル賞を獲得する為に研究してるみたいな感じ。
あらゆる種類や味のバリエーションがある
外国のは砂糖食べてるだけの味しかしないし、そうじゃなくても
外国にある物は大抵日本にもある
1つ星から全部数えると、日本ってすごい数の星持ちになるよね
お料理天国になってしまった
韓国料理が世界的に受け入れられてないから!
日本料理が皆からチヤホヤされているから!
負け惜しみの人格攻撃ですかぁ~?
NY・パリですら2万・1万なのに、東京は16万あるとかなんとか
だから星獲得率でいえば、むしろ悪い方って事になっちゃうけど
そもそもそんだけ数があるのが異常だわな、日本人が格別外食好きってわけでもなかろーに
個人的には、日本(つーか東京)は和食が美味いのは勿論として
世界中の美味いもんが食えるのがいいとこだと思うわ
>フランス料理は食べたこともないけど、
>たぶん日本食の方が美味い。
アンタ、離島にでも住んでるのか?
オレの田舎街にもフランス料理店くらいあるんだが。
魚美味しいだろって注文したらすごいまずかったって旅行した友人が言ってた。
肉の方が美味しいって。
中華は日本や香港で食べるのとアメリカや上海で食べるのとでは大分違うから仕方ないかな。
フランスは菓子類は世界一だと思う。
そうなんだ?
だから2のフランス人が嘆いてたんだね。
誰も文句言わないだろうから日本より自国にあげたらいいのに。
かえって自国だと味がわかる分(慣れてる分)評価厳しくなっちゃうのかなぁ?
これだけ日常に世界の料理を当たり前に選択出来る国は他には無いからな。
レストラン基準でも家庭料理でもB級グルメでも日本はレベル高そうだから、とにかくご飯の美味しい国に生まれて良かった。
あと漬物の数なら日本も相当だと思うんだけど違うんか??
こういうのって最終的に金の力がモノを言うんじゃないだろうかね
一般市民の食の意識が高い分ガイドが売れる的な意味とワイロ的な意味で
ヨーロッパは消費税が高いから日本ほどは外食しないらしいよ。
で、店舗数も少ない。
個人的には素材本来の味を生かしてる店と、そうでない店の幅が大き過ぎるんだと思う。あと以外と飽きる時もある。
違う。最新版のミシュランガイド日本版にも「星の数は料理のみの評価です。サービスや雰囲気は関係ありません」と明記されています。フランス国内はそうでもないけど。
あと最近出た
「総額6000万円!フツーのサラリーマンによるミシュラン制覇の物語」 『世界のミシュラン三ツ星レストランをほぼほぼ食べ尽くした男の過剰なグルメ紀行』と言う本を読むとミシュランの裏話が良くわかっておもしろいと思うよ。
礼儀正しい客に対する態度とか、まぁ、そんなの評価あるけど、要は客が気分良く店を出けるかだと思う。それ言ったら中国やイタリアは行く店行く店、全部最悪だった。特にイタリアの店は上から目線の給仕係ばっか。もう二度といかねーよ。イタリア。
※27
中国の某有名店行ったけど、過小評価されても仕方ねーとか思ったぞ。
10日のフレンチで二つ星のとこ行ったことあるけど、あっこんなもん?って感じだだったし
地元長崎市のフレンチの方がもっと美味いのにって思ったわ
それはお前が味覚音痴なだけだろカステラでも丸めて食ってろ僻地の原始人
本場ならもっと製造業者あるんだろうか
>誰も文句言わないだろうから日本より自国にあげたらいいのに。
そんなことしたら、それこそ「星」の意味もなくなってしまうでしょう。
なにか日本が評価されている事自体が気に入らないみたいだけれど、
実際に骨身を削って料理に研鑽を積んでいる人々が日本には沢山いるから、
結果的にこの様な評価にもなっているのであって、それは本当に素晴らしい事だと思うよ。
和食だから評価されてるんじゃなく
それだけ全体のレベルが高いんだ
自国でのわけわからん日本食レストランにしか行ったことない人らでしょ
味覚障害のくせに大きい声で喚いて
一度禁煙して歯医者で歯石取ってからもう一度食べ比べたら?
それでも同じ感想言うならもう舌削れよ
あと韓国にある3つ星の店の一つって日本人の経営する店だったようなw
今一番旨くて安心できる中華食えるのってバンクーバーとかじゃないの?(半分本気です)
どの国もそうだけど、フランスも見習い料理人の待遇は悪くて、
星つきレストランで働くには無給が普通、最悪授業料までとられるので、
若いフランス人は料理人を目指さない
だから質の低下が著しく、外国人料理人頼みになってるとメディアで特集されるくらい酷い
だから当然星もあげられない
最近まで世界で調味料の味の素(MSG)が害悪に考えられてたのって、
中国料理が大量に大量に使いまくったせいだしな
対馬といい韓国人だらけの町じゃねえかwww www
見渡せば韓国料理韓国料理って馬鹿みたいな町だわ長崎
味と大量生産技術の両方があるの日本だけでしょ?
あ。ごめんそういう意味ではなくて、
『(イタリアの)ピザ』とか『(日本の)寿司』とかの料理ではなくて、『▲▲という店』(の料理)に対する評価って意味。
わかりにくかったね。
でも2年ほどで日本にもどってきた。アメリカはとにかく客がおおざっぱで繊細な味や細工を
全く評価してくれないらしい。それに引き替え日本のお客は細かいところまで気づいてくれた上
とてもシェフに対して敬意をはらってくれて料理のしがいがあるそうだ。
金じゃなくて、客との対話を選んだそうだ。
アメリカ人「なんだこのパスタは、芯が残ってるぞ!」
イタリア人「アルデンテです」
アメリカ人「なんだこの薄い味は、ケチャップ寄越せ!」
イタリア人「・・・」
使いまくったせいって言うか、中華料理レストランで飯食った人たちに健康被害が発生した時、何故かMSGに責任転嫁する言説が現れた。結局科学的に否定されたけど原因は有耶無耶になった。
そして近年の地溝油である・・・・・・
中国からやって来るニュースとか見ても、
迂闊なお店で食べると、なにを食べさせられるか分からない不安もあるな
そういう意味でしたか。勘違いして失礼しました。
むかしのミシュランは地下にある店やトイレが男女別でない店は三ツ星は絶対付かなかったが
日本版はそうでもないから(すきやばし次郎は地下だしね)その方面の話しかと思ってしまった。ごめんなさい。
本場フランスより美味しいフランス料理が食えるし
中国より美味しい中華料理も食える。
ただし金持ち限定だけどね。
コスパだったら日本とかタイとか台湾は文句なしの上位。
東京が世界一のグルメ都市というのは疑わないが
「和食」が世界一の料理という意味ではないから。
衛生的か不衛生的かでせめぎ合ってる。
ミシュランは別に各国料理の価値を評価してるわけじゃないぞ
各国の腕の良いコック(レストラン)を評価しているだけだ
一食3万円のフランス料理フルコースを食べて
もちろんキャビア・トリフ・フォアグラもコースに入ってたんだけど
対して美味しいものではなかったな。珍味だとは思ったけど。
>>天ぷらをはじめ料理をいくつか紹介した俺らに日本は感謝してもいいはず
それ厳密には間違いなんよねw
油で揚げる調理法自体ははるか以前にシルクロード経由で伝わってんの
食用油の生産量が低かったからあまり普及しなかっただけで、油揚げとかガンモドキとかはポルトガル以前の江戸期にはもう広まってたのね
で、出島の日誌に記録が残ってんだけど、ポルトガル人がやってたのは天ぷらじゃなくて唐揚げに近い料理だったことがわかってるの
粉ふって揚げる唐揚げ式の料理法はポルトガルから伝わったんだけど、天ぷらの衣は日本で普及する過程で誕生したものでポルトガルから伝わったわけではないんよ
だからポルトガルから伝わったのは唐揚げと言ったほうが事実に近いみたい
結局のところ国家の総合的な成熟度によるんでは?
東西南北、あらゆる場所から食材を新鮮なまま輸送し集積するには当然高度な流通インフラが整ってなきゃいけないし、その時点で先進国以外はほとんど脱落するんじゃない?
少なくとも新鮮な生魚(例・サンマ等)を北は北海道から南は沖縄まで、冷凍することなく流通させ、かつそのコストを庶民レベルの範疇まで落とし込むことが出来る国って日本以外に知らないなぁ。
それに国家の衛生観念や文化的背景も大きく影響を及ぼしそう。
例えば東南アジアの屋台に行くと生肉や生魚が常温で吊るされ、ハエがたかってるなんて日常茶飯事でそのことに現地人は疑問も抱かない。別にそれが悪いといっているわけでもない、そのおかげで香辛料の効いた美味い東南アジア料理が生まれたわけだし。
もちろん地理的多様性も文化的多様性もそれを保存しようとする文化的背景も絡んでくる。
異論は認める。
「ええ?東京の人間が味を語ってるんですか?ケッタイですな~」みたいなことを言って欲しいもんだ、様式美として
そんなカテゴリー分け自体、超レア視点なのに存在感皆無のあの国w
確かに。イギリスにケチつけてるオーストラリア人のコメントがあったが、イギリスの三ツ星の5軒のうち多分4軒はフレンチで、残りの一軒はなんと日本人が経営する寿司屋の「THE ARAKI」!
場所じゃなく店を評価してるというコトですね。
日本に対抗心燃やしてるらしいが日本は世界トップのグルメ大国。
相手にならんだろ。
星付きのレストランは何店舗か行ったことあるが、良い仕事しているところが多いと思う。ある程度以上のレベルはあるし興味深い指標だよ。
※52みたいな捻くれものじゃ無ければ参考になるでしょ
日本で食えるよ、昔は中国人が中華料理学びに日本に来ていた。
文化大革命でイギリスを規範にした効率化を目指したのだが、多くの工程を掛ける調理を禁止迫害したらまともな調理人は台湾や日本に逃げたんで、国交正常化したのち失伝した技法を求めて日本に押しかけてた時期がある。
ん~、、、どうしてそういう考え方になるんだろうね。
誰も「フランス料理屋がない」なんて言ってないわけだが。
ただ単に「食べる気が起きない」ってことだ。
そしておそらく俺の考えは正しい。
カレーや焼きそばやラーメンが最高の食いもんだと思ってる俺にフランス料理なんぞ口に合うはずがない。
それなのに「ソウル版」は、たった2ページというあり得ない内容の薄さに加え、3つ星や2つ星に選ばれたソウルのレストランは1店もなかった。
ただ1つ星に選ばれたレストランは3つあったが全て「日本料理店」だった。
韓国人涙目 wwwww
しかも日本で韓国料理が星持ってる店があるがその店は韓国人がやってるのではなく日本人がやってる韓国料理屋だった。
韓国人絶望 wwww
まず日本人がほぼ全員ポルトガル起源だと信じ込んでいるので厳しいかと…
実際は江戸時代に発明された独自の揚げ料理で純和食なんだが
名前だけが舶来好きの民族性のせいでポルトガル語(起源)になってしまった。江戸時代から南蛮渡来といえば売れ行きが違ったというし当時の業界人があやかろうとしたのだろう。
そのまま文明開化して今日に至っているから今更ポルトガル人にマウントするなと怒ってもかなり厳しい。
この問題を変えるのは日本史に挑戦するぐらいの気概が必要になる。
辺鄙な場所なのに覆面来るんだな
情報が古い。ミシュランガイド韓国版(本物)は出版されている。
ただし、ミシュランに「毎年2億円払うから韓国版を作って」と
泣きついたから出版されたものw
それなのに「ソウル版」は、たった2ページというあり得ない内容の薄さに加え、3つ星や2つ星に選ばれたソウルのレストランは1店もなかった。
ただ1つ星に選ばれたレストランは3つあったが全て「日本料理店」だった。
韓国人涙目 wwwww
韓国人記者がミショラン側に電話による取材を申し込み「なぜソウル版はたった2ページなのか」「なぜ選定した全てのレストランが日本料理レストランなのか」と尋ねてみた。
ミショラン側の回答はこうだ。
「味や接客サービズなど独自の評価基準を満たせる韓国料理レストランはソウルに存在しなかった。唯一私達の舌と基準をクリアしたのが日本料理レストランだった。
韓国人絶望 wwww
しかも日本で韓国料理が星持ってる店がある事に希望を感じたようだがその店は韓国人がやってるのではなく日本人がやってる韓国料理屋だった。
韓国人発狂 wwwww
まあ京極万太郎さんもお亡くなりになったしね。
安価で大衆に受け入れられる味というか
欧米や中国人の気質ならば、繊細な味にこだわるのが分かるが、なんというかインド人やメキシコ人の気質で繊細な味にこだわるイメージがない。
タイヤ製造会社にそんな資格あるとは全然思えない
ミシュランも残飯しか作れない韓国人にだけは言われたくないだろうよw
他は知らん
「ハゲが整髪料の品評するようなもんやで」とかそういうジャブを放って欲しいもんですよ
と思ってたんだが、そういう攻撃的なコメはお隣の国ディスに流れちゃってんだろうか
あ~、外国の反応が主眼のブログなので、国内の差異にはあまり言及しないんだろうなぁ。
場違いな感慨だったかも。
和食がどうこうじゃなくて、どんなことでもひたすら追求する日本人ゆえの星の数だわ。
キリシタン弾圧
ポルトガルは日本人を騙して奴隷にしてキリスト教を使って南米みたいに日本を植民地化しようとしたから日本から叩き出されたんだよ
東京が世界一なのは有名で、和食以外の世界各国の料理が食えてこんなにクオリティ高い国はないと思う(店の数が星のようにあるから見極めが重要だけど)
やはり日本人は細部にこだわるから功を奏してるのかな
日本の中華料理みたいに油っぽくなくて、野菜多めで。
ポテンシャルはあるんだろうけど、
賄賂をつかった懐柔とか、星がついてからの食材変更しかも毒とか、
ろくでもない問題起こりそうだから、ミシュランも関わらないほうが無難じゃね?
店の内装、サービスなども加味されたら、庶民には関係ない店だけになる
日本の星の中にはもちろん日本料理だけじゃなく、フレンチを始めいろんな国の料理があるわけで。
たしかイギリスの星の中にもお寿司屋さんあるでしょ?
だから、美味しい店があって、その店に行ったこともないのに、日本料理は~とかになるんだか。アホクサコメントばっか
政府がミシュランの星欲しさに、金を払うwww
最高に惨めな国。ゴキブリ韓国
日本史に挑戦って…そんな気概は必要ないでしょうw
日本語の「ありがとう」は「有難し→ありがとう」なのに、ポルトガルはずっと「ありがとうはオブリガード」という噓をついて来たけど、それも世界に広まってきてポルトガル人がそれを言うと他の国の人が「それ違うよ、ポルトガル語は関係ない」って訂正してくれるようになってきたし
日本人が2-3年え続訴え続けたら、ポルトガルが嘘を吐き続けても、世界中の人がポルトガルの噓を批判するようになる
ミシュランは味だけでなく店内の内装にも目がいってるから、これが美味しいだろ!美味しいよな!?美味しいと言えやっ!というような、押しつけではなく、だれを誘ってもも気持ちよく過ごせるようなお店が選ばれている(相手の苦手な物のジャンルの店に誘うようなものは考慮外だが)。
そして、日本料理は素材が重要だが、他の国の料理も重要ではないという訳がない。審査委員のよく利く舌は、濃い味付けがされていても解るのだろう。だから日本料理に使えるように衛生基準が厳しい法律や新鮮さを保つために発展してきた技術が日本料理以外の料理にも有効でこの数にのぼったのだと考える。
まあ、日本の人にはどうでもいいことだからでしょうね。
ミシュランのことになるとアッチ系の人も殆んど姿を見せないからね。
ク・ソ・酒が飲める味覚ではどの店もちょっと何か物足りないんじゃないかなw
日本で食べられるイタリア料理もフランス料理もレベルが高い
理由は外国人自身が言ってたことだが、一つに食材のレベルが高いことが挙げられる
とにかく日本の高い食材は本当にレベルが高い、外国には"あまり"「高い食材」という文化が無いのもある
二つ目は日本人は料理の味に対してやはり拘る傾向が強い
子供の頃から世界各国の料理を億劫無く食べる文化があると味覚が養われて味の良し悪しに鋭くなる
人口の違いと日本は異様にレストランが多いってのもあるし
なにより東京にフランス人シェフの三つ星があったよね?
東北部は北京や上海とかなり違うみたい。中華街の中でも東北系は味も人の感じも他地方とは違って良い感じ。日本に近いから何か共通点あるのかも。
ミシュランは拒否しても載せるよ。よほどの例外以外は。
そうしないと「うちは掲載を断った」と負け惜しみのウソをいう店が出てくるから。
何の関係もないのに韓国韓国韓国の韓国大好き病のバカウヨwww
仮に2万円で好きな料理食べていいと言われても高級中華は選択肢から外れるわ
別に中華がだめと言ってるわけじゃなくて庶民レベルの中華料理は本当素晴らしいと思うし
点心にしても炒め物にしても本当美味しいけど
「高級な美食」という方面で中国はなぜか到達してないイメージが強い
ツバメの巣にしても北京ダックにしてももはやあそこまで行くと単なる金持ちの道楽にしか思えん
上海蟹とか地元で食うと日本円で普通に1万円ふっかけられるけど(物価高くなってるから)
金をドブに捨ててる以外の何でもない。辛口ですまん。日本で食える1000円レベルの中華は素晴らしいと思う。
別にそんなにムキにならなくてもいいんでは?
お隣の国とは違うんだし。
ちなみにポルトガル、ヨーロッパでは数少ない「家で魚を焼いても」近隣住民の迷惑にならない国だったりする。
なにせイワシを焼いて食う、晩夏から秋にかけて。しかも旨いんだな、これ。
この事実だけをもってしても俺はポルトガルがかなり好きなので、まぁまぁ、と言いたくなる。
ダメですかね・・・
鄙びてていい国だよ、人も素朴で、慎ましくて。隣のスペインさんとはかなり違うと思う。草食系。サラザールの最後とか見ても、流血を好まない、穏当な落ちどころを探す国民性は感じられると思う。だからあんまり嫌わないでやって欲しいです。
単純に機械的な採点したら1000店舗くらい、余裕で旨い店超えると思う
日本の飯屋は美味いところはホント美味いからな
あとそういう意味でアメリカも過小評価されてる気もする、アメリカというとメシマズみたいなイメージありそうだが
あそこは移民がそのまま開いてる料理店多いからな。変なアメリカ人が開いてる店じゃなけりゃ
美味いものだらけだわあの国。
広東料理は日本人好みだと思うけどなぁ。
俺の中じゃ高級中華っていうとガルーパ(ハタ)だな、時価+予約必須だったりするけど
シャンツァイが苦手じゃなくて、魚料理が好きなら試して欲しい。
さつま揚げ教えてくれてありがとうw
でも天ぷらはお前らが教えたんじゃないから
死んでほしい
しかし最近のスペイン勢の勢いは本家フランスのシェフたちもたじろぐほど。いまヨーロッパへ食べに行くならスペインが狙い目だよ。
それとミシュランの店=和食じゃない
自国のなんちゃって中華製レストランしかしらない奴に和食語られたくない
今は留学して勉強までするって人だいぶ減ってる
と断言したいけど、まあ各国版は多少?が付く店もあるのは確か。
でも、あからさまな買収が通用する世界でもない。
それに昔ながらの「ソースありき」から素材の持ち味を生かした料理にシフトしてる。
これは和食の影響が大きい。
日本に星が多いのは、昨今の和食ブームも要因だが、調理法や食材などが注目されているのもあると思う。
日本人シェフは西洋料理に和のテイストを入れたりしてきたし、最近は本場のフレンチシェフが京野菜や日本の調味料を積極的に取り入れているからね。
違う。「金出して、本を出してもらった」だけ。星は実力で取った。
( つω;`)ウッ
人口は1千万くらいしかいない、隣国の大国スペインから常に圧迫され、イエスズ会の連中はスペイン人がメインなのに何故かポルトガルのみにその責を負わされ、アンゴラとかモザンビークとか東ティモールとか「ブラジル」とか旧植民地は殆どが失敗国家となり、ブラジルとの国力対比を考えるとアメリカ・イギリス関係が理想的に思えるくらいダメな現状となり、PIGSの筆頭にされる国で、若者はみんなフランスとかに出稼ぎに行き、南部は北部からムーア人とバカにされ、日本の昔の東北部と同じくらい塩分摂取量が多いから、オバアチャン達(大抵未亡人だから黒ヴェールを被ってる)は腎臓病みたいな血管肥大してるけど・・・
でもあのユーカリ林は美しいぞ、みとけみとけ~。スペイン程(イビサみたいに)バカなガキ共が夏に荒らさないしね。
アメリカ人の選ぶゲームランキングを見れば分かるが、あいつらの感性はそこまで大したことがない
それに味も濃い味が好きだからマグロしか食べない
こんなことしてる国ないよ。
+地方の店も入れたらぶっちゃけあと100店は増えるんじゃないか。
アメリカの14店が地方の美味い店に勝てるとはとても思えない
1コ3000円のハンバーガーや1コ5000円のタコスでもあるというのか
旨い店しか生き残れなかった為にラーメン屋は90年代半から美味しい店が増えていった。
その辺りからイタ飯やラーメンに限らずミシュラン入りを果たしたお店が徐々に出てきたと思う。
個人的にはゴーミヨも発刊してくれればよいのだが……
1. 中華料理
2. フランス料理
3. スペイン料理
選考の条件としては、安価で食べられること、手軽に作れること、
世界中に広まっていること。これらに日本人である自分の舌に合うか
否かを加えるとこうなった。
イタメシブームってバブル真っ最中だろ・・・
こういうとき中華の評価高いよな。
嫌いじゃないし高級中華もあるけど、中華はちょっと繊細さに欠けるよな。
もおおおおポルトガル人間違った情報広めるのやめて
嫌いになっちゃう
テンプラは元々あった日本の料理と、南蛮料理のものが混在しているから
何がどれでどれがポルトガルから来たものかがあんまりよく分かってない
ただ、南蛮料理から取り入れられたものがあるのは確かだ
1670年あたりに流行ったという
それ以前、平安時代からテンプラみたいなものも確かにある
今とは素材が違うのだろうが
日本で初の2007年度東京版は審査員全員が本国から来て審査してる
その時点でパリに次ぐ星3の多さだったはず
そっから、京都大阪とか地方版が拡大されてって今に至る
料理法が同一なせいか、当時から区別されてなかったという
「衣をつけて油で揚げる」ので、南蛮由来だろうが日本に元々あったのだろうが
それら全部が「テンプラ」と呼ばれたと
テンプラという単語ができるまでは、元々あったのは「なんとか揚げ」とか言われてたんだろうな
味より格式だのが重要な店が多くたって別に嬉しくもありません
フランスと中国は過大評価
随分ナイーブですね。
韓国人とかがやってる似非日本料理を食べてるからじゃね
>タイヤ製造会社にそんな資格あるとは全然思えない
そのタイヤ製造会社に自分の国である韓国が裏金を払って星を買っていた事実が
暴露された事に対して韓国国旗は何もコメントしないのかな?w
ミシュランガイドねぇ…
タイヤ製造会社にそんな資格あるとは全然思えない
自国が1番ならクソ自慢するくせにwww
まじぇまじぇ民族は黙ってなwww
日本の丼も相当強いと思うけどな
素直なポルカスは評価する
誰にも相手にされず泣きながら逃亡か。半島はカヤの外でお気の毒w
犬でも食ってろ!
そういうとこもまたコピーしているどっかの国の人w
日本人から見ると。
ところがあれが、フランス人の上流からは、エキゾチックでミニマリズムの洗練の極致に見えるらしい。
駅地下というあの立地すら、サイバーパンク的な好意的解釈をされるらしい。
だから日本料理店はミシュラン基準ではかなり得している。
たとえタイヤ屋の与える三つ星であってもだよ?…本当は、メチャクチャ欲しいんだよね?…わかりますw
こんな基準もなく決められないようなことに順位つけようとして、どの国の人も自国文化が好きであり、食はその文化の代表的な一つであることを忘れた人間の低劣さがヒカるスレ
フランスはさぞ悔しいだろうなぁ。サーセンwww
これは日本で供されるレストランの質であって民族料理の優劣じゃないからねえ。
和洋中その他ひっくるめて、料理自体以外のサービスの快適性も含めての。そりゃ日本の職人はのめり込むからレベル高いわな。
海外も同じだろうけど、なに人が作ったかもわからない他国料理食べて、その国の料理を知った気になってるのが大半、もっと頭悪いのは食べたこともないのに自国料理が一番!とか言い出すし
いや、わからないなら素直に色々な国に色々な料理があるよねで終わる話じゃね?
この感覚がわからない奴は、他国でア ルカ ニ ダ提供する和食店に入ったことない連中だけやで
ほんとしょーもない
外国人が、外国人の集まる場所で、外国料理について話してると、それは各国の現地(民族(?))料理ではなく、日本で提供されてる各国料理の質の話であると理解するのが妥当なんすか?
大部分話ずれてねぇーか?()
食い慣れてないだけか、餃子や炒飯の大衆料理を想定してるだけじゃね?
少なくとも諸外国でその二つはメジャーじゃないから、その話ではないぞ?
そこでミシュランの出番ですよ。
いま11月7日に発売された「ミシュラン関西版2017」を見たら三ツ星は13店もあるじゃないですか。
「ミシュラン東京版2017」では三ツ星12店しかないのに。人口比ではトリプルスコア以上の大差で惨敗。
ハゲ、というのは自己紹介だったんだね・・・R・I・P
あの民族にやれるの?
ランキングに出てきた中でどれが一番ってのはあまり意味がない。
それで思ったのだが,韓国人は病気の時は何を食べているのだろうか。いつもどおり唐辛子やニンニクを使った刺激の強い物を食べているのだろうか。日本人なら,病気の時はそんな物受け付けないんだけど。
お前さんの政府は税金ウン億使って韓国版ミシュランガイド出版してもらってたの忘れたのかね
契約切れたらそこまでなのに
インドや中東みたいな
あんなに甘いデザートばかりで、甘味が発達しすぎて、味覚が台無しになるのではと思う。
ミシュランガイド・日本版の別紙扱いで刷られた
ペラ1枚の片面チラシのことだろ?
しかも日本版を出して韓国版を出さないのは不公平だとゴネて
20億ウォンを支払ってやっと刷ってもらったっていう。
日本のすごいところだと思う
大枠で似たような感じの料理が多い、だから日本人が思ってるよりも過小評価されちゃう。
韓国料理が海外で全く受けないにもそこが原因
日本料理は職人のレベルの高さは当然として
刺身とかさニッチでガラパゴス的なのが多くて替えが効かない料理が多いから
海外で日本人からしたら過大評価されてるぐらいの評価を受けてる
忙しい時は仕方ないけど。
日本のミシュラン星店もそういう農家さんの支えが大きいだろうな
でもその農家さん達も後継者不足で、質のいい農産物の提供の危機なのだと外国の一流料理人が懸念していたよ
やっぱすげーな関西圏、でも俺ちゃんをハゲ呼ばわりするのはNGな、約束だよ?
あなたは>>103なの?もしそうならゴメンなさい。撤回いたします。
でも関東関西共に「絶対掲載拒否」の店はどれぐらいあるんだろ?それも足したら数はどちらも増えそう。
それに絶対最高に美味い大阪の「ラ・べカス」がなぜ今回もミシュランには載ってないのかも不思議だ。
日本の美味しさって季節によって変わるし、ご当地性の高いB級グルメにこそあると思うんだよ。金やプラチナだけが貴金属じゃないじゃん?
(本人だよ)そこは「うるせーハゲ」くらいで良かったのに・・・、ってのは冗談です、マジメな人だなぁ。
別に撤回してくれなくてもいーよ、でもありがとう。
常連客とその紹介客で回せる文化が日本にはあるんだろうけど(俺知らない)、ミシュランガイドってのは旅行客(一見客)がその成立・由来からしても対象だし、そういうのとは合わないんだろうな。
個人的には鴨節みたいな、日本のカツオ節にインスパイアされたフランス料理店が日本で星をもらってるし、そういう食材再発見みたいな形で家庭料理に還元されたら嬉しいな。
日本の食事情と国民の食に対する意識は世界1だと思う
ありがとうございます。寛大な方で良かった。
ミシュランガイドは本国では100年以上の歴史があるけど日本も含めた国々では始まったばかりで今後の発展が待たれるところです。本場フランスでも家庭料理は外食とはまた違ったすばらしさがあり両者は密接な関係にあります。日本でも両者が刺激しあって必ず共に発展すると思いますよ。
他の国も日本みたいに各国の料理屋さん豊富にあるのかな
このスレのはマイルドだけどかん国旗とポルトガルが仲良く日本sageしてることある
あんまその民族と関わらない方が良いぞw
フランスが少ないのは身内だから辛口になっちゃうってやつだろ
世界一は東京、次が京都、三番目がパリって言ってるから
それが大方の真実でしょ
逆だぞ。むしろいつも身内に甘く自国を過大評価
事大主義があるしフランスは西欧の中国
国民の気質も中国人と近い
中国は何時まで経っても何処にも勝てないだろうな(^^;
日本とフランスの人口比なんて2倍も違わないし
それを言うならピノキオじゃなくて天狗じゃないかな。。
というかミシュラン自体が中華料理をあまり評価していない。
日本は和食以外もおいしいからねえ。
これをうまく世界展開とかに使うくらいのしたたかさはほしいね。他の店も普通にすごいし欲もないから気乗りしないんだろうがせっかくだしレシピとか使わせてもらって国でも企業でも世界を舞台に戦ってほしいわ。
流石は食いしん坊で凝り性の日本人だ
※131
不要香菜
他の国行って美味いめし食ったことない奴らの親和性
というか自分の国でも大したもの食べてないからこその乏しい想像力なのか?
ミシュランがまさか断られるなんてと憤慨したなんて話良く聞くじゃん。
日本の店もミシュランを目標にしているわけでない。
なじみ客をつかみ、いかに満足させらかにしのぎを削っている。
というかピクルスしか知らない
あの広さ、あの人口でその数字は少しは恥じても良い
>当時いかにポルトガルが強かったかを伝える機会は逃さない
うん、突っ込みどころは満載だが、そういう「ハイハイハーーーイッ!!」って姿勢は嫌いじゃないよ。
世界中を周って食べ歩きした人だけだろ
日本国内でインド料理、中華料理を食べただけで語るなよ
そうだな、じゃあまずミシュランに文句言えばいいよ
俺も東京にうまい店たくさんあると思う
自分の地域のがうまいって張り合うならまだしも、東京にもうまい店がたくさんあることくらい認めればいいのに
コメントする