女性市議が乳児連れて議場入り強行、一時混乱 「子育て両立」訴え 熊本市議会
22日に開会日を迎えた熊本市議会の定例会で、女性市議が生後7カ月の長男を連れて議場入りしたため、開会ができずに他の市議らと押し問答となるなど一時混乱する騒ぎとなった。最終的に長男を友人に預け、市議会は定刻より約40分遅れて開会された。市議は「仕事と子育てを両立し女性が活躍できるような議会になってほしい」と行動の理由を説明した。
長男を連れて議場に入ったのは当選1回の緒方夕佳市議(42)。緒方市議によると、妊娠が分かった昨年から市議会に赤ちゃんを連れてくることができないかどうか議会事務局に相談してきたが、前向きな回答が得られなかったため、強行したという。議会事務局によると、市議会では「議員以外は傍聴人とみなす」とした上で、傍聴規則で「傍聴人はいかなる事由があっても議場に入ることができない」と定めている。事務局の担当者は、市議が子供を連れて議場入りすることは「想定外だった」と話している(産経WEST)
Japanese politician kicked out of meeting
引用:FacebookFacebook②Facebook③


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
赤ちゃんを議場に連れてきた日本の市議会議員が議論を巻き起こしている


2Canada 万国アノニマスさん
日本はもっと進歩的だと思ってた


3No infomation万国アノニマスさん 
子供が道具として使われてるじゃないか

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
イタリアのLicia Ronzulli議員は数年間議会に赤ちゃんを連れてきてるのに
1410692_601052506597733_285779700_o-700x578


5United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
これに関しては彼女を応援する


6No infomation万国アノニマスさん  
どこかの時点で政治家はルールを決めなくちゃいけないだろうね
日本人の家族を見たいのか
それとも子育ての必要性に関心を持たない老人が企業を幸せにしたいのか


7Canada万国アノニマスさん 
赤ちゃんのほうが女性議員同僚よりも行儀が良いな


8Canada万国アノニマスさん 
素晴らしい女性じゃないか
他の女性もこれに続こう!


9No infomation万国アノニマスさん 
人口危機に直面する国だし、日本国民はもっと子供が増えて欲しいはずのになぁ
これは皮肉とはいえ驚くべきことでもない
彼らは子供のいる女性に対して敵対的すぎる


10Canada万国アノニマスさん 
彼女は自分の言い分を証明するために行動して、それが十分に証明された
家族には休暇が必要だ、単純な話だろ
基本的には抗議することが今回のポイントだし、世界中の人の注目を集めてる
彼女は自分が追い出されることも分かっていたはず
数年以内に確実に育児休暇を貰えるだろうね


11No infomation万国アノニマスさん 
他の文化圏が欧米と同じルールに従うと考えがちな西洋人を見るのは面白い
これアジア、日本の話だぞ
彼らは西洋人と同じ考え方をしてないし、西洋的なリベラルの価値観を持ってない


12Canada万国アノニマスさん 
リベラルって自分の子供を政治活動の道具として使いたがるよね
そこが悲しい…


13Canada万国アノニマスさん 
注目の的になったのは間違いない


14No infomation万国アノニマスさん 
これでもなお彼らは出生率の低さを心配してると言っている模様


15No infomation万国アノニマスさん 
これくらい良いじゃないか…
子供を職場に連れてきてはいけないなんてとんでもない


16No infomation万国アノニマスさん 
日本社会は変わるべき、そして女性が重要な役割を担えることを理解すべき


17Philippines 万国アノニマスさん 
議会に託児所を作ればいいだけじゃないか


18No infomation万国アノニマスさん 
ホワイトカラーの仕事だけが育児を楽しんでるのはフェアじゃない
女性警官、女性教師、女性看護師は職場に子供を連れて来れるだろうか?


19No infomation万国アノニマスさん
率直に言えば職場に赤ちゃんを連れてきたら凄くうるさいだろ


20Singapore万国アノニマスさん 
日本が依然として硬い表情の男性に支配されてる国というのは間違いないな