スレッド「遂に自分もNHKの話をすることになった、脅されたよ」。海外大手掲示板Redditの日本在住の外国人が主に投稿するJapanLife板より。
nhk_01
引用:Reddit

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
遂に自分もNHKの話をすることになった、脅されたよ
ほんの数分前にインターホンが鳴って
実家からの荷物かと思ってよく考えず愚かにも返事をしてしまったのだが
待っていたのは待望の荷物ではなく契約をさせようと来たNHKの男だった
NHKの名刺で自己紹介され、すぐさま契約する必要があると言われて
クリップボードみたいなものを自分に手渡してきた
TVは使ってないと伝えてドアを閉めようとすると男はクリップボードを挟み脅し始めた
(ちなみにTVを使ってないのは本当で、PS4用にしか使ってない)

「法律を破ってもいいんですか?!近所の人達は払ってますよ!」
「あなたのせいで近所に迷惑がかかりますよ!」
「サインしないと罰金か懲役の可能性がありますよ!」
パンフレットをくれと言ったが、まずサインしなければダメだと言ってくるし
こんなイジメのような駆け引きをして契約するのはあり得ないので
結局はクリップボードをはねのけドアを閉めた
そこで質問なんだけど、実際に彼らは自分に対抗手段を取れるんだろうか?
ちなみにモニターは欲しいけどテレビを見るわけじゃない
嫌がらせを受けずにモニターを所有できる手段ってある?回答よろしく



2No infomation万国アノニマスさん
「あなたは法律を破っても平気みたいですね」と言うべきだったね
(ドア閉めを妨害するのは許されない行為のはずだから)


3No infomation万国アノニマスさん 
契約書にサインしなくても何も起きないよ
しつこいのはともかく彼らに出来るのは契約を迫ることだ
セールスや勧誘禁止のマークをインターホンの横につければ法的に勧誘すら不可能
そうは言っても、テレビを持ってるなら倫理的にも法的にも契約する義務はある
契約すると決めたならネットでも出来るし、そういうクズの成果も減る


Unknown万国アノニマスさん 
テレビを持ってるなら倫理的にも法的にも契約する義務はある
それは日本の番組が映るテレビの場合だろ
番組を受信できない機器にそういう義務は発生しない
自分も日本でテレビを譲り受けたけどアンテナもケーブルもB-CASカードも無いので
彼らは手を出せない


Unknown万国アノニマスさん 
おそらく合法だろうけど
どうして道徳的な義務があると思うわけ?


No infomation万国アノニマスさん 
他人が金を払ってるサービスにタダ乗りするわけにはいかないだろ?


5No infomation万国アノニマスさん 
ドアを開けてNHKかカルト宗教の勧誘だったら
とりあえずスウェーデン語で意気揚々と話すと諦めて帰るよ


Unknown万国アノニマスさん 
俺の場合NHKの人が年に1~2回、カルト宗教は週に3~4回くらい来てた
知ってるロシア語で少し話しかけてるがそれでもやって来る模様


6No infomation万国アノニマスさん 
引っ越しした後、NHKの男が数回ノックしてきたんだけど
最初は引っ越しで忙しいから後にしてと伝えて
2度目に来た時はテレビやスマホを持ってないと説明してそれを信じているようだった
変更があったら連絡してくださいと言われたけどそれっきりだね
俺的には公共料金なら金を払っても別に構わないんだけどね
支払い拒否する人が増えるほど、システムが変わってNHK税が導入されるのでは?
そっちのほうが合理的なはず


7No infomation万国アノニマスさん 
自分の家にNHKのセールスマンが現れた時
コップ1杯のストロングゼロで招待したんだが受け入れてくれなかった


8No infomation万国アノニマスさん 
2年に1回NHKの人がくるけどいつも凄く楽しそうにしてる
ポケットの中にスマホが入ってるから嘘をついてて少し罪悪感があるけど
申し訳ないが「テレビ ニ 食べマセン!」と言って誤魔化してる


Unknown万国アノニマスさん 
自分も応対したくない地元の人には「ニホンゴ ワ 食ベマセン」と言ってる
それで普通はみんな離れていく
英語を話し始めたら次はロシア語のフレーズを出してオワリだ


10No infomation万国アノニマスさん 
日本にはアーミッシュみたいな人達がいるのかな?
次はそういう人達のフリをすべきだ
(※アーミッシュ:北米で移民当時の自給自足生活をしている宗教集団)
Lancaster_County_Amish_03


11No infomation万国アノニマスさん 
俺の家に来たNHKの人なんてドアに足を挟んで死守してきたぞ
懐中電灯を掴んで殴るぞと脅してやったよ


12No infomation万国アノニマスさん 
こういうNHKの話は本当に面白い気がする(笑)
先日自分も
サインしなきゃいけない郵便かと思ってドアを開けたらNHKの人がいた
みんなの話とは違って話の分かる人で、テレビを持ってないと言ったらすぐ帰ったよ


13No infomation万国アノニマスさん 
未だに自分はNHK様のご訪問に出くわしたことがない・・・(笑)


14No infomation万国アノニマスさん 
スレ主にはピットブルが必要な気がするな(※凶暴な性格の犬種)
pitt-bull


15No infomation万国アノニマスさん 
で、NHKの人はどれくらいの給料なんだ?
おそらく近隣住民はほぼ全員契約済みだと思うんだ
契約で報酬が支払われてるとするなら、稼ぎどころが無いだろ


Unknown万国アノニマスさん 
基本給が月16万+インセンティブという名の契約報酬がある
数週間前に誰かが求人のリンクを貼ってた


16No infomation万国アノニマスさん   
NHKの人が来たことはあるけどかなり意地悪をしてしまった
忙しくない今夜にまた来てくださいと伝えたけど、これが3週間前の話だ


17No infomation万国アノニマスさん 
予期しない相手には玄関で返事をしないポリシーを精神的に高めてるおかげで
ピンポンと鳴っても無視できるようになったよ