スレッド「ファイナルファンタジーってもはや日本のRPG界の王様じゃなくなったよね 」より。
a5f212dc
引用:4chan

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
ファイナルファンタジーってもはや日本のRPG界の王様じゃなくなったよね
なぜ凋落したんだろう?王座を奪ったのは誰なのか


2No infomation万国アノニマスさん
JRPGであることを辞めたからな
王座を奪ったのは真女神転生だ


3No infomation万国アノニマスさん 
大衆目線だったら未だにファイナルファンタジーはJPRGの代表格だよ
マーケティングのおかげと言えるだろう
しかし将来的にはペルソナ、テイルズ、ファイアーエムブレムが頂点になるかもしれない

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
FFは12で凋落してゼノブレイドが頂点になった
ゼノブレイド以外だったらペルソナ/真女神転生がJRPGの王様だと考えてもいい


unknown万国アノニマスさん 
ゼノシリーズは取っ付きにくすぎてJRPGの王様と考えるにはちょっとね


5No infomation万国アノニマスさん 
スクエアがスクエニになった瞬間からファイナルファンタジーがダメになった


6No infomation万国アノニマスさん 
ロストオデッセイが最後の”ファイナルファンタジーなゲーム”だったと思ってる
本当にあの作品は好きだった
195


7No infomation万国アノニマスさん 
ファイナルファンタジーがJRPGの最高傑作だったことは一度もないぞ


8No infomation万国アノニマスさん 
ドラゴンクエストがずっとJRPGの王様だし、今でもそうだ


unknown万国アノニマスさん 
ドラゴンクエストってFFと同じくらい伝説的な作品なのに
新作が出ない限りJRPGの話題になっても全然名前が出てこないから変な感じ
日本では未だに大ヒットしてるのは知ってるけど



9No infomation万国アノニマスさん 
一度もドラクエやったことないけど一番面白いのは何?


Unknown万国アノニマスさん 
DQ5とDQ8


Unknown万国アノニマスさん 
DQ8を買うまでプレイしたことなかったけど
これが今一番好きなゲームの一つだ、全然ゲーム好きじゃないのに


10No infomation万国アノニマスさん 
野村哲也に自由を与えすぎた
あとハイビジョン画質はスクエニにとって大変すぎて追いつけなかった
10年待っても未完成のゲームを出してくるんだから
今はトップに誰がいるのかも分からない
おそらく俺が考えたRPGツクールのアイディア以上の作品も出てこないはず


11No infomation万国アノニマスさん 
スマホのグランブルーファンタジーのほうが
今のファイナルファンタジーよりよっぽどFFらしい
それだけでどれほどダメになったか分かる


12No infomation万国アノニマスさん 
スクエニは未だも良いJRPGを作ってるよ
FFという名前じゃないだけで(Project Octopath Traveler
)
se


13No infomation万国アノニマスさん 
アクション・アドベンチャーにして一般層に擦り寄りすぎたな
JRPGの王座を奪ったのはペルソナだ


14No infomation万国アノニマスさん 
世界地図を埋めてく形式のJRPGの名作ってこれから出てくるんだろうか


15No infomation万国アノニマスさん 
ドラゴンクエストのほうが常にFFより上だというのに


Unknown万国アノニマスさん 
良いのはビルダーズだけだろ
残りのDQシリーズはつまらないよ


16No infomation万国アノニマスさん 
FFはドット絵を追求して回帰しよう


17No infomation万国アノニマスさん 
FFは中身よりも見た目にフォーカスしすぎ
野村のデザインだとしてもキャラが大量生産品って感じだし
ゲームとしての面白さという基盤が無いからつまらなくなった
モノリスソフトと日本ファルコムが王座を奪うよ


Unknown
万国アノニマスさん 
ファイナルファンタジーなんてずっと中身より見た目じゃないですかー


18No infomation万国アノニマスさん 
JRPGの王様なんていない、戦国時代にいるんだから


19No infomation万国アノニマスさん
映画の経験を活かすみたいな流れになってダメになった
王座を奪うのはファルコムの軌跡シリーズかな