日本はアジアで最下位、高度外国人材への魅力欠く-IMD
スイスのビジネススクールIMDが発表した2017年版世界人材ランキングによると、調査対象のアジア11カ国中、日本は高度外国人材にとって最も魅力がないという結果になった。世界では63カ国中51位。アジアではシンガポールが1位、香港は2位だった。
政府も高度外国人材の必要性は認識しており、今年4月から「日本版高度外国人材グリーンカード」を創設し、最短で在留期間1年での永住許可申請を可能にした。だがIMDの調査結果はまだ課題が多いことを示す。「高度人材」は高等教育に加え、金融や国際経験、言語など多様なスキルを保持している人を指す。(ブルームバーグ)

JGaGRsx
引用:FacebookFacebook②Reddit

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
高度外国人材にとって最も魅力的な国はシンガポールが1位
インドネシア、タイ、マレーシアが含まれている中で日本は最下位となった
1511173896043


2United States of America(USA)万国アノニマスさん
理由は分かる


3Viet Nam万国アノニマスさん 
日本が最下位とはなぁ


United States of America(USA)万国アノニマスさん 
経済成長してないからね


4Philippines
万国アノニマスさん 
日本はずっと前から移民に優しくないでしょ


United States of America(USA)万国アノニマスさん 
ヨーロッパの荒廃を見たら誰が責められようか


5New Zealand万国アノニマスさん 
これで良いんじゃないか
いずれにしても日本は先進国の地位を築いてるんだから


6No infomation万国アノニマスさん 
自分は仕事をするために日本に行く予定だったけど
外国人が直面するであろう差別や偏見を知ってすぐに心変わりした


No infomation万国アノニマスさん 
それは君が言い訳を探してたからだと思う
俺は日本でアメリカより酷い経験をしたことないぞ


8No infomation万国アノニマスさん 
彼らは外国人の労働力が無くても解決方法を分かってるはず
賃金の安い海外の看護師ではなく、ロボットが高齢化に対する答えだ
幸運を祈る


9No infomation万国アノニマスさん 
そんな驚くことかな?


10Singapore万国アノニマスさん 
客観的に見て…お前らはどこに行こうが変わらないだろう


United States Minor Outlying万国アノニマスさん 
そんなことはない
こういう要素(高度人材)に関してはニューヨークやヘルシンキなどが先を行ってる


11No infomation万国アノニマスさん 
メリット:アメリカと違ってレベルの低い外国人を避けられる
デメリット:人材不足なので発展が制限される


 japan(マレーシア出身/秋田県在住)万国アノニマスさん 
アメリカにはトップレベルの人材も来るぞ
どんな国にも同じことが言えるだろうけど求められる場所は知っておくべき


12Australia 万国アノニマスさん 
これが20年以上景気が停滞している理由でもある
日本には助けが必要だし、日本経済に貢献したいと思ってる人は多いだろうに


13Thailand 万国アノニマスさん 
彼らは数十年間こういうことを知りながら
何もしなかったというのが面白くもあり悲しくもある


14No infomation万国アノニマスさん 
まぁ日本は社会も経済も80年代から変わってないからね
未だに日本が抱えてる問題の主な理由はここにある


15No infomation万国アノニマスさん 
賃金が安いし労働時間が長いからな


unknown万国アノニマスさん 
確かに賃金は低いし税金は高いし労働時間は長い
少なくとも日中は社会的交流があまり無いし、トップダウン型のパワハラ文化etc…
どうしてこんなことで驚く人がいるんだろうね


16No infomation万国アノニマスさん 
「高度人材」は高等教育に加え、金融や国際経験、言語など多様なスキルを保持している人を指す。
この定義だと英語教師はみんな高度人材労働者になるわけだが


17No infomation万国アノニマスさん 
インドネシアの魅力って何なんだろうか


18No infomation万国アノニマスさん  
自然の成り行きに任せてみようぜ
変わらなくてもいいじゃないか



19France万国アノニマスさん 
日本は休暇を過ごす場所としては素晴らしいけど住む場所としては素晴らしくない
過労が主な理由だ、最終的に価値のないことでさえ働きすぎだよ
それでも日本のことは大好きだけどね