スレッド「1914年の日本が中心の日本語の世界地図」より。
japan_world_map_1914
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
1914年の日本が中心の日本語の世界地図をご覧ください


2No infomation万国アノニマスさん
ニッポン至上主義か


3No infomation万国アノニマスさん 
オーストラリアでも世界地図はこんな感じだよ
地図ではアメリカが極東にあるのに
どうして”西洋”と呼ばれているのか子供の頃はいつも不思議だった(笑)

4No infomation万国アノニマスさん 
当時の日本語ではスペインってイスパニヤと呼ばれてたの?
今はスペインと呼んでいるけどその理由を誰か知ってる?
俺は韓国人だが昔は韓国でもエスパーニャと呼んでて今はスペインと呼んでる
どちらも英語名に変えた理由が気になるな


No infomation万国アノニマスさん 
具体的には分からないけど考えられる理由としては
「イスパニヤ」はスペイン語に近い発音、「スペイン」は英語の発音
日本は1940年代、韓国は1950年代に米国とアメリカ英語の影響を強く受けたので
それが関係しているかもしれない


5No infomation万国アノニマスさん 
グリーンランドの海岸線が両側で噛み合ってないのが奇妙だ


6No infomation万国アノニマスさん 
地図上でアメリカが「カリメア」と書かれてる
いつからカタカナは左から右に読み方が変わったんだろう


7No infomation
万国アノニマスさん 
左から右に書かれた日本語はあまり見かけないな
あとハリファックス(カナダの都市)がHalifaxではなくFalifaxとなってる
他にもスペルミスがあるのか気になる


unknown万国アノニマスさん 
実質的に戦前のものは全て左から右に書かれてるよ


unknown万国アノニマスさん 
確かに困惑するよな!
イギリスの部分を見て「スリギイ」って何を意図してるんだって思ったもん


unknown万国アノニマスさん 
ボリビアがポリピア、ブラジルがフラジルになってることに気付いた
この地図が作られたときは濁点の使い方が違かったんだろうか
japan_world_map_1914


9No infomation万国アノニマスさん 
国名がどれくらい変わったかを眺めるのは面白い


10No infomation万国アノニマスさん 
オーストラリアは州境が描かれているのにカナダは描かれてないのが興味深い
あと当時のニューファンドランド島は半独立国で
カナダ領じゃなかったと日本人は気付いてないようだ
実際に国境が分かれていたイギリス領土はアフリカの南部だけだよ
地図を作った人はオーストラリアだけ州を個別の植民地のように扱っている


11No infomation万国アノニマスさん 
日本中心の世界地図のほうがニュージーランドが忘れられなくて済むかもしれない 


unknown万国アノニマスさん 
数年前に地図を自分で描かなくちゃいけなかったけど
意図的にニュージーランドを描かなかったなぁ


12No infomation万国アノニマスさん 
いつも見かける世界地図はこういう視点だ(オーストラリアに住んでるので)
日付変更線が中心に来るから論理的な気がするけどなぁ


13No infomation万国アノニマスさん 
なぜ一部の文字は横書きではなく縦書きで書かれてるんだ


No infomation万国アノニマスさん 
日本語は横向きにも縦向きにも書けるので
スペース的に最適な書き方を選んでるんだと思われる


14No infomation万国アノニマスさん 
こういう世界地図は大好き!
何年もデスクトップの背景として使ってる(笑)


15No infomation万国アノニマスさん 
どうしてこういう地図では必ずロシアが巨大すぎる国として描かれるのか


No infomation万国アノニマスさん 
小さい国家が分裂する前の時代だからね
ウクライナ、ポーランドの半分、リトアニア、エストニア、ラトビア、ベラルーシ、フィンランド、中央アジア諸国全てがロシア領だ


17No infomation万国アノニマスさん 
アメリカが右側にある地図なんて初めて見た
実際見ていたら少し気分が悪くなって心が乱れたよ


18No infomation万国アノニマスさん 
正直、個人的にはこっちのほうが理にかなってる
陸地の分断が最小限に抑えられているように見える


19No infomation万国アノニマスさん
(アメリカ中心の世界地図のように)アジアが真っ二つになってないだけまだマシだな

 
関連記事


japan_world_map_1914

日本人からすると今と全然変わらないですが外国人からすると「日本中心」のようですね