人気ゲーム『スーパーマリオオデッセイ』に登場する「クッパの国」が日本好きの外国人を刺激する要素が盛りだくさんだと話題を集めている。江戸時代の城をイメージした和風のステージで、その歴史背景を親日家の外国人が動画で解説し注目されていたので反応をまとめました。
maxresdefault
引用:Youtube

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
クリボーの陣笠:江戸時代の参勤交代などで使われた日本の有名な帽子
16e486dd-ea9c-4aaf-8900-d69eeead9b3e
34ff290e-22ef-4021-ad10-7765202f448b


ツックン:日本のキツツキ科の鳥であるアオゲラが元ネタ
本物の鳥は緑色だが、旧来の日本語では青と緑の区別が無いためゲームでは青色
04ab3d63-c929-4b53-800d-fa7a21e2da60
de8ba2a9-0329-4c92-bee4-ad5d6fa4d3a9


・ドンスケ:元ネタは鬼、ドンは擬音でスケは日本の男性名
2d18d592-8d22-4d08-8585-99f73ebc72e1 (1)


クッパの国の産業が花札になっているがこれは任天堂の商品ジョークでしょう
ショップに売られているステッカーの正体は花札です
625fbc22-d8ec-4f8c-8ac7-b13ca9822e03
c7c85379-1cc5-47fa-bf69-2a9f7237bd08 (1)


クッパの国では爆弾が爆発すると花火が出ます
これは焙烙火矢という兵器や和紙が使われた日本風の花火が元ネタですね
6887d7e0-090b-40fd-9624-3a4c597f28fb
86840db5-fec3-4a0b-9a41-c16304224c54
1f72911f-7876-4e1b-bedd-2e5f2af272a2


クッパ城は江戸時代や室町時代の建築が混ざりあっています
4e860437-c8cf-42ce-8eb9-7350557bea8d
29fbb132-5393-4f53-a36b-83f2121e33c4


しかしこの建物は古墳時代のデザイン
屋根の部分は縄文弥生時代の特徴が見られ
隙間にはクッパの国のコインが隠されています
5df72058-7a85-4bc3-8ec5-f7ab22e05848
3a147764-ef12-4134-a20a-cbd1ebee2162


クッパの国のコインは英語版ではOblong(楕円型)という説明ですが元ネタは小判
本来の日本の通貨は米でしたがそれでも小判は文化的に大きな存在です
090a5ab7-961c-4111-a70a-6b9cf9cbd4ca


ショップで買える6枚のコインと大きな角がついた武士の兜
これは六文銭という戦国時代最強の真田氏の家紋なのです
96341462-ec11-4d1f-8545-6d511cf05063
a5c87f4f-e416-42b1-b47a-0f6cf7bad4f8


動画:Super Mario Odyssey's INSANE Japanese References! - Gaijin Goombah



2No infomation万国アノニマスさん
任天堂がこれほど文化を詰め込んでいたと考えるとクレイジーだな


3No infomation万国アノニマスさん 
ツックンは天狗が元ネタなのかと思ってた


4No infomation
万国アノニマスさん 
本当に任天堂はスーパーマリオオデッセイ日本要素を詰め込んでるな
ゲームに現実の文化や伝承が用いられるのは好き 
God of Warのギリシャ神話とか任天堂の和風要素とかね
他国の文化を学べるからさらに面白くなるんだ


5No infomation万国アノニマスさん 
こういうのは本当にクールだ 


6No infomation万国アノニマスさん 
クッパの国に初めて到着した時からこういう動画を待っていた!


7No infomation万国アノニマスさん 
待ってくれ、日本は青と緑を混同してたの?
それなら日本のポケモン緑バージョンが
海外でポケモンブルーバージョンとして発売されたのも説明できそうだな


unknown万国アノニマスさん 
混同していたわけじゃない、どちらにも同じ単語が使われてたんだよ
緑色を作る時は青色を使うから理解は出来る


unknown万国アノニマスさん 
染料が発達するまで大昔は純粋な青が自然界に存在しなかったからな 


8No infomation万国アノニマスさん 
任天堂ってマリオをテーマにした花札売ってたよね?


unknown万国アノニマスさん 
実は今も売ってるぞ


9No infomation万国アノニマスさん 
良い動画だった
ゲームで歴史文化の影響を学ぶのは大好きだ



10No infomation万国アノニマスさん 
俺なんて日本に3年間住んでたのに
動画で紹介された大半の要素は理解出来てなかった


11No infomation万国アノニマスさん 
マリオの起源が日本だと考えればこれは納得の内容


12No infomation万国アノニマスさん 
キャッピーでも動画を作れると思う
あいつは長く生きて付喪神と化した妖怪だと思うから
2017102700324900-8AEDFF741E2D23FBED39474178692DAF-1


13No infomation万国アノニマスさん 
ブラジルではニンテンドースイッチが正規販売されてない事実に悲しくなった


14No infomation万国アノニマスさん 
日本文化だけでなく他のステージの元ネタも解説してくれないかい?


15No infomation万国アノニマスさん 
ドンスケは何かに判子を押してる感じがする


16No infomation万国アノニマスさん 
日本要素や文化がたくさんあってこれは素晴らしい
こんなに多くの楽しみ方があるなんて凄い気がする


17No infomation万国アノニマスさん 
色んな日本要素に見てると仁王をプレイしたくなってくる


18No infomation万国アノニマスさん 
武士の鎧を見た時は感動したな
特に戦国時代が好きから、言われなくとも何のデザインか即座に分かった


19No infomation万国アノニマスさん
ドイツ語版ではコバンコインになってるのに
英語でそういう翻訳になってないのは奇妙だ…


20No infomation万国アノニマスさん 
このゲームは素晴らしいね