スレッド「東京で見かけたホームレスの数に驚かされた 」より。
Homeless_in_Tokyo_(4)
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomationスレ主
東京で見かけたホームレスの数に驚かされた
日本の公営住宅はどんな仕組みなの?
今でも政府が建設して貸し出してる?
公営住宅はすぐ借りられる?それとも長時間待機?


Unknown万国アノニマスさん 
どこで見たんだ?
彼らは上野公園のような特定の場所に集まってるけど
そういう場所に行ったの?


2No infomation万国アノニマスさん 
俺が東京に戻ってくるとホームレスが少なくて驚くんだけどなぁ
どこと比較してるんだろ?



3Unknownスレ主
新宿の話ですね

4No infomation万国アノニマスさん
それ本当?個人的には見たことないから伝聞でしか話せないけど
単純に俺が訪れたカナダ・アメリカ・アジア・ヨーロッパの都市と比べれば
見た目的にホームレスの数はかなり少ないんだが



unknownスレ主
確かにそうなんだけど
自分の想像と比べてホームレスの数が多かったから


unknown万国アノニマスさん 
イギリスでは数百人のホームレスが1ヶ所に集中してる区域なんてない
均等に広がっている、だからこそ東京のホームレス問題が大きいように感じるんだ


6No infomation万国アノニマスさん 
日本のホームレスは上手く”隠れてる”
一般的に彼らは社会を煩わせたくないという印象だし孤立した場所を探す傾向にある
大都市の郊外の川沿いでキャンプする大勢のホームレスなら見かけたことがある


7No infomation
万国アノニマスさん 
公式発表だと日本のホームレスの数は7000人前後だったはず


8No infomation万国アノニマスさん 
以前Google Earthで見たけどホームレスなんて見当たらなかったぞ
フェイクニュースだ


unknown万国アノニマスさん 
ストリートビューを使うべき
大阪のホームレスはバッチリ映ってる(URL)
511ebbb8b2271818f0e319db9d3f70784aa77907a0315ef81a6dbd4a8d875c8b


10No infomation万国アノニマスさん 
東京の限られた少数の場所にホームレスはかなり多くいる
秋葉原の北から上野公園にかけては注目に値する
慈善団体がしばしば公園で食べ物を配給していて新宿中央公園でもそれが行われている
政府のホームレス支援は存在するし申請したい人は保護を受けられるが
路上生活者は支援を頼みたくない人や
書類に自分の名前を書きたくない人が多い(家族や債権者に見つかりにくくするため)
もしくは政府の公営住宅でルールに縛られるより公園で寝る自由のほうが好きという人



unknown万国アノニマスさん 
精神病の場合もある
ホームレスなんて絶対合理的な意思決定じゃないし


unknown万国アノニマスさん 
オーストラリアにもそういう問題があって
支援を受けるには住所・銀行口座などの提出が必要だが彼らは持ってない
そのため支払いが不可能なんだ


unknown万国アノニマスさん 
そんなの明白すぎるのに何も考えないでルールを作った感があるな


12No infomation万国アノニマスさん 
浅草橋にセカンドハーベストジャパンというフードバンクがある
時間を潰す方法を探してるなら彼らとボランティアすることを強くお勧めする
支援が必要な人を助けられるしコミュニティに対する還元としては素晴らしい


13No infomation万国アノニマスさん 
日本のホームレスに関する綿密なレポートを読んだことがあるけど
調査によれば彼らのほとんどは支援を求めてないor社会に戻りたくないそうだ
理由を一般化すると恥やプライドがあるから
しかしこれは数年前の話なのでホームレス層は入れ替わってるかもしれない


14No infomation万国アノニマスさん 
上野公園と御茶ノ水周辺では見かけるな・・・


15No infomation万国アノニマスさん 
新宿や上野から離れれば東京にホームレスはほとんどいない
自分は渋谷で働いてるけど、たまに明らかに精神を病んだ女性のホームレスを見る
あと観光客に金を乞う男達がいるくらいだけど彼らはホームレスではなく演技だろう
池袋の西口にはホームレスが少しいるが2桁もいないはず
自宅の近所には公園でキャンプするホームレスがいたけど
子供が怖がって遊び場に近づけないので警察が追い払った


Unknown万国アノニマスさん 
ラスベガス、カリフォルニア、パリ、ロンドンなど世界の主要都市で
似非ホームレスが時給50ドル稼いでるという話を聞いたことがある
東京でも同じような奴らがいても驚きはしないな
普通の人がホームレス風の服を買って混雑時に出歩けばいいだけだし


16No infomation万国アノニマスさん 
ソーシャルワーカーの人が豊島区の路上で寝てる人は平均して300人だと言ってた


17No infomation万国アノニマスさん 
宮下公園下のバイク駐車場にあったホームレスの野営地は解体されたんだろうか


18No infomation万国アノニマスさん 
彼らのほとんどは自発的にホームレスやってるor精神病
公立図書館に行けばよく見かけるよ