日本の鉄道会社が20秒早く発車したことを謝罪し、関心を示した欧米メディアが16日、相次いで報道した。電車の遅延が頻発するニューヨークの大衆紙は「これは問題か?」と日本の鉄道が時間に正確なことを印象付ける出来事として紹介している。 謝罪したのは、茨城県つくば市と東京を結ぶ「つくばエクスプレス」を運行する首都圏新都市鉄道。14日に千葉県流山市の駅に着いた電車が定刻より約20秒早く発車。「深くおわび申し上げます」とホームページに掲載した(北海道新聞)
Tsukuba-Express-TX-2000-1024x690
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本の電車が20秒早く発車したことで謝罪したらしい


2No infomation万国アノニマスさん
声明によれば南流山駅から早く発車して文句を言う乗客はいなかったそうだ
このあたりが今まで見てきた中で最も日本人らしいな


unknown万国アノニマスさん 
電車が20秒早く出発して文句を言う人なんて世界中のどこにもいねーよ


3No infomation万国アノニマスさん 
この話はマジだぞ
最近日本を訪れたけど何もかもが時間通りで仰天した
素晴らしすぎるよ


unknown万国アノニマスさん 
電車が到着した時、どこでドアが開くのか足元に表示されてるのが好き
正確すぎるのでどこでドアが開くか分かるんだ
ホームドアのある駅もあるけどあれは素敵だった

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
なぜ日本は世界中の公共交通機関を運営してくれないんだ
それなら超幸せなのに


unknown万国アノニマスさん 
日本のせいでアメリカの公共交通機関が途上国レベルに見えてくる


unknown万国アノニマスさん 
そもそもアメリカは公共交通機関って何?ってレベルだから


unknown万国アノニマスさん 
日本と比べればドイツの公共交通機関なんて途上国レベル
アメリカの公共交通機関は中世レベルに見える


unknown万国アノニマスさん 
ドイツに住んで5~6年になるけど公共交通機関は寒くなるまではまとも
雪が降ってなくても寒くなると吹雪が起きたかのようにバスや電車が減速する


5No infomation万国アノニマスさん 
一方イギリスでは週に1回時間通りに電車が到着すれば運が良いほうだ


6No infomation万国アノニマスさん 
一方ニューヨークでは乗らなきゃ行けない電車が数日間走ってるだけでも運がいいほう
最近、システムの構築に失敗したせいで運賃を値上げしたところも馬鹿にしたい


7No infomation万国アノニマスさん 
死にたくなった
byトロント交通局のせいで立ち往生してるトロント民


8No infomation万国アノニマスさん 
実際これは大事件だよ
最後の数秒で電車の前に現れる予定だったら電車に乗り損ねるんだから


9No infomation万国アノニマスさん 
一方、東欧の電車は平均して8~12分遅延する
たまに現実的な時間で到着することもあるが1時間半待たされることもあった


Unknown万国アノニマスさん 
一方インドの電車は1時間遅れることがよくある


No infomation万国アノニマスさん 
インドの電車が時間通りに到着したら奇跡だからね・・・
crowded-1024x652

 
11No infomation万国アノニマスさん 
オーストラリアでは電車の遅延が無ければラッキー


12No infomation万国アノニマスさん 
ニューヨークの地下鉄はここから1つか2つ見習うべき


13No infomation万国アノニマスさん 
日本では時間が非常に重要
電車は早くても遅くても謝罪しなければいけないという記事を読んだことがある
逃したら仕事に響くor遅刻する、電車側が過失を認めないと労働者は困るんだ


14No infomation万国アノニマスさん 
イタリア人の俺、泣く


15No infomation万国アノニマスさん 
これのせいで解雇された人がいるのか気になる


16No infomation万国アノニマスさん 
一方ニューヨークの地下鉄は・・・あえて言う必要あるかな?


17No infomation万国アノニマスさん 
新婚旅行で日本に行ったけど駅に到着して凄く混乱した
電車が時間通りに来るからだ
乗り間違えたのかと思ったけど時間厳守で本当に感動したよ


18No infomation万国アノニマスさん 
声明によれば9時44分40秒に発車予定だったが9時44分20秒に出発したそうだ
彼らに祝福あれ


19No infomation万国アノニマスさん
オーストラリアでは殆どの公共交通機関が遅延するという予測込みで
旅行を計画しなくちゃいけないのに


20No infomation万国アノニマスさん 
とんでもない話だな
先週、俺が乗ってるバスがホームレスを轢いてもニュースにすらならなかったのに


21No infomation万国アノニマスさん 
日本人は時刻を真剣に捉えてる
この失敗で鉄道員が切腹に追い込まれないことを願うよ


22No infomation万国アノニマスさん 
2020年には日本の電車がナノ1秒遅れて謝罪してそうだな