「座間の事件は猟奇的なアニメの影響」と発言して物議を醸していた自民党の山本一太参議院議員が11月8日、ニコニコ生放送の山本一太の直滑降ストリーム@Cafestaで、発言は「一世一代の失言だった」と謝罪した。山本氏は新報道2001(フジテレビ)に出演し、座間の事件は「ゲーム感覚でやっている」「猟奇的なアニメの影響」と発言。ネット上で批判を浴びていた。(niftyニュース)
a7ea71f28e07c024faf847832c10a4a3
引用:Redditgoboiano


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
殺人事件を理由にアニメを非難した日本の政治家が謝罪したようだ


2No infomation万国アノニマスさん
こういう論調が15~30年前の日本では一般的だったんだよね
今はだんだん薄れてきてるけど


3No infomation万国アノニマスさん 
大量殺人事件をGTAのせいにされるのと同じようなもんか


unknown万国アノニマスさん 
欧米の政治家やジャーナリストがそういう発言を撤回すると思ってるなら幸せ者だ

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
馬鹿なことを言った政治家が謝罪するとかやめてくれよ、日本
この時点で色んな意味で羨ましいぞ、もうこれ以上言う必要ないだろうが


unknown万国アノニマスさん 
とはいえ日本にも他の国と同じようにクズな政治家はいるから


5No infomation万国アノニマスさん 
出生率が低いからアニメを非難したに違いない
二次元>三次元だからね 


6No infomation万国アノニマスさん 
心の怪盗団の仕業だ!


7No infomation万国アノニマスさん 
この人には発言を撤回するだけのガッツがあるみたいで普通に嬉しい(笑)


8No infomation万国アノニマスさん 
これは当たり前の話
次回からは根拠の無い発言をする前に堪えて事実を確認してほしい



9No infomation万国アノニマスさん 
待て、遺体を切断して不用意に隠していたのにゲームのせいにしなかったのか???
自殺の理由を異世界アニメのせいにしなかったようなもんじゃないか


10No infomation万国アノニマスさん 
そもそも何故最初に思い浮かんだのがアニメなんだよ


11No infomation万国アノニマスさん 
この人は漫画の読みすぎだよ、だからこんなこと言ってしまうんだ(笑)


12No infomation万国アノニマスさん 
ナチスやキリスト教の異端審問はアニメのせいだったんだろうか


13No infomation万国アノニマスさん 
これは素晴らしい
ゲームやマリリン・マンソンのせいで殺人事件が起きたと言い出すアメリカの政治家はいつになれば謝罪するんだろうか


14No infomation万国アノニマスさん 
というかクールジャパン戦略なんて今日初めて知ったぞ・・・
d6e0b4e7b83785ce7a339d31aa9a2e47


15No infomation万国アノニマスさん 
この人は何回殺害予告を受けたんだろうか


16No infomation万国アノニマスさん 
馬鹿な政治家だな、アニメが殺すのは健全な社会生活だけだ


17No infomation万国アノニマスさん 
最初は酷い言い草だけど何だかんだで謝罪したようで嬉しい
許してもいいかなって気持ちになったよ


18No infomation万国アノニマスさん 
アニメにケチをつけてはいけない


19No infomation万国アノニマスさん
アニメは何も間違ってないからな


20No infomation万国アノニマスさん 
間違いを認める政治家には必ず敬意を表してる
「私が間違っていました、ごめんなさい」なんて中々言えないけどこの人は謝った


unknown万国アノニマスさん 
角川はこの政治家から学ぶべきだね