スレッド「君達が日本語の習得を挫折しかけた理由の中で最も些細なものは何? 」海外大手フォーラムRedditの日本語学習板 より。
ff
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
君達が日本語の習得を挫折しかけた理由の中で最も些細なものは何?


2No infomation万国アノニマスさん
日本語には色んな種類の助数詞があると初めて説明を受けた時
(※助数詞:個・匹・枚などの単位)


3No infomation万国アノニマスさん 
授業で”本物の日本語”をリスニングして
教室内の15人のうち会話の要点すら分からなかったのが俺だけだった時・・・


unknown万国アノニマスさん 
これがあるから俺は教室で勉強しなくてよかったと思える
筆記テスト、理解力テスト、口答テスト無く自分のペースで勉強できる

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
「君の日本語は理解できないことがよくある、英語だけで話して」と言われた時かな
完全に心が折れたよ、日本から出ていくことも考えかけたけど全部忘れることにした


unknown万国アノニマスさん 
酷い。


unknown万国アノニマスさん 
確かにこれはかなりキツいな


unknown万国アノニマスさん 
誰かにこんなこと言われたら俺も心が折れそう
結局どうなったの?


unknown万国アノニマスさん 
まだ日本で働いて暮らしてるし実感できるほど幸せにやってるよ


6No infomation万国アノニマスさん 
日本語の勉強を本当に辞めたわけじゃないが
怠け者のせいで先延ばしにしてしまう


7No infomation万国アノニマスさん 
AKB48から大和田南那が卒業した時


8No infomation万国アノニマスさん 
日本を除く現実世界で全く役に立たないと分かった時


unknown万国アノニマスさん 
君の意見は低評価を受けそうだが完全に同意
日本語能力試験N3級レベル未満だと日本国内でも役に立たないけどな


9No infomation万国アノニマスさん 
どうして日本を除く現実世界では役に立たないと勉強する前に気付けなかったんだ?


Unknown万国アノニマスさん 
日本語の勉強を開始したのが90年代後半~00年代前半
当時は非常に有用で習得すべき言語というのが一般的な論調だった
80~90年代の日本経済は好景気だったからそんな矛盾がよくあったんだと思う
今、中国語を勉強してる一般人と同じようなものだよ


Unknown万国アノニマスさん 
でも90年代後半には好景気は間違いなく終わってたよね
とはいえ当時の絶対に日本語は知っておくべきという流れが今は中国語になってる
そんなことを言う人がいるわけじゃないから常識ってわけでもないが


Unknown万国アノニマスさん 
同意するけど、当時の人達は日本が30年間停滞するとは思ってなかった
後から見ればそりゃ予測できるだろうけど


No infomation万国アノニマスさん 
今は中国語を習得すれば世界の7分の1と会話出来るとか言われてるが
あいつらと話したいか・・・?って感じだよな



11No infomation万国アノニマスさん 
確かに日本語は世界では役に立たない
日本語を学ぶ外国人より英語を学ぶ日本人のほうが遥かに恩恵が多い


12No infomation万国アノニマスさん 
オーストラリアの大都市、要するにシドニー等には日本語を使う仕事はたくさんある
でもコミュニケーション用としてはかなり役に立たない言語だHAHA


13No infomation万国アノニマスさん 
両親から日本語に価値は無いと言われた時


Unknown万国アノニマスさん 
それは辛いな!


15No infomation万国アノニマスさん 
最近辞めかけたことならあったよ
たとえ日本語の文章を書くことが出来ても
スピーキング能力や会話の内容を理解するには日本人と話すしかないと気付いたんだ 
基本的に自分の住んでる地域には日本人がいないから
自分の経験をアウトプットするのが結構難しい


16No infomation万国アノニマスさん 
勉強に関しては辞めたことがないのでアニメは字幕無しで見れる
それに日本語はクールだからな 


17No infomation万国アノニマスさん 
日本語が上手くなりすぎて日本人女性から「チャラい」と言われ始めた時かな
女子から人気なのは確かなはずなんだけど誠実な人間だと中々信じてもらえない
嫌味のある褒め言葉だ!
彼らからすればもっと日本語下手であってほしいんだろうな


18No infomation万国アノニマスさん 
アニメを理解したくて日本語を勉強するつもりだったが
活用形が頭に入ってこなくて挫折しかけた
みんな「~ている」「~てある」「~ておく」を覚えてたけど
俺はこれが何なのか分からなかったし何故学ぶのか分からなかったよ