Ads by Googleスレッド「この日本人アーティストの鉛筆画はリアルすぎる」より。SNSにイラストを投稿する、大森浩平(Kohei)さんの作品が海外でも大きく話題を集めていたので反応をまとめました。
引用:Boredpanda、Facebook
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
この日本人アーティストの鉛筆画はリアルすぎる
これが写真じゃないなんて信じられない
これが写真じゃないなんて信じられない
おおもりしずか@oomrshiz下の弟はえんぴつで精密な絵を描くのが得意なんだけど、最近はずっと、このボルトとナットを描いていて、さすがにすこし狂気を感じる。これは、240時間目の状態(未完成)だそうです。写真じゃないんです… https://t.co/mbFoW2KCqI
2017/10/24 20:14:55
超細くした三菱の鉛筆の箱があればどんな白紙でも大森氏のアートキャンバスとなる
2万国アノニマスさん
本当に感動した
絵を描く過程を是非見てみたい
絵を描く過程を是非見てみたい
3万国アノニマスさん
魔法と呼ばせてもらおう
4万国アノニマスさん
今までリアルな絵は見てきたけど
これは8K画質って感じがするな
これは8K画質って感じがするな
5万国アノニマスさん
言葉を失ってしまった、素晴らしいじゃないか!
6万国アノニマスさん
流れる水の描写が本当に良いね!
しかしそれにしても鉛筆の鋭さは凄い
流れる水の描写が本当に良いね!
しかしそれにしても鉛筆の鋭さは凄い
7万国アノニマスさん
自分が得意だと思ってることでも必ずアジア人がその上をいく気がする(笑)
8万国アノニマスさん
鉛筆が細すぎる
彼はとても才能があるね、俺なんて人間すらロクに描けないのに
鉛筆が細すぎる
彼はとても才能があるね、俺なんて人間すらロクに描けないのに
9万国アノニマスさん
どうやって描いたのか見破ろうとして長時間凝視してしまった
どうやって描いたのか見破ろうとして長時間凝視してしまった
10万国アノニマスさん
驚くほど凄いな!
驚くほど凄いな!
11万国アノニマスさん
自動車の絵が素晴らしい!驚きだね!
自動車の絵が素晴らしい!驚きだね!
12万国アノニマスさん
絶対こんなのあり得ない
どうすれば写真じゃないと思えるのか
絶対こんなのあり得ない
どうすれば写真じゃないと思えるのか
13万国アノニマスさん
驚いた…ただただ驚いた
驚いた…ただただ驚いた
14万国アノニマスさん
鉛筆で書いたって。。。唖然とするわ
鉛筆で書いたって。。。唖然とするわ
15万国アノニマスさん
自己嫌悪に陥るな…俺なんて手すらちゃんと描けないのに
自己嫌悪に陥るな…俺なんて手すらちゃんと描けないのに
16万国アノニマスさん
この人のスキルは狂気じみてるな!
この人のスキルは狂気じみてるな!
17万国アノニマスさん
感動したよ!
感動したよ!
18万国アノニマスさん
こういうのは感銘を受けるしクレイジーなほど正確で意思や労力が込められてる
購入して壁に飾ってもいいほどの価値があるな
こういうのは感銘を受けるしクレイジーなほど正確で意思や労力が込められてる
購入して壁に飾ってもいいほどの価値があるな
19万国アノニマスさん
最高すぎるな!!!
最高すぎるな!!!
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コメント一覧
絵がうまけりゃって時点で誰でもは描けねーよ。
そもそも模写そのものにも技法が存在する事すっ飛ばして絵が描ければとか暴論すぎんだろ
模写とデッサンは全く違いますが?
模写だけ出来てもこのレベルは描けない
美術を学んだ事がないのが丸わかりだな
このスキルをどういかしたら喰っていけるのかわからん
「みんなが褒め称えているのを否定する僕ってカッコいい厨」だな
※2はこの精密写生に対して、子供の落書きレベルの絵でそっくり描けた、って言い張るタイプと見た。
グリッド使えば格段に難易度下がるよ
全く狂気だ。
うちの父親もバカにするけど
江戸っ子かっこいいと思うよ 俺出所怪しめの京都人だけど
御兄弟のツイート内容からして、一つの題材にとことん没頭なさるタイプなんだろうか。
その持続力と集中力を分けてほしい。
これ本当にすごいよな
何の努力もしてない人には絶対描けない
で、でたー無理筋でもとりあえず批判しちゃうイキリオタ
どんな心情なの?そんなに大物ぶりたいの?そんな事しってるのすごいねって言ってほしいの?
実際に消しゴムで消せるかしないと判別出来ないぞ
おったまげー
明日の夜までに絵を書いてUPしてよ
さぞかし上手なんだろうなぁ~
今日のリアル残念オタク君のコメントはこちらです
戦車や戦艦の塗装のハゲ具合とか錆の出具合とか。
忘れた頃にまた違うやつが出て来る。で、わーすごい!!でお終い。
誰にでも書けるようにはなるけどそこまで努力を続けられる人は少数
絵が好きな人じゃなきゃここまでは上達しない
お前、絶対デッサン習ったことないだろ
才能がないとここまでは描けない
むしろ才能があってもここまで描けないかも
いや、絵に関しては努力をすればここまで描けるよ
ただしそのレベルまでなるのにどれぐらいの期間練習するかは才能で変わるけどね
ただ、この才能を模写だけじゃなくて、なんか他の物を描くとこにも使ってほしいわ。
よっぽど写実的なデッサンが好きなんだろうな
デザイン力はわからんが何描かせても巧そうだ
技術に対しての驚き、実は写真じゃなくて絵でしたってギャップがいいんじゃないか
それに作者が楽しんでやってればそれが一番
人がUFOキャッチャーしてたら「普通に買えばいい」って馬鹿にする人達かな?
同じ味でも自分で作った料理や親の手料理の方が買って来たお惣菜より美味しく感じたりしないのかな?
手にするものが同じかそれ以下でも苦労したほうが楽しいこともあるのにそれを知らないなんて少し気の毒
外注でCMつくるよりそういう連中を常勤雇用したほうが安上がりなんじゃね?
例えこれだけ描けても一文にもならないって世の中難しいよなぁって常々思うわ
活かせるところがあるんならいいけどさ
えっ、そう? 逆に自分の周りはなんでもこなすタイプの人に絵が上手い人が多かった
そかそか嫉妬か
こういうスキル持ってる人はデザイナー全般とか何に対しても中途半端で努力ができない人にはできない職に付けるんだよ
絵が上手い人は右脳が発達してるからな
>>46は何も根拠無い事言ってるだけよ気にすんな
写真じゃ顔を滴る水滴やボルトの水滴、クルマのボンネットの反射などの表現はできない。
大漁じゃんw
韓国人はこういう緻密で繊細な作業が苦手。
時間をかけて、じっくり物事に取り組むことも苦手。
どうしても、パクれないので、外国で日本人のこういう技巧が評判になると悔しくてたまらんのだろ。
確かに写真と見間違うレベルで写実的なんだけど、ところどころ鉛筆らしさが感じられる。知らずにみたら気づかなかったかもしれないが。
写真とはまた違った味を感じられる
人物画に関してはデッサン巧者からは賛否両論があるだろうけど。
良いイラストレーターになれそう。
価値がないとか言い出したら世界最速の男のボルトも原付バイクより遅いから凄くないってことになる
ヨーロッパ人からすると、アジアというのはボスポラス海峡から東をいうんだったと思う。極東の日本人からするとアラブとかインドとか、いっしょくたにするのは無理があるような気がするけどね。
他に食う術ないってんでクラウドファンディングしてたぞ
ネットがある時代で良かったなって思う
紙にもあるし参考にしてる画面にもグリッドあるね
紙のほうは都度消してるようだけど
反射の描写されると脳が混乱するんだよね、逆に立体物でも反射を無くすとそれが立体に感じられなくなる
鉛筆だけで集中して仕上げていくのは、なんだか息が詰まりそうだけど、見入ってしまう作品ですね。
多分発達系とかなんかそれ系あると思う
いや、ほんと凄いね
仮に出来るだけの才能があっても書こうとは思わないだろうね
でもこの領域は尋常では無い...心の底から尊敬します。
(実は様々な制約があって、好きなものを納得するまで描けるって訳ではないから)
模写だと大概木炭画しかやらないから
普通にパトロンでいいんじゃないか?
なぜ鉛筆が芯を長く削られてるかというと、芯の表面積の多い部分でなでるように広い面を塗り、境界などのエッジ表現は鉛筆を立てて使う
HとBの違いは、Bは黒が容易だがエッジがうまく出ない、逆にHは黒が筆圧をかけないと出ないがエッジはキリッと出せる (しょっちゅう鉛筆削らなくてはならないが)
だが鉛筆の絵では筆圧で紙がへこんでしまうのを嫌う 凹んでしまうと失敗してその上に絵を描くとどうしても跡が出てしまう だからHとBを使い分ける
あと手で鉛筆の線が擦れないように右利きなら左上から右下にかけて描いて行くことが多い
したに紙を敷けばいいのだがそれでも気を使う
ちょっと教えて欲しい…
これは海外もそうだけど
最初丁寧に描き過ぎると、途中で気力なくなってしまうんだけど
尋常じゃない忍耐力だな
これからの成功をお祈りしています。
凄いのは 単純にここまで精密に描ける腕と気力なんだよなぁ
こういうのが1番ムカつくわ。
30分も経たない内に飽きたわ。
それに比べて240時間って。。。
いやいや、敬服する以外にありませんや
黙れレイシスト 日本はアジアだろ?
欧米とでも言って欲しかったか?
描けるのも凄いが、毛穴やネジの線条痕が見えてるのがまず驚き。
写真の登場した時代の印象派以降本物そっくりでない誇張した絵が主流なんだし
夢敗れた美大生かもしれない。
絵が美味い奴なんて腐る程いるけど、くっていけない。
実際、枠が少ない美術教師になるのが普通かな。
同じ構図で写真を撮ってもせいぜい壁紙にされて死蔵されるのがオチ
この人もそれならなお凄い。模写だけでも凄いけれども。
なんつか写真はやっぱりちょっと歪みとボケがあるんだ
何も生み出してないからな
想像で書いてるなら凄いけど
絵も含めて手作業で一番重要なのはやはり忍耐力だから羨ましいわ。
自分はモチベがあるときでも体が付いてこない。
静物を忠実に描いたところで、そこに独創性はない。それに写真画像の時代に鉛筆画は実用性はない。
これは、コピーバンドの範疇を越えずに、ひたすら模倣の曲しかやらないのと同じ。
俺の故郷には、それを商売にしてた老人がいたが、浮浪者になっていた。
時給700円として、240時間なら168,000円。
その絵にそれだけの価値があるか?
原画をプリントアウトすれば30円以下で済む。
この手の模倣者は、参考画像がない限り、想像では描けない。クオリティはグッと下がる。
戦前にもそういう画家が出版関係や軍の広報関係にいたが、探検モノの挿絵で想像で描いた部分のクオリティは落ちてる。
知らねぇよ
ヨーロッパ人が「アジア」って言葉最初に思いついた時日本頭に入ってたと思うか?
サイトの管理者はその情報を元のスレに書き込んで
教えてあげればいいんじゃない。
そうすれば、まとめ記事がさらに追加できるよ。
何の面白みもないしな。
それに、コピーバンドやモノマネタレントでも、トップクラスなら喰っていけるし、人に感動を与えることだって出来る。
君のような現実主義者は人に感動を与えることは出来ないからな。
技術的にはシンプルに驚くし尊敬するけど
このち密さと完成度だもんな。
才能も努力も人並み外れてるよ。
独学だと言っていたよ。
なんか上から目線の奴らが湧いてるけど、じゃあお前はここまで描けるのかって聞きたいわ
アジアって言われるのそんなに嫌?
その理由が分からない🤔
写真でいい気もして微妙な気持ち
実物見てなら凄い
紙は何つかってるんだろ
写実も想像でも描けないただのイキリオタだね
大体どんな絵でも参考にするものがある
まったくの空想だけで絵を完成させてる奴なんていねえよ
技術も根気も何もかも素晴らしいよこの人
少なくとも否定しかしない間抜けなイキリオタよりはるかに価値のある人間だ
将来が楽しみ。
とのこと。
ここまで細かい人は何らかの精神疾患を抱えてることが多いね。
君は分かってない。食べていけないのは必要とされてないから。
その後は投機対象になってるだけで本来の実用価値とは別。
コピーバンドは結局コピーの範疇を越えないから、何かを産み出すアーティストではない。ビートルズ全盛にコピーバンドは昔は数多くあったが、結局歌謡曲の重要史にも残らない。
それにモノマネタレントは、コロッケに代表されるように独自にアレンジしてるから認められるんであって、忠実な模倣はすぐに飽きられる。
この議論は、写実デッサンを描けない奴ほど批判した者を攻撃し、模倣の本質的な限界が見えていない傾向だな。
元写真と紙をまずブロック分けして1マスずつ模写してくんだけど集中力と根気が要るし、この人はすごいと思うよ
ここまで来るとそれなりの付加価値はあるわな。
芸術としての価値が有るのか?と言われるとなんとも微妙だが。
コレが出来てないと、結局時間の無駄が大きいということがわかってない人が多い。
いや私がそうだったんですけど。はい。
元画を100倍拡大して描くとか、紙以外に描くとか、制作過程を見せるとか
写真だと表現しづらいことを+αして面白くすると趣味の域から出られる
だから廃れちゃったのかな
貶すわけじゃないけど、ここまで来ると写真ても、「手書きです」で通ってしまいそうだな。
でもって、必ず真意を問われるだろし・・
いらん世話だが、何か手書きの証でも残した方がいいとさえ思ってまうわ。
技術が凄いのは判るんだけど
地図と体力と時間があれば誰でもできるけれど、普通はやらない
しかし凄いな…
こういう様な異常な才能と努力の人を、日本社会全体が大事にして、もっともっと活躍出来る様にしていかないといけませんね…
君は自分がヨーロッパ人のことを好きすぎると思わないのか?
入学後も日本や他の先進国では民主主義国家で評価される資質が絵描きにも求められるので
画力よりも個性や発想力や斬新さを重要視する傾向があるとのこと
卒業後についても国内では写真で代用可能な絵に金銭的価値は生じ難いという……
彼の画風なら中国行った方が競争相手も多くて良い刺激になる気がする
そういう事は描いてから言え
食品のパッケージとか地味に需要あるんだよな。
なんでピカソやゴッホをマネーゲームの虚構と言いながら、クオリティの差はあれ、それこそこんな画学生のお勉強レベルのやり方を絶賛するのか理解が出来ない
究極的には精緻なマス目を塗り分けてるに過ぎない
本当のデッサンってのはモディリアーニみたいな一発の線で物の形を完全に表現しきるもののことだ
価値の幅が狭すぎる、出来もしない人間がアレの方がすごいからこれは意味がないとかアホかよ
そんな偉そうな口は何事か人を唸らせるもの作ってから言えよ
出来もしない人間が机上の権威を持ち出して人の成果物を見下す事ほど愚かな事は無い
違うよ?スーパーリアルなんて美術好きにはとっくの昔、それこそ油絵黎明期の数百年前に通り過ぎた手垢つきまくりの手法なんだよ?
それを踏まえてプラスα何が出来るかを模索し続けてる歴史を鑑賞してきた人間にとっては、近現代美術をわけわからんとくさしながらスーパーリアルごとき、しかも自分の目で三次元を見ながら時間の経過をキャンバスに落とし込むのではなく、既に二次元に変換された上で時間経過の変化なども停止した拡大縮小自由自在の画像を模写するなんていうぬるま湯手法に対して何の価値あんの?となってるわけ。
しかもそれを「凄い!才能ある!」と言っちゃうのは、それこそ価値観の視野が狭過ぎやしないかい?
鉛筆でしか表現できないんじゃないのこの感じ
価値あると思うよ
集中力という意味では他に生かせそうだけど
これがPC使わずにやってるならもっとすごいんだけどね
結局PCのピクセルを点描でコピーしただけのものだから
だからそういう心底しょーもない御託抜きにお前は何か価値を示せるのか?
他人の権威にすがったケチなんてそれこそ付けようと思えば何にだって付けられる
別に芸術としてのオンリーワンだけが価値じゃねーの、こういう事が出来ると言うのも十分に価値なわけ
お前の理屈だと例えば音楽の演奏などオリジナルじゃなければ何の価値も無い事になる
スーパーリアリズムが誰にでも簡単に出来るみたいな言い方だなあ
少なくとも自分が同じマネできるわけじゃないんだろうし、アンタださすぎるわあ
最近何故か復活
現代アートではハイパーリアル。ハイパー・リアリズム
美術好きとしての価値観でしか意見できないならお前も視野狭いやん。
だいたいネットで話題になってる時点で「価値」はすでに生まれてるわけだからすげえ今更な問いだし。
抽象(マンガ・イラスト系含め)が蔓延した反動でリアル系の希少価値が上がった
カメラ・ディスプレイの性能向上、入手しやすさからハードルが下がり人口が増えた
「技術すげー」という分かりやすい評価基準から大衆向け
と推測する。
でもアーティストで行くならオリジナリティがないと他のリアル絵師に簡単に取って代わられるし
描画速度を上げないとイラストレーターとしても食っていけない。
写真を元に自分にとっての美の理想を描いてるように見える
ここまで何かにのめりこめたら幸せだろうな
俺の中じゃざわちんのメイクみたいなもの。
それが大量にRTされて記事になるっていうのは
完全に実物と同じではなく、小さいところが実物以上の魅力を出すように描かれてる時に
こうやってその絵が注目されるんだと思うよ
ボルトの表現を見ろよ。
ただ書き写しただけじゃない。
素晴らしい表現力だ。
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