国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)が入手したファイル、いわゆる「パラダイス文書」を各国の報道機関が一斉に速報で流し海外では大騒動となっています。

バミューダ諸島やケイマン諸島などタックスヘイブン(租税回避地)を利用した様々な取引の一端が浮かび上がり、国内外の大手企業、U2のボノ、漫画家の鳥山明氏、鳩山由紀夫元首相、ロシア疑惑のロス米商務長官、カナダ首相の側近など有名人から大物政治家までこのスキームを利用していたとされ、昨年のパナマ文書に続いて大きな波紋を呼んでいます。
1509913796491

引用:4chan4chan②Reddit 


(海外の反応)


1United States of America(USA)万国アノニマスさん 
パラダイス文書がリークされて資産隠しが明らかに
エリザベス女王、上流階級の連中、トランプのお友達も含まれる


2United States of America(USA)万国アノニマスさん
これは大事件だ
何て言っていいのかも分からない


3Austria 万国アノニマスさん 
こういう系の文書はビッグニュースだろうなぁ

Ads by Google
4United States of America(USA)万国アノニマスさん 
トランプのお友達がバッチリ公開されてる
1509908140704 (1)


5United States of America(USA)万国アノニマスさん 
今日は色んなことが起きすぎだな


6United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
世界中のエリートを暴露する大規模な文書と銃乱射が同時に起きるなんて偶然だろうか


7United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
ちょうどBBCを眺めてたが大したことじゃないだろう
不法行為は無いと主張しているからな
最高に汚いやり方で繋がっていたとバレただけだ
しかしサッカーのエバートンFC買収にロシアが関わっていたのはふざけてる


8No infomation万国アノニマスさん 
シリコンバレー企業にロシアマネーが数十億ドルも出資されてるとバレたみたいだぞ
実際これは最高にクレイジーだが色々と説明がつく


9United States of America(USA)万国アノニマスさん 
TwitterとFacebookにロシアの金が流れてたみたいだね
これだからジャック・ドーシーとマーク・ザッカーバーグは


10Sweden万国アノニマスさん 
24時間以内に何故か別の大スキャンダルが発生して忘れられそう


11United States of America(USA)万国アノニマスさん 
金持ちは税金を減らさなきゃいけないのは間違いない
まぁトランプは頑張れ!


12No infomation万国アノニマスさん 
ヤバすぎる、これは大事件だぞ
1ヶ月以上は騒ぎになると覚悟しておいたほうがいい


No infomation万国アノニマスさん 
パナマ文書と同じってこと?


No infomation万国アノニマスさん 
パナマ文書はそこまでアメリカを揺るがさなかったが
アメリカ以外の国、例えばパキスタンでは影響があった(シャリフ首相が辞任)


13No infomation万国アノニマスさん 
今回は2016年のパナマ文書と同じくらいの規模だね


14No infomation万国アノニマスさん 
ウィルバー・ロス米商務長官が誰とも会ってないと言い張るのが待ち遠しい


15No infomation万国アノニマスさん 
金持ちに対する増税を忘れないようにしてほしい
こういう奴らが払うはずの税金なんて俺達には払えないんだから(笑)


unknown万国アノニマスさん 
必要なのは減税じゃないかな
そうすれば彼らは税金を納めてくれるはず


unknown万国アノニマスさん 
超富裕層にとって減税は無意味
回避すれば税金を払わなくて済むのに何故少額でも税金を納めなきゃいけないのか


16No infomation万国アノニマスさん 
酷い話だ、ジャーナリスト達の仕事は神だし賞賛したい 
このリークのせいで数人は殺されそうだけど



17No infomation万国アノニマスさん 
税金を払わなければ賢い by世界の首脳


18No infomation万国アノニマスさん 
こんな取り組みで金を隠して無ければ世界はもっと良くなってたかもしれないのになぁ
学校や病院を建てたり、環境を改善したり、夢の暮らしを出来ていたかもしれない


19No infomation万国アノニマスさん
世界の人口の90%はこんな大金を持つ経験が無いだろうし理解できないことなのが悲しい
さて、俺もトーストに豆乗せて食べるわ


No infomation万国アノニマスさん 
90%どころか99%は縁のない話


20No infomation万国アノニマスさん 
エリザベス女王とか訳が分からない
他人の税金で生きてるくせに租税回避するとか何事だよ


21No infomation万国アノニマスさん 
法律や倫理を押し付けられるのは貧乏人だけってことさ