スレッド「何で日本の作曲家ってゲーム音楽を作るのが上手いの? 」より。
ROWYCOF
引用:4chan


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
何で日本の作曲家ってゲーム音楽を作るのが上手いの?


2No infomation万国アノニマスさん
監督のおかげ


3No infomation万国アノニマスさん 
彼らは全般的に良いゲームを作るから
音楽のクオリティを落とせないんだろう

4No infomation万国アノニマスさん 
日本のゲーム音楽が素晴らしい理由は分からんが
ファルコムのゲーム音楽なら一晩中聴いてる



5No infomation万国アノニマスさん 
欧米のゲームは大作を除けば映画業界で干された作曲家を雇って映画っぽくしてるから


unknown万国アノニマスさん 
日本だってJ-POPで干された作曲家を起用してるから


6No infomation万国アノニマスさん 
どうせペルソナ5の名前が出てくるだろうけど
少なくともペルソナ1~3を挙げろよな


unknown万国アノニマスさん 
3は変な英語が混ざってるのがなぁ(特にBurn My Bread)
5は全体的・客観的に見ればどの楽曲も素晴らしくて最高
1~4は良い曲もあれば悪い曲もある


7No infomation万国アノニマスさん 
日本人は実際ゲームらしい音楽好きだから


8No infomation万国アノニマスさん 
日本は本物の音楽家を起用してるから
YouTubeの作曲講座を見て作曲してるような奴らとは違う


9No infomation万国アノニマスさん 
日本と欧米ではゲーム音楽に対する考え方が違う
日本はメロディ重視の音楽を構成する傾向があって独立してるのでずっと印象に残る
欧米は音楽で補完することを好み、絶対に単独で目立たせない
雰囲気を出したり、映画っぽくしたりそんな感じ
日本のゲームは音楽に哲学を見いだせるから楽しめる、実際楽曲みたいなもんだし


10No infomation万国アノニマスさん 
欧米のゲーム音楽も良いぞ
これだけでも十分日本より上だ



11No infomation万国アノニマスさん 
欧米の作曲家は映画のような普通のオーケストラ音楽を作るよう強要されている
それがハンデとなってどれも同じに聞こえてしまう
スーファミやメガドライブ時代は欧米からも素晴らしい音楽が生まれていたのに


12No infomation万国アノニマスさん 
日本はメロディ重視だよね
それでゲームらしくなるんだが、欧米の開発者はゲームらしさを嫌う


13No infomation万国アノニマスさん 
日本はオーケストラ音楽にこだわらず多様性がある
音楽だけでどのゲームか判別できるはず


14No infomation万国アノニマスさん 
答えは簡単なのでは?
日本の作曲家のほうが報酬が安いんだ
こっちはユニークな才能を探すと予算がどんどん増える


15No infomation万国アノニマスさん 
お前らが頻繁に聴いてるサントラは?俺はこんな感じ
俺はFF15、ペルソナ(全部)、真・女神転生3・4、ギルティギアXrd、ブラッドボーン
ブレイブルークロノファンタズマ、ソウルシリーズ、とびだせ どうぶつの森
ブレイブリーデフォルト、カドゥケウス、ダンガンロンパ、スーパードンキーコング
FF13、ファイアーエムブレム覚醒/if/蒼炎の軌跡/暁の女神、グラビティデイズ
キングダムハーツ、MOTHER3、ポケモンXY、ロックマンエグゼ、ゼノブレイド
スーパーミートボーイ、They Bleed Pixels
、UNIEL、すばらしきこのせかい
他にオススメある?


Unknown万国アノニマスさん 
ニーアゲシュタルトは何年も聴いてるが飽きない


Unknown万国アノニマスさん 
ガストのゲーム音楽は凄く和む


16No infomation万国アノニマスさん 
誰もファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルを挙げないとは…
お前ら忘れてるのか?良い音楽すぎて挙げなくてもいいやと考えてるのかい?



17No infomation万国アノニマスさん 
日本人はちゃんと考えながらゲーム制作してるから


18No infomation万国アノニマスさん 
理由は分からない
初期のWorld of Warcraftは今まで聴いてきた中で最高のゲーム音楽だったのに


19No infomation万国アノニマスさん
日本の音楽家はキャッチーな曲を作ろうとする
一方で欧米の音楽家は壮大な映画のようなテーマを作ろうとする


20No infomation万国アノニマスさん 
日本人は映画音楽を再現しようとしないからだろうな