スレッド「何で日本人のユーモアセンスって欧米人と全然違うの? 」より。
jos0201
引用:4chan


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
何で日本人のユーモアセンスって欧米人と全然違うの?


2No infomation万国アノニマスさん
おそらく数千km離れた場所にいる人達だから


3No infomation万国アノニマスさん 
文化や言語、その他諸々が違う
というか何故同じじゃなきゃいけないの?

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
欧米のユーモアセンスが統一されてるわけじゃないが
日本のセンスとかけ離れてるわけでもない


5No infomation万国アノニマスさん 
日本人にユーモアがあるような言い方に笑う


6No infomation万国アノニマスさん 
まぁ少なくともアメリカ人が大好きなおならジョークを日本アニメでは見なくて済む


7No infomation万国アノニマスさん 
イギリスとアメリカのユーモアセンスが違うのと同じ 
島国のほうがユーモアに優れてる


8No infomation万国アノニマスさん 
パロディユーモア、予期せぬ状況ユーモア、
ツッコミネタ
その他アニメによく出てくる形式の笑いはかなり普遍的なものだけどなぁ



9No infomation万国アノニマスさん 
アングロサクソンの文化ではジョークに寛容なほどユニークで高く評価されるが
何かをおちょくったら侮辱と受け取る文化圏は多いし、日本もそうだ
必然的に日本のコメディアンはある程度馬鹿を演じる(Bokeの役割)
落語のような文化もあるけどあれはまた別物


10No infomation万国アノニマスさん 
日本の画一的な文化や姿勢に由来してると思う
ジョーク=不快なものであってはならないんだ
文化的なルールに反して馬鹿なことをして、その馬鹿なことで叱られる(ツッコミを受ける)
欧米のユーモアは社会の欠陥を指摘したり社会的なタブーを扱う
対立を煽ったりするし、人や考え方や文化を嘲笑する笑い


11No infomation万国アノニマスさん 
数年前にそういう論文を書いたけど
日本のユーモアは中国とアメリカのユーモアが奇妙に混ざり合っている
そしてアメリカのユーモアはイタリア人とユダヤ人のユーモアが混ざったもの
どうやって日本のユーモアが現在の形に落ち着いたのかは興味深いよ


12No infomation万国アノニマスさん 
日本社会は欧米の社会とは違うんだから当然だろ
馬鹿な質問をしやがって


13No infomation万国アノニマスさん 
アニメやマンガのパロディネタは普通に面白い


14No infomation万国アノニマスさん 
ポプテピピックは面白いのに
何で似たようなのがもっと出てこないんだろう?
1474088249779


15No infomation万国アノニマスさん 
皮肉>風刺>体を張った笑い>下ネタ>ダジャレ
日本のコメディは一番レベルの低い笑い(ダジャレ)に頼っている
生徒会役員共は1段階高い下ネタに頼ってるので最高に面白い


16No infomation万国アノニマスさん 
日本には皮肉の概念が無いとよく聞くけど本当なんだろうか


17No infomation万国アノニマスさん 
日本人は変人すぎるから


18No infomation万国アノニマスさん 
日本とは世界観が違うし社会のルールも違うから


19No infomation万国アノニマスさん
ロシア人だけど欧米も日本もジョークを説明する必要があるところは似てる


20No infomation万国アノニマスさん 
一旦理解してしまえば日本のユーモアはそこまで難しくない
西洋のユーモアは下品なやりとりを芸術化したものだから全然違うと言える