スレッド「君達の国でフランス語を話せたら社会的ステータスになる? 」より。
1545615
引用:4chan


(海外の反応)


1japan(日本)万国アノニマスさん 
君達の国でフランス語を話せたら社会的ステータスになる?


2France(フランス)万国アノニマスさん
日本ではどうなんだ


3japan(日本)万国アノニマスさん 
日本人の女の子はフランスに関することには夢中さ

Ads by Google
4Canada(カナダ)万国アノニマスさん 
この国では普通の言語だからステータスにはならない
どんな地位の人でもフランス語を話してるからね
ラテン語に精通している人は高度な教育を受けた人だと結び付けられるはず


5Mexico(メキシコ)万国アノニマスさん 
ハイチ出身だと思われる


6Spain(スペイン)万国アノニマスさん 
コンゴ出身だという証明になる


7United Kingdom(Great Britain)(イギリス)万国アノニマスさん 
かつてはフランス語話せるのがステータスだった


8United States of America(USA)(アメリカ)万国アノニマスさん 
フランス語を話せる人はカマっぽいとか思われる


9United States of America(USA)(アメリカ)万国アノニマスさん 
必ずしも社会的ステータスの証明になるとは限らないが
俺がフランス語を話せると知ると相手が感心することはしばしばある
フランス語を含めてフランスには誤解やステレオタイプがたくさんあるよね


10Italy(イタリア)万国アノニマスさん 
観光業で働いてるという証明になる 


11japan(日本)万国アノニマスさん 
ところで何でフランス人って英語が得意じゃないと言う人が多いんだ
英語とフランス語は共通してる部分が多いのに
俺がフランス語を学び始めた時はすぐパスカルの『パンセ』の原文が分かってきたぞ


France(フランス)万国アノニマスさん 
フランスの言語教育が酷いというだけ
学校のプログラムは何年も進化していないし同じことばかり繰り返す”勉強”だから
高校の最後あたりでまだ天気の言い方をやってた記憶がある(笑)


12Romania(ルーマニア)万国アノニマスさん 
フランス語がステータスとか何言ってんの(笑)


12Russian Federation(ロシア)万国アノニマスさん 
150年前なら間違いなくステータスだったが今はそんなことないね


14Brazil (ブラジル)万国アノニマスさん 
ステータスにはなる
富裕層はみんなある程度英語を知っているので
フランス語(or第三言語)を知っていれば他人と差をつけられる


15Mexico(メキシコ)万国アノニマスさん 
俺のフランス語の先生はハイチ出身なので
スペイン語と同じく第三世界の言語って印象


16Belgium(ベルギー)万国アノニマスさん 
貴族の言語でもあり・・・貧しい人の言語でもある


17Australia (オーストラリア)万国アノニマスさん 
昔はバーで女の子と会話を弾ませるのにピッタリだった
母親はニューカレドニア出身だけど、女の子には両親はパリ出身と必ず言ってたよ


18United States of America(USA)(アメリカ)万国アノニマスさん 
アメリカ人の大半は高校でフランス語を学ぶので
スペイン語を選択した奴に優越感を持てる


19Greece(ギリシャ)万国アノニマスさん
普通はみんなある程度英語を勉強するけど
フランス語のように英語以外の言語を知っていれば感心されるはず


20Finland(フィンランド)万国アノニマスさん 
他の言語より上ってことはないな


21Russian Federation(ロシア)万国アノニマスさん 
117年前は貴族の第一言語だった
当時の若いロシア貴族はほとんどロシア語話してなかった


22United Kingdom(Great Britain)(イギリス)万国アノニマスさん 
かつてはフランス語=高い名声だったが
そんな時代はとっくの昔に過ぎた


23Mexico(メキシコ)万国アノニマスさん 
この国で英語を話せば教養があるという証明になる
フランス語を話せてもクールだねくらいの反応かな、みんな興味ないよ


24Greece(ギリシャ)万国アノニマスさん 
おそらく50年前はステータスだった
今はフランス語が聞こえてくると難民か何かだと思われそう


25France(フランス)万国アノニマスさん 
最近では社会的ステータスになってるんじゃないかな…


France(フランス)万国アノニマスさん 
悲しいなぁ…